おフランス風味

仏人夫との日本での生活の日々徒然のはずが、ランニングと旅中心の記録となっている今日この頃。

[ハーフ砂漠マラソン2017] 無事に(?)帰国しました

image1.jpeg

記念すべき第1回ハーフ砂漠マラソン(Half MDS)に出場し、無事に(?!)帰国しました。
通常の半分の距離と日程だからと舐めていた部分もあって、圧倒的な準備不足と練習不足の状態で参戦したら、当然のごとく、完走はしましたが、順位は下の方から数えた方が早いレベルでございました。

ほんとこの大会、色々ありました。

・Team Lady WAAに応募し、落選するもエントリー代が500ユーロ割引になった。この返金対応で結構長い期間、大会事務局とあーだこーだメールの応酬をしていた。結果、大会期間中に自分のクレジット口座にようやく返金処理していたことが判明した。
・フェルテベントゥーラ空港からホテルまでの移動手段がシャトルバス(事前予約制)しかなく、事前に予約していたはいいものの、行き先を間違えていて、予約内容変更ですったもんだ。
・日本出国前にSIMカードを注文していたが間に合わず。仕方なく、乗り継ぎ地のパリの空港でSIMカードを購入したが、これが不良品で全く使えなかった。その日から今に至るまで現在進行形で通信業者と戦っております。
・レース前日、野営地に移動中に転倒し、左薬指を強打し、ぶっとく腫れ上がって、結婚指輪が食い込む事態になる。大したことないと思い、翌日からのレースに臨むが、スタート直前に大騒ぎとなり、危うく出走できないかも?という事態に発展した。結婚指輪をペンチで切断することで、レースに出してもらえた。

よく、欧米の人がいいことがない時には Not my dayとか言いますが、
今回、This is not my race じゃないかと思うくらいに凹みました。

しかし、悪いこともあれば良いこともあります。

大会主催者のパトリックには今回のレースで完全に私の顔と名前が一致したようで、大会期間中は見かけたらよく声をかけてもらいました。フィニッシュ後のメダル授与時には「君がフランス語ができてよかった。上達している。」などと嬉しい言葉をかけてもらいました。

また、レース中に出会った参加者たちとの出会い。
指の異常をいち早く見抜いて、大会スタッフやメディカルを呼んでくれたイギリス人選手。道中、大丈夫かと声をかけてくれたたくさんの仲間たちとスタッフ、ロングステージでヘッドライトの光量が弱く、何度も迷いかけた私を気に留めて救ってくれたイタリア人選手たち。レース中、私の指の状態をずっと気にかけてくれたメディカルスタッフ。何事にも代えがたい体験をまた1つ。

人生って絶妙なバランスでうまくできているもんだなぁ。
レースについては追々アップしていきます。

[ハーフ砂漠マラソン2017] Stage1 25.5km

朝6時頃起床。
昨晩は雨がざあざあ降っていたのだが、大会支給のテントは雨漏り知らず。これがモロッコだったらえらいことでしたわ。昨日もビバーク移動中に小雨が降っていたので、レース中に天候が崩れるかもしれないけど、雨具は全部預け荷物の中に入れちゃったんだよなぁ。
IMG_8864.jpg

朝ごはんはお湯を沸かすのが面倒臭かったのでお茶漬けを混入したアルファ米を水で戻し、鯖の塩焼きの缶詰にビーフジャーキーなどをつまむ。密かに昨晩のディナーでもらって来たコーラも飲むが、さすがに早朝のコーラはキッツイな。支度を済ませて8時半にはビバークを出発する。途中で日本からやって来たSさんを発見したので一緒に歩く。バスが止まることができる道路まで約2.7kmの道のりをフル装備で歩かされる。フィニッシュはビバークだからテントに自分の荷物を置いて行っていい、というわけではない。置いて行った場合はスタッフに捨てられてしまう。

道路脇に着いたところで本日のロードマップ(A4サイズ1枚)が配られる。そして、ゼッケン、クロノタグ、GPSがきちんと着いているかチェックされる。
IMG_8878.jpg

ロードマップは英仏西対応で、高低差までついてる。つか、その情報はいらんかった、、。
いきなり350m一気に登らされるのね。

島内の動物園みたいなバスが3台やって来た。うち1つは2階建バスだった。
IMG_8879.jpg

バスで30-40分かけてスタート地点に向かう。
どこかの海岸の駐車場に着いたなと思ったら、そこから500mくらい歩かされる。これ、レースそのものよりレース前の移動で地味にダメージくらいそうな気がする。このレースは3ステージで良かったわ。

スタートは11時。
IMG_8881.jpg

ちょっと早めに着いたので日陰で少し休憩する。地味に暑くて、スタート前から結構水を消費してしまうんだよね。750mlのボトルを2つ持って来ていて、重たいからとそれぞれ500mlしか注いでいなかったので、ちょっとやばいかも。CP1は10km先だけど山登りがある。うーん。

スタート15分くらい前になるとスタート地点に集められる。
いよいよスタートか、と感慨深く、自分の世界に入っていると、横から「その指どうしたの?それやばいやつやん?」なんて私の左薬指を見て叫ぶイギリス人選手がいた。昨日転んじゃってという説明したら、「こういうの前に見たことある、マジでやばいやつだから、メディカルとスタッフ呼んだ方がいい。」とスタッフ呼びに走り出してしまった。マジかー?こんなスタート直前で??

大会スタッフとメディカルがやって来て、私の左薬指を覗き込む。メディカルが「これは病院で診てもらった方がいいかも、骨折しているかもしれない。」とか言い出すではないか。いやいやいや、スタートまで15分切ってますよ?!今ここで病院に行ったらDNSじゃね?あーだこーだと揉めた挙句に、せめて結婚指輪を外せ、となったのだが、自分で外せるなら昨日の時点でとっくに外していたわ。スタッフが何か持って来て指に塗って指輪を取ろうとするが、もちろん外れない。更にペンチまで持って来て、指輪を切ろうとするのだが、既に食い込んでいるところにペンチを入れるもんだからマジで痛い。しかも1回では切れないから、3−4回やってようやく切れた。そのタイミングでメディカルがとりあえず指固定だと、中指と一緒に包帯ぐるぐる巻きにした。

スタート3秒前で後方からなんとかスタートすることができた。
砂浜をまずは500mほど走り、そしてがれ場のぼりなんだが、ここが渋滞していて、待ちに待って結局ほぼ最後の方で登ることができた。それからは小石がゴロゴロした道をずっと歩き、徐々にあああの山を越えるのねーって感じで緩やかに登っていく。しかし、暑い、とにかく暑い。こんなに暑かったっけ?

予想以上の暑さでメンタルがやられてきた。
なんでこんなところに来たんだろ?さっきやっぱり病院に行くって言えば良かったとか、考えるのはネガティブなことばかりである。サハラマラソンの経験上、こういう風に考え出す時は、体感温度が相当行っている時である。事前に調べたら平均気温は25度くらいだったので、舐めていた部分はある。なので、半袖シャツ、短パンでサハラマラソンの時よりも素肌を思いっきり露出していた。(後に大会スタッフが言うにはこの日は40度越えしてたとのこと)

上りの傾斜はさほど厳しくないのだけれども、とにかく暑くて、焦らずゆっくり足を進める。頂上に着いて、ああーここまでやって来たんだなーとやって来た道を振り返る。
IMG_8882.jpg

頂上からはビーチが見えた。ビーチには白いテントが見えたので、あれがCP1に違いないと思った。よし、あとは下りだけだし、楽勝だ、水もまだ大丈夫。

ところが下って行くとCP1らしきものがだんだん遠ざかっていた。あれ?もしかして、あれはビーチの監視員のテントかなんかだったの?肩透かしを食らう。
IMG_8883.jpg

どこにCP1があるんだよー?ガーミンで計測しているのだが、もうそろそろCP1が見えていい頃なんだよなーとビーチに出て、そこで気がついた。やっぱ頂上から見えていたやつがCP1だったんだ。そこからまっすぐ下らせずに大きく迂回するようなコースどりをしていたのだ(怒)

CP1到着。
なんとパトリックが「お元気ですかー?」と日本語でお出迎え。全然元気なんかじゃないよー、もうダメかもーと半泣き状態になっていたら、パトリックが大丈夫だよと笑いながらハグしてくれた。と、スタート前に処置してくれたメディカルの人がいて、時間はあるか?レースを続けるためにきちんと処置しないとね、と捕まってしまう。

なんで怪我してすぐにこなかった?と聞かれたので、大会からのアナウンスでちょっとした怪我は自分で対応しろって、メールにもロードブックにも書いてあったし、大会前のブリーフィングでも言われた。で、これは大したことないと思っていた、と言うと、なんか微妙な顔をされてましたわ。

気を取り直してCP2に向けて出発。
IMG_8884.jpg

CP1からは10kmほどひらすらビーチを歩く。砂場なので歩きづらいので歩きやすい、なるべく固まった地面を探すと波打ち際が一番良いことがわかったので、波打ち際を歩く。バカンス客とたまにすれ違うのだが、その度に目のやり場に困る。まあ、サングラスかけているから相手からは見えないんだけど。ここはヌーディストビーチなんですか?!って聞きたくなるほど、若い男女が大体真っ裸でくつろいだり、歩いていたりするんだよね。

ビーチの砂地獄が終わり、次はガレ場上り。
このガレ場はサハラマラソンのあのがれ場上りを彷彿させる、つか距離は本家よりも短いけれどもあいつそのものである。さすが、アフリカ大陸のすぐそばにある島だしなー。サハラに似ているみたいなことを言っていたパトリックはあながち間違ってはいないかも、と気を紛らわすように色々考えながら登っていたら、チラッチラッと上の方に白いテントが見えて来た。これはこのガレ場を上り切ったらCP2か!

って、そんな甘くはなかった。
ハーフ砂漠マラソンといえども、パトリック流のドS振りが脈々と引き継がれていると感じた瞬間だった。

CP2がなんか急斜面の大砂丘の頂上にあるんですが??!!
IMG_8885.jpg

マジでぽきっと心が折れた瞬間だった。
一気に登り切るのはしんどいと見えて、途中でストックに頭をうなだれて動きが止まっている人たちが見える。つか、私もさすがに一気に登る気がしていない。途中、足を止めて数秒ずつ休んで、なんとか攻略。登っている最中は、コースディレクターのフェルナンドへの恨みつらみ悪態を心の中で突きながら、精神バランスを保っていた。

CP2では同じテントサークル内にいるルーマニア人選手が休んでいた。水を補給して、彼女らに挨拶して、そのまま本日のゴールを目指す。ラスト4.5kmなんだがこれが尋常じゃないほど長く感じた。まず、CP2出てからもアップダウンはさほどないものの、足元がずっと砂場なのである。歩きづらいことこの上ない。少しでも地面が固いところがないか探すのだが、なかなか見つからない。

気がついたら背後には同じテントサークルのルーマニア人選手がぴったりとくっついて来てた。1人はちょっと遅れ気味な様子で、先行っていいよ?と促すと、あなたのペースがちょうどいい感じだから引っ張って行ってもらう、とかわけわからんことを言い出した。勘弁してくれよー、と思ってたら、途中でカナダ人選手が休憩していたので、彼のそばに行って一緒に休憩していた。ホッ。

そしてついに見慣れた光景が目の前に。
最後の500mは駆け足でゴールゲートに流れ込む。そこにはパトリックがいてハグ&ビズで出迎えてくれた。「この子、もうダメだってCP1で言っていたのにねー!」なんていじられる。

いやー、ハーフ砂漠マラソンをマジで舐めてかかっていた私に天誅が下る形となりました。明日のロングステージはちゃんと対策練らねば。

HMDS STAGE1


[ハーフ砂漠マラソン2017] メディカル・テクニカルチェック

朝7時起床だが、外はまだ暗い。
ふとiPhoneに目をやると、ネットワークサービスが"No Service"になっている。昨晩、寝る前まではOrangeのネットワークを掴んでいたんだけど?これではカスタマーサポートに電話をできないではないか。朝食が8時に始まるので、ネットをしにメインの建物に移動する。たまたま旦那とオンラインで話ができたので、通話料かかるけど、代わりに日本からカスタマーサポートに電話してもらうことにした。SIMの製造番号、購入した時のレシートなどの情報をメッセージで送る。

朝食を取りながら旦那とFacetimeで状況の報告を受ける。
購入したSIMは今年の7月に有効化されていると、SIMの登録(パスポート情報など)を行っておらず、追加データの購入もなされていないので、データ通信ができない状態になっていたとのこと。そしてなぜか今日の時点で通話を止めたと。いやいやいやいや、購入したのは一昨日だし!!!旦那もその辺のところを説明して、24時間以内にデータ通信を復活させるところを、2時間で復活させると約束してくれたらしい。なので、10時半までには全面復旧するのね。それならば全然OKとホッと一安心。いやはや、これ、私が電話していたら、こんな風に持って行くことできなかったなー。

で、2時間も経たずに再びOrangeの電波を掴んだ。データ通信はまだまだできない。
そして2時間以上経ってもデータ通信はできないままである。マジふざけてる。

そうこうしているうちにホテルをチェックアウトする時間になった。部屋の外を見てみると、懐かしい大会スタッフのベストを着た人たちがメディカル・テクニカルチェックのテント設営、準備をやっていた。誰か知っている人はいないかなーとじっとスタッフの顔を見てみるが、あいにく知らない人たちばかり。

ホテルのチェックアウトをしに受付に向かうと、もう既にロビーには参加者たちがやって来ていて、いよいよレース!のムードがむんむんと漂っている。ホテルのロビーの片隅でネットをしていると、あれ?なんか聞き覚えのあるフランス語が聞こえてくる。顔を見上げた先には、

あああああーー!!!
パトリック・バウアー!!!!


お互い目があった瞬間にあー!ってなってた。
パトリックは私の名前は覚えていないけど、顔はついに覚えたみたい。フランス語を少し話す日本人ってことで。ハグ&ビズで4月以来の再会を喜ぶ。年末には日本に来るってことなので、詳細が決まったら教えると。過去参加者集めてパーティするからね、と伝えるととても嬉しそうだった。パトリック最高すぎる。

ということで、メディカル・テクニカルチェックに向かう。
IMG_8836.jpg

まずはレース中にいらない荷物を預ける。

そして、装備の計量を行う。今回は7kgくらい。事前にもらったチェックシートを提出する。やはり思った通り、サハラマラソンと同様で必須装備の有無、食料のカロリーについては細かく見ない。自己申告ベースだ。(エリート選手はまた違うかもしれんが)そして、GPSとクロノタグの取り付け。
IMG_8838.png

メディカルチェックもサッと診断書と心電図をチェックするだけ。サハラマラソンと違い、ソルトタブレットは支給されない。まあそれほど気温が上昇しないんだろうね(と思っていたら、後に、緊急措置が発動される。)

Half MDSのロードマップはちゃちい。

IMG_8839.jpg

コピー機でそのまま製本したような作りで、こんなに地図も大雑把で、コースの詳細説明もない。今回は総距離113.1kmか。ただ、ロードブックを読んでみると、地味のレース前のスタート地点までの移動が大変そうで、これを合わせると総距離120kmは軽く超える。実際、今日はここから7km先の野営地まで徒歩移動しなければならない。

その前にランチタイム。
IMG_8840.jpg

サハラマラソンはバス移動中にランチボックスが渡されるが、この大会はホテルのビュッフェ。朝もここだったけどね。気がつくと、ホテルのスタッフはMDS Tシャツなんか着ているではありませんか。さすが。

この大会ってお友達と出るものなんだねー。
なんか周りはお友達と和気あいあいとしている。

さて、お腹も満たされたところで、本日の野営地に移動。
渡されたロードブックとペットボトルを握りしめて、7kmの道のりをフル装備で。

IMG_8848.jpg


道中はアップダウンが結構あるし、砂場もあるし、なんか地味に辛いんですけど。サハラマラソンでは初日の朝食は持ち運ばなくていいんだけど、この大会は持ち運びさせられる。と、途中で、石に蹴つまずいて、左から崩れるように転倒してしまった。ロードブックを持っていた左手でバランスを取ろうとして先に地面に着いちゃった。めっちゃ痛いやん!
立ち上がって周りを見渡すも、誰もいなかったのでセーフw

すると左薬指が膨らみ始めて、これは結婚指輪外した方がいいな、と思った時には既に遅く、抜けない。冷やした方がいいんだけど、冷やすものがない。湿布は持って来ていない。サハラマラソンでは使うことないから、ここでも不要だと判断した。バンドエイドは持って来ているんだけど。野営地に着いたらメディカルに診てもらう?でも、大したことない怪我でメディカル行くなって事務局からのメールに書いてあったよなー?まあ、しばらくしたら腫れはひくっしょ?

でようやく見えたゲート。
IMG_8854.jpg

これはスタート地点なの?ゴール地点なの?

約1時間かけて到着する。
まずは水5リットル受け取る。でかっ!次に配給されるのは明日のフィニッシュ時だって。で、ストックが欲しい人はその旨を伝えて、ストックを受け取る。

テントは既に設営してあり、早いもの順で好きな場所を選べる。
IMG_8856.jpg

黄色のテントは大会スタッフのものなんだって。ゴールかスタートか現時点ではどっちかわからんけどゲートに近いところに落ち着いた。それから続々と参加者達がやって来て、個々のテントに落ち着いていく。私のテントのご近所さんは、ルーマニア、オランダ、スペインからの選手で埋められた。

予定より1時間ほど遅れて、19時にレース前のブリーフィング開始。
IMG_8862.jpg

英仏西を自在に操るギョーム氏に感心するばかり。かなりいい仕事されています。

ブリーフィングの後は夕食!
大会パートナーのリゾートホテルのシェフ達が腕を振るう料理なんでまずいわけがない!BBQで肉や魚を豪快に焼いている。ここでようやくもう一人の日本からの参加者と初対面。こうしたステージレースの参加は初めてらしい。

夕食後はテントに戻って爆睡。

[ハーフ砂漠マラソン2017] フエルテベントゥーラ島上陸

3時起き。
昨晩は結局ずっとクソSIMの対応で時間が過ぎていった。データ通信だけできないのがこれまた怪しい。身支度をさっさと済ませて、ホテルをチェックアウトし、空港に向かう。ちょうど搭乗手続きが始まったところで、カウンターは長蛇の列だった。つか、ほとんどバカンス客だ。サハラマラソンの時はチャーター機を使うからこの時点でレースモードなんだけどね。

昨日SIMを購入したRelayに立ち寄ってクレームするか、新しいSIMに買い換えるか悩むが、とりあえずフランス時間8時にはカスタマーサポートが開くので、現地に着いてから電話するか、という判断が命取りとなったのはこの時知る由もない。セキュリティを抜けて、搭乗口で待っている間もクソSIMがなんとか動作しないか、あの手この手でなんとかAPN生成ツールで、APN設定をインストールしたのだが、それでもデータ通信はできなかった。

ほんまもんのクソSIM認定。
これは本当に通信業者じゃないと対応できないレベル。

IMG_8801.jpg

そうこうしているうちに搭乗時刻となる。
今までクソSIM対応に一生懸命で周りをよく見ていなかったが、乗客の中にはちらほらHalf MDS参加者らしき人々の姿が見られた。あんなバカンスの島に、参加者じゃなきゃ、RaidLightとかMDS公式ザックとか背負っていかないよね(笑)フエルテベントゥーラ島へのフライトは、SmartWingっていうLCCで約4時間のフライトなんだが、現地時間午前9時前に到着。予定より30分くらい早く着いちゃった。

IMG_8802.jpg

ターンテーブルにはバカンス客に混じってMDS公式ザックを背負った選手がちらほら。いよいよだなーとテンションが上がってくる。しかし、頭の中はSIMのことでいっぱい。ここの空港でSIM売ってないかなーと見渡してみたが、売っている気配なし。荷物をピックアップして、シャトルバスのカウンターに向かう。カウンターのお姉さんが日本から来たの?わざわざ?となんか嬉しそう。で、シャトルバス乗り場を教えてもらって向かうと、おっさんがなんかスペイン語でガーッとまくし立てて来た。英語、フランス語通じず。あー、スペインなんだなーとここでようやく実感した。

IMG_8804.jpg

ホテルまでは車で約45分の道のりで、この島は思った以上に都会でIKEAとか郊外のショッピングモールとかもあった。繁華街はバカンス客で賑わっていた。が、ちょっと離れるとこんな殺伐とした風景で、ワルザザードを彷彿させる。


で、今晩の宿に到着。
IMG_8807.jpg
ここは翌日のメディカル/テクニカルチェックの会場となるホテルである。

ここは敷地内に建物が点在していて、私の部屋はオーシャンビューだよーって。
IMG_8811.jpg


確かにオーシャンビューでございました。
IMG_8813.jpg


なんか車がたくさん停まっているんですけど、あれはなんですかねー?
IMG_8808.jpg


ということで、散歩がてらに行ってみたら、すごいいい波が来ているビーチだった。
みなさん、サーフィンやSUPを楽しんでおられた。
IMG_8817.jpg

こんな素敵なリゾートホテルなのに、私ったら水着を持ってくるのを忘れておりました。一応、敷地内のショップで売っているけれども、滞在中はほとんどレースでビーチやプールに行く暇はないかと思われるので現地購入はやめた。つか、このホテルの周辺はほとんど何もなく、島内の観光は車がないと結構厳しいかも。

敷地内の売店で食料を買い込んで部屋でまったり。
クソSIMのコールセンターに電話かけようとしたら、なんと週末は営業時間外だということが判明した。仕方がない、明日の朝イチで電話してやる。ホテルはwifiが飛んで入るが、離れの棟までは届かず、ネットしたけりゃメインの建物まで行かなくてはならない。面倒だけど。

あー、夕日が綺麗だなー。
IMG_8822.jpg


さ、いよいよ明日からレースだぞ。

[ハーフ砂漠マラソン2017] パリ乗り継ぎ

朝5時起きで最終パッキング。
先日は香港からの元同僚たちと結構遅くまで飲んでいたので、朝早起きしてやろうと決めていたんだけれども、やっぱ飲んだ後の早起きって結構辛いね。で、新宿から8時台の成田エクスプレスに乗り込む。やっぱ成田は遠いよ、9時半頃に成田空港に到着した。そのまま、ファーストクラスのカウンターで搭乗手続きをして、専用のセキュリティーチェックを抜ける。出国審査は空いてたので、そのままファーストクラスのラウンジに直行する。

IMG_8773.jpg

今年はJGCプレミア修行した甲斐あり、いつもとは違うラウンジに行けたのだが、なんかフライトが集中しているせいなのか混んでいるんですが?真っ先に寿司バーで握り寿司をゲットする。あー、ハーフ砂漠のことを考えると鬱々するなー、なんて思いながらお寿司ばくばく、シャンパンはガブガブ。混雑したラウンジでひときわ声が通る人がいて、でかい声だなと思っていたら、なんかどこかで見たことある人だな、、としばし考える。あ、友人のFacebookの投稿に度々登場する人?落ち着いたら声かけようと思っていたら、気が付いた時にはもういなかった。と、同時にラウンジが空いてきたので場所移動してまったりする。

搭乗は予定通り始まり、機内に乗り込む。
非常口側の席にしたので足はゆったり伸ばせる。機内はほぼ満席。
隣にはマレーシア航空の大型機がいる。今度はあれでKLに行きたいなー。
IMG_8776.jpg


JGCプレミア修行の甲斐あって、国際線の機内wifiは無料になった。
これで心置きなく機内でネットライフを満喫できる。お手洗いに席を立つと、こんなメッセージが貼ってあった。細やかな心遣いありがとうございます。
IMG_8777.jpg


機内食、ラウンジで食べ過ぎて結構お腹一杯なんだけど、その前に配られた機内食を手がけた若きシェフたちのパンフを見ていたら、これまたすごいことに、サハラ仲間のFacebook投稿でよく見かける方の姿があった。なので、どんなものか味見することにした。
IMG_8779.jpg

なるほど、こんな感じなんですね。

ぶっちゃけ、機内食はこんな感じで吉野家の牛丼でいいと思う。
IMG_8784.jpg

やっぱテンション上がるよね。贅沢を言うと、もうちょっと量があってもいいかなー。
まあ、着陸前なんでこんなもんなんだろうけど。

予定よりちょっと早めにパリに到着。
イミグレが予想以上に混んでいて、こんなに混んでいるのを見たのは随分前のような気がする。イミグレのファストトラックもあるのだが、パリに来る度にSkyTeamで修行しておいた方がいいのかな?と思わされる。でもまあ、途中から若干早くなって30分くらいで抜けて、ターンテーブルに向かうと、ちょうどファーストクラス扱いの荷物が出てきていて、自分のも既にターンテーブルに出ていたので回収して、到着ホールに向かう。

今晩の宿は前回も利用したホテル。
ターミナル3までモノレールで移動する。その途中でターンテーブルのエリアにSIMを売っているお店があったことに気がつく。あー!さっさと荷物回収して出口に向かったから気がつかなかった!出発前にSIMをAmazonでポチっていたのだが、出発までには間に合わず、経由地のパリで購入することに決めたのだ。

ということは、選択肢はもうRelayしかない。
ターミナルを移動し、ホテルにチェックインする。部屋はなんと滑走路ビューである。
とりあえず、荷物を置いて、ターミナル3内のRelayに向かう。で、どれにしようか悩んだ挙句、こちらのOrange Holiday (39.99ユーロ)に決定。

IMG_8788.jpg


そういえば、私のつけているガーミンが日本時間のままだ。これGPSで自動補正してくれるんじゃないの?なかなか自動補正してくれないので、広々としたターミナル3の駐車場あたりでなんとか時間合わせ完了。つか、めんど臭いな。

ホテルの部屋に戻り、早速SIMカードの入れ替えを行う。

が、

なんかネットができないんですけど!?
Orangeの電波は捕まえており、4G/3Gの表示もあるのに、データ通信ができない。
APNのプロファイルを設定しなくてはいけないパターンか?と試みるが、そもそも手動で設定できない。設定するメニューが表示されない。ならば、プロファイル読み込みか、とホテル内はwifiが使えたので、Orangeのサイトでプロファイルを探すがない!手動での設定方法しか書いていない。

なんかおかしくね?

通話はできる。テキストメッセージも打てる。でも、ネットはできない。
で、まさかと思い、残りのデータ通信の残高を確認すると、怪しげに「ブロックされている」というメッセージが表示される。買ったばっかりですよー?嫌な予感がうっすらしている。

このトラブル対応に時間を取られまくって、夕食を食べ損なってしまい、そのまま就寝。
この件、ずっと尾をひくことになる。

昭和記念公園トライアスロン大会チームケンズカップだん

DSCF6335.jpg


昭和記念公園で行われたチームケンズカップに参戦しました。
初めてのトライアスロンレース(スプリント)を終えて、とにかくホッとしました。
ほんとただそれだけ。

エントリーしてからレースまでの期間が短すぎた。とにかくスイムが絶望的でカナヅチ状態からのスタートで、最初は1人で練習していたのですが、フォームのチェックもできないし、何が悪いのかもわからず、ラチがあかないので、コーチをつけたのは良いが、それも判断が遅すぎた。とにかくスイムだけに集中して、なんとか大会1週間前には25mコンスタントに、たまーに50m泳げるようになって首の皮一枚繋がった。


レース当日。
とにかく初めてのことで、一緒に出る友人もおらず、エントリーリスト見ても知っている人がいない完全なアウェイでめちゃくちゃ緊張していた。ぶっちゃけ、サハラマラソンに初めて出た時は緊張はしていたかもしれないけど、それを上回るワクワク感でいっぱいだった。

自宅から会場までは17kmの道のりを自走する。しかも計算間違えて、早く立川に着きすぎた。更に受付開始時間も30分間違えてしまったため、近くの神社で神頼みを兼ねて休憩する。受付開始と同時に手続き済ませ、トランジションエリアまで移動して、バイクや諸々セットして準備完了。これを受付してから30分以内で全て終えてしまって、もう何もすることなくて暇になってしまった。なので、待っている間に余計に緊張してきた。ちょうどそこに同郷の方が率いるハチトラの皆さんがいたので、合流させていただいて、ちょっと安心。そもそも荷物番をする予定であった我が家の住人がなかなかやってこないので、更に緊張を増す。

で、レースですが、
恐怖のスイムはとにかく手足をバタバタもがく、立つ、手足をバタバタもがく、立つの繰り返しで、750mが思ったよりも早く終わったように感じた。ほんとこれプールで良かったw 何かあっても足がついて立てるというのはこの上もない安心感をもたらしてくれる。レース前の予測ではスイムは休憩も入れて30分くらいと踏んでいたのだが、なんと17分くらいで完泳したのにはびっくり。


で、トランジションがもたもた。後から来た人たちに先に行かれまくり、最初は水着のままで出発しようとしていて、まあそれもいいかなと思ったのだが、やはり島原のRUNのTシャツを着なければ、と思い直し、そこでもたもた。


バイクは休憩時間と決めていたので、疲れない程度の自分のペースでえっちらおっちら、抜いたり、バンバン抜かれたりした。ここで男性陣にガシガシ抜かれるも、チャリがすごいなーとか、ふくらはぎすげー!とか、どうでもいいトライアスリート観察が楽しかった。気分的に周回4周もあっという間だった。多分1時間はかかっていないと思う。そして、バイクの途中でガーミンがスイムの時からそのまんまだったことに気がつく。

レース最大の試練はバイク後のトランジションだったw
バイクを降りた後の感覚がなんかふわふわとした感じで、バイクシューズ履いているし、うまく小走りができない。しかも、トランジションエリアまですげえ遠いんだけどーww ランで挽回しようと思ったら、なんか体がおかしくて、まだふわふわした感じになっていて、思ったよりスピードが出ない。ここでもバンバン抜かれまくってしまう。ガーミン見たらキロ6 分くらいのペースだった。多分、30分くらいでフィニッシュ。

フィニッシュラインを超えた時はとにかくホッとした。
と同時に、トライアスロンってめちゃ忙しいな!!と心の中でツッコミを入れていた。
とりあえず、これでもうトライアスロンのお声はかからないはず、もうやったもん!

しかし、やはりスイムで何度もたってしまったのは悔やまれる。これが海でのスイムだったら完走はできなかったかもしれない。なので、来年もう一度このレースのリベンジを行うことは決めた。後、せっかく高いお金払って、コーチつけてマンツーマンでスイム練したんだから、水泳もこれからコンスタントに続けますよ。

あー、ほんと無事に終わって安心した。
帰りもバイクで17kmの道のりを自走して帰ったが、足取りは軽かった。

Vibram HK100またまた落選

IMG_8544.png

昨年に引き続き、Vibram HK100またまた落選いたしました。3年連続落選って一体なんなん?!UTMBですら2年連続落選したら、3年目は優先エントリーできるのに、何なのこの仕打ち?ってくらい怒りしかない。去年は翌年の出場権を得るべく、ボランティアに応募して見たけれども、それも落選したので、今年はもうボランティアに応募する気はない。

去年は5,000人、そして今年はそれを上回る6,000人の事前エントリーがあったようだ。このレースは年々人気が上がっていくのはわかるけど、しかし3年連続で落選になるとは思ってもみなかったですわ。

落選通知を受け取った後、怒りに任せて、別のレースをポチちゃったわ。

このレース、来年のエントリーはどうしようかな、、。
さすがに4年連続の落選はないだろう、と思って、もう1回だけエントリーしてみようかな。
何だか未練がましい私。

トライアスロンを始めるための覚書

あのトライアスロン始めるかも、宣言から約2ヶ月が経過しました。

6月は急遽引越しすることが決まり、それから荷造り等でバタバタしていたので、練習を真面目に始めたのは引越し後のこと。新居では念願の自分の部屋ができたので、そこにロードバイクとローラー台を置いて、トレーニング部屋とした。ただ単純に自転車を漕いでいるだけでは辛くなってすぐに飽きてしまうだろうと思い、Kindle Fireを自転車の前に置いて、Amazon Primeのビデオを観ながら行うことにした。

懐かしの海外ドラマ、フレンズのお気に入りのシーズン5をダウンロードし、毎朝1話分(約25分)観ながら自転車を漕いでいるが、当初は楽勝だろうと思っていた。しかし、25分も漕ぎ続けるってなかなかしんどいのね。ケツも痛くなってくるし。でも、朝起きたら、寝室から自分の部屋に向かって自転車に乗る習慣がついてきた。

なので、自転車は速く走れるかは別として、まあなんとかなりそう。

で、問題なのはスイム。
カナヅチな状態から後1ヶ月強で750m泳げるようになるというのはもはやミラクルに近い。幸いにして近所に市民プールがあり、21時まで開いているので仕事帰りに週1、2回のペースで行き、5回目あたりで全く進歩がない自分に対して絶望しか感じなくなった。どんなにネットで調べたり、ビデオを観てたりして、座学しても、実際にプールに入って体を動かしたら、思い通りに動かない。

こうした状況を打破すべく、マンツーマンで教えてくれるコーチ探しを行った。先日、なんとか見つけて頂いて、今月は週2回ペースで毎回1時間、マンツーマンで教えてもらうことになった。ここから1ヶ月でどこまで上達するか、せめて100mくらい泳げるようになりたい。

ラン、これはタイムを気にしないのであれば問題なので練習しない。

気が進まない中でのトライアスロン挑戦、何かモチベーションの上がるようなことはないか。初めてのスポーツウォッチ、ガーミンの最上位機種を購入した。今まではiPhoneのランニングアプリで十分だと思っていたのだけれども、ガーミンの機能(特にライフログ)に感動しまくりでライフログとアクティビティの記録を全部ガーミンに集約したいなーと思うようになってきた。その流れで、昨晩、スピード・ケイデンスセンサーをポチってしまったよ(滝汗)


これがノータイムポチりした商品である。

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー



GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 Black


GARMIN(ガーミン) スピードセンサー・ケイデンスセンサーセット 1210401



トライアスロン始めるだけでこんなにお金がかかるなんて、全くなんてこっタイ。

アセットアロケーション -201707

気がついたらブログ更新を1ヶ月もサボっておりました。6月下旬から引越しの準備、7月の頭に引越し、その後は荷ほどき、住所変更などバタバタしておりました。そして、3連休は野沢温泉でトレランのレース出て、その後はトライアスロンの練習、と言っても自分の部屋でローラー台乗って自転車漕いだり、近所の市民プールで泳いでいたりしていたんですが、1ヶ月なんてあっという間だわな。

そして、2ヶ月振りのアセットアロケーションはこちら。


2ヶ月間で行なったことといえば、
NISA枠で海外ETFを購入し、これで今年のNISA枠を全部使い切ってしまった。しかもタイミングが悪いことにドル高が進行していて、一瞬だけ114円に達したタイミングで購入してしまった。でも銘柄の価格自体は上昇しているので、まあ良しとしよう。そして、ある個別銘柄で短期売買を繰り返して、幾らかの利益を出しましたが、時間が出社前とランチ時間に限られるので、やはり会社員と短期売買はあまり相性はよろしくない。数年前にNISA枠で購入していた個別銘柄がの株価が2倍になり、さすがにもうここがてっぺんだろうと思い、売ってしまったら、なんと先日の決算を受けて更にぐんぐん上がるという。もうちょっと放っておけばよかった。

さて、来月はクレジットカードの引き落としの額が尋常ではなく、投資に回せるお金もなく、完全節約モードになりそうですが、裏を返せばトライアスロン、ハーフ砂漠マラソンの練習に集中できる環境にあるということで、大人しく過ごします。

第1回勝手オーバーナイトステージ練習in真夏 (2)

ついに0時を回った。
現時点でイベントに参加していると思われる人数は4−5人くらい?みんなアホだなー(笑)

府中市の後は国立市、そんなことも知らなかった私は甲州街道沿いからみる国立市にちょっと驚いていた。というのも、旧家っぽいお宅が多くて、なかなかの土地で庭がきちんと手入れされていて、しかも見事な蔵がある。そんなお宅が結構な頻度で出てくるんですよ。これは見ていて楽しかったなー。

なので、国立市はあっという間に通過した感じで、次の立川市を迎え撃つ。
IMG_8492.jpg


立川に入ったら、立川駅周辺には入らず、そのまま八王子を目指すつもりでいたのだが、持参したモバイルバッテリーが思ったほどチャージしてくれなくて、iPhoneが虫の息状態になってしまった。周辺に充電できる場所はないかググった結果、立川駅前の24h営業のマックなら充電できそうだとわかって、立川駅前に寄ることにした。

立川駅前でタクシー乗り場に並ぶ人達を見て、あーもう電車がなくなったんだと実感する。
IMG_8493.jpg

もうこれで電車で家に帰れなくなったし、タクシーで帰るには遠すぎる場所に来てしまったし、もう(せめて)始発が出るまでは走るしかない、という状況になった。これで諦めがついたな。

で、マックに入って給水のみ、アイスコーヒーを注文して、電源を確保しようと思ったら、、、
えーとプラグを持ってくるの忘れました。電源にさせません、、、(涙)
落ち着け、落ち着け、さあ、どうする。このままiPhoneバッテリー切れを迎えるか、それともコンビニで充電器をまた買うか。(←何かある度にコンビニで充電器を買うので我が家には結構な数がある。)ということで、後者を選択する。せっかくログ取っているのに、これが途中までで終わるのは耐えられん!

立川駅前での休憩はこれで終わり。

再び、八王子を目指す。
まずは日野橋を渡る。ここで初めて多摩川を通過するのだ。

多摩川を渡ったら、そこは日野市だった。
それは聞いてない、キイテナイヨ!甲州街道沿いの標識だって、日野のひの字も表示されてなかったよ?日野市を通過したら、今度こそ八王子市なわけね。ほんとだね?

しかし、この日野市が私の前に大きく立ちはだかる。
思ったより結構あるのよ。甲州街道は今までほぼほぼフラットなのでとても走りやすかったんだけど、ここから緩やかに登りとかあったりするわけですよ。しかも道は暗いしさー。単調だしさー。なぜか頭の中で「トントントントン、ヒノノ二トン」ってのがずっとぐるぐる頭ん中で回ってるんだよね。

そしたら、日野自動車の工場が出て来たよ。
そういうことか。

おそらく、人生初の日野市なのだが(もしかしたら電車で通過したことはあるかも)、私の八王子行きを阻むにっくき存在になってしまった感がある。もうあまりにも単調で辛すぎるので、2度目の給食にしようとずっと思っているのだが、コンビニくらいしか出てこない。さすがにこの時間帯はそうだろうけれども、、、。すると、ラーメン屋の案内の看板が見えて来た。午前3時まで営業していると、時計を見ると2時を回っている。

なんとか間に合って、45km地点のラーメン屋で2度目の給食。
IMG_8495.jpg

これは横浜系のラーメンか?なかなかずっしりくるんですが?

そしてランを再開して約30分後にようやく。

IMG_8496.jpg

やったー!八王子市に入ったぞー!

八王子市はでかい。
なので、そこから黙々と走ったり歩いたりすること約30分。

IMG_8497.jpg


ウォー、京王八王子駅についたー!
京王線の始発駅から終着駅まで自分の足で行ってやったぞー!

まだここ51km地点なのになんだろうこのものすごい達成感は?
始発電車は40分後とのことなので、近くのデニーズに入って時間を潰す。

100km走らないと家に帰れないはずが、
なぜかいつの間にか私のゴールが京王八王子駅にすり替わっていた…(汗)

IMG_8498.png

ということで、機会があったら、今度こそ勝手に100km(こっそり)リベンジします。