とりあえず、肩の荷が下りた

100326_225508.jpg
仕事帰りに引き取りに行ってきた。
2002年の春に通信大学の門を叩いてから、ようやく手にした学位。
2007年3月に卒論合格したものの、14単位足りずに卒業を見送り、
2007年度は「2単位」を残したまま、更に卒業を見送り、ここでモチベーションが一気に下がったのは否めない。たった2単位なのにちんたらちんたらして、単位習得試験の申し込みし忘れたり、卒業申請し忘れたりと、ようやく卒業できてうれしいという気持ちよりも、反省すべき点が多々あり。

忙しくて時間がないから、卒業がのびのびになったのではなく、
集中力が途切れ、モチベーションが下がり、優先順位が下がってしまったから、
最後の2年間は完全にだれてました。結局、教職課程の勉強もしなかったし。

何を最優先するのかがわかっていれば、おのずと時間の使い方は変わってくるはず。この反省を次に生かします。

スポンサーサイト

根詰めすぎ?

P1040166.jpg

先週に引き続き、せっかく仕事の予定も何も入っていない週末だというのにあいにくの雨模様。

ということで、ファイナンシャルプランナーの勉強。ちょい久々の勉強と言うことで、気がついたら3コマ分(=3時間)の講義を連続して受けてしまっていた。それでも、FP2級の内容は3級に比べたらボリュームもあるので、まだ完全に消化しきってません。9月に受験しようと思っていたけど、仕事の予定もずれ込んで、9月はおそらくピークを迎えそうな気がするので、来年の1月受験になるかもしれないなー。

でも、本職あっての趣味(=勉強?)ですからね。仕方ありませぬ。

やるときはやる

P1040154.jpg

・・・が、やらないときはやらないという落差の激しい私でございます。
ここ最近、FPの勉強が滞っており、GW中に何とか少しでも前に進みたいと思っておりました。今日はあいにくの雨で外に出る気もせず、読みたい本もあるのだけれども、ここはグッと押さえて、FP講義のDVDで勉強することにする。

途中までになっていた「リスクと保険」から始まり、「不動産運用設計」を勉強し、そしてようやく「ライフプランニング/リタイアメントプランニング」に到達。結局、今日だけで8コマ(1コマ=約1時間)の授業を受けたことになります。
つか、根詰めすぎでしょ。

講義内容が面白かったから、次へ次へと進んでいったのもありますけどね。
ほんと、いろいろ勉強になります。知っていて損はない。
でもまだこれ、FP3級の内容なんですよね。FP2級の学習範囲まであともう少し。
勉強していて、いろいろ自分なりに思ったことがあるのですが、とりあえずFP2級の範囲を全て終えてから、いろいろ綴ってみたいと思いますだ。

絶賛、詰め込み中

証券外務員二種合格のためのバイブル証券外務員二種合格のためのバイブル
(2008/02)
嶋田 浩至西村 芳平

商品詳細を見る

週末になると疲れがどっと出て、気がついたら昼までバクスイってのが定番になりつつある最近。
今週末こそはしっかり勉強しないと、試験まで1週間思いっきり切ってます(汗)
そう、証券外務員二種の試験のことでございます。ここ最近、FPの勉強ばっかりしていて、こちらの方が優先度(というか、緊急度)が高いのに、何をのんびりしていたのだろうか。

問題集は既に購入済みで、平日1人で昼ごはんを食べるときはなるべくテキストを見るようにしていたのですが、全部消化しきっていない・・・(汗)

とにかく、時間もないので、全部消化しきっていないけれども、
模擬試験を先にやって、スコアが低かった部分を重点的にやるという作戦にでることにする。
土壇場の詰め込み作戦ですな・・・(^_^;

本試験同様70問を1時間の制限時間で解くことに(実際の試験は2時間)
で、模擬試験の結果は60%の正解率でした。ちなみに、合格ラインは70%・・・。
やっぱり、合格基準に達していない。

財務諸表の計算、そしてまだ消化していなかった債券業務、投資信託の法律と業務、付随業務の部分でスコアをかなり落としていたので、とにかく今週末で最後まで消化して、計算問題のところをもう一度整理して、あとはさらっと(時間のある限り)復習ってことで。

うわ・・・・間に合うかな、試験本番までに。
(身からでたサビともいうな)


コツコツと

P1040033.jpg

今日は朝もはよから(8時半!)、お客さん先でお仕事でした。
でも、14時までには解放されたのでよしとする・・・。でも、また休日出勤あるんだな・・・。

さて、この間タックスプランニングの講義を消化し、現在は「金融資産運用設計」と「相続・事業承継設計」の講義を代わる代わる受講しております。

1科目につき4時間の講義です。そして、掛けることの5科目。
これ、FP3級で網羅している内容だけでです・・・・(汗)
更にFP2級の講義も同じ分だけ、プラス提案書の作成もあるのでかなりの量ですな。
週末に2~3時間まとめて聞くより、毎日1講義(1時間)でも聞けるようにしたほうがいいのか。

そして、今月末は証券外務員の試験もあるんでした。
こちらの方が最優先だっちゅーに、何をやっているんでせうか。
効率よく学習できるようにしなくちゃね、ああ反省。

学習意欲旺盛

昨晩、結局タックスプランニングの講義を2コマ受講し、そして先程更に1コマ受講終了。
といっても、これまだFP3級の学習範囲ですからっ(汗)
まずはFP3級レベルの講座を受けて、基礎知識をしっかり身につけて、それから2級の勉強。
ここの通信講座、3級・2級の教材まとめて4万円ちょっとなのだ。ほんとお買い得ですワ。
7月までに全て消化して、9月にFP2級を受験しようと目論んでおります。

で、やはりFPの勉強をするにあたっては、基本的な簿記の知識がないとちょっとキツイかなという気もしなくもないので、まずは日商簿記3級の勉強をしてみようと思う。ついでに、6月に3級の試験を受けてみようかと思っています。テキストをAmazonで購入済み、とりあえず独学で勉強してみようかと。

そういえば、かなーり昔に高校生時代に簿記を少し勉強したんですよ。
第二種情報処理技術者試験を受けるためにちょっとだけかじったんですが、結局、試験では簿記の問題を選択せずに、英語の問題を選択した記憶が・・・・(遠い目) それで一応、受かりまして、なぜか全校集会のときに合格証を校長先生から受け取りました。(な、懐かしい)

で、今後の予定を立ててみた。

▼ファイナンス・会計
 3月下旬 証券外務員二種 (申し込み済)
 6月    日商簿記3級
 9月    FP2級

▼語学
 11月   フランス語検定準1級、DELF B2 (大丈夫かな?)

▼IT
 (時期未定) LPIC Level1


学習進捗と仕事の様子を見つつ、無理のない範囲で受験できればと思ってます。
ガンバロー(←気合注入中)

タックスプランニング(所得税総論)

教材が届いてから約1週間リビングルームの片隅に放置状態(?!)だったFP2級の教材。
本日、ようやく勉強開始。旦那に講義DVDをPCに落とし込んでもらったので、これでいつでもどこでも受講できますワ。

第一回目の講義はタックスプランニング、要は節税計画か?
まずは所得税総論ということで、所得の分類、税率、所得税計算の流れ等を学習。
最初、テキストをパラパラめくって、流し見したときにちょっとした苦手意識が芽生えたのだけれども、講義DVDを見ながら勉強したら、意外にも(!?)面白かった。講師の関西弁がちょっと気になったけど(笑)

このタックスプランニング、あと3回(×1時間)続きます。
しかも、所得税の話だけで!すごいっすね。とにかく、地道に頑張りますです。

教材届く

通信教育の申し込みをしてから約10日後、いろいろすったもんだありまして(?)ようやく教材が届きました。はい、ファイナンシャルプランナーの資格取得のための通信講座です。
最初は学校に通うことを考えていたのですが、平日の夜は残業したりすることもあるし、週末は週末で休日出勤することもあるので、高い授業料払ってまともに通えなかったらシャレにならんと、比較的お手ごろ価格の通信教育で勉強することに。

勉強の進捗具合にもよるけれども、
可能であれば早くて今年の9月、遅くとも来年の1月に2級FP技能検定試験を受験して、AFPの資格を取得したいなと思っております。

来月は証券外務員2種の試験を受ける予定。
つか、後戻りできないように試験の申し込みは済ませちゃったもんね。

今年の抱負達成への初めの一歩でございます。

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク