名古屋市内を歩く

普段、週末はほっとけば昼近くまでバクスイってことがしょっちゅうなんですが、
旅に出ているとなぜか自然と早起きになってしまうのはなんででしょうかね?
ホテルで朝ごはんを済ませ、10時にチェックアウト。帰りの新幹線は17時なのでそれまでのんびりと名古屋の街を練り歩こうと目論む2人。

まずは昨晩訪れたテレビ塔。
なるほど、ここにこいのぼりがたくさんいたわけですね。昨日は暗かったから全然気がつきませんでした。朝早かった(といっても10時過ぎだけど)せいか、人がやけに少ない。店も開いてないし。
P1040060.jpg
テレビ塔内の公園を通り抜けて、次の目的地である名古屋城に向かうのだけれども、その途中でこんなもの発見してもうた。
P1040067.jpg
ここはチャイニーズシアターですか?思わず旦那しゃがみこんで手の大きさを比べてみる with クラーク・ゲーブル。これは本物か??
どうやら、名古屋市とロサンゼルスは姉妹都市のようです。

そして、県庁、市役所を通り抜けて、名古屋城に到着。
つか、敷地内に入るだけですでに入場料が発生するんですかいっ(驚)
せっかく名古屋まで来て、金のしゃちほこを見ないわけにはいきませんので、ここは素直に・・。来る時期がちょっと早かったかな。桜が五分咲き程度。しかし、満開だったら多分相当な人でにぎわっているだろうから、ちょうど良かったのかな。
P1040096.jpg

天守閣を前にして、やはりカメラ小僧と化す旦那。
いろんな角度から天守閣をとりまくる。
P1040089.jpg

その間に私は一人で桜の下でぼりぼりお菓子を食べながら一人お花見状態と化す。やっぱり島原城が一番(・・・と地元愛を全面に出しておきませう)

名古屋城を後にし、名古屋駅周辺へ向かう。
地下街にしても、駅周辺にしてもむちゃくちゃ人が多いんですけどーー。遅くなった昼ごはんを食べた後、更に街歩きを再開するが、だんだん疲れてきちゃいまして、17時の新幹線を1時間くらい早い便に変えてもらって、早めに東京へ撤収。

もちろん、名古屋名物ういろうと味噌煮込みうどんを買い込んでね(キラーン)
そして、私の大好物、赤福も携えて、家路に着くワシラであった。
スポンサーサイト

今日は名古屋に行くだがや~

思い立ったら、即行動。
本日、16時台の名古屋行きの新幹線の往復チケットを押さえたのが昨晩の話。で、今日は朝からネットで名古屋市内のホテルを予約する。これで準備完了。旦那は昼にお友達と渋谷で会う約束をしているので、一緒に出かけ、先にワシが品川駅に向かい新幹線のチケットを受け取り、旦那がやってくるまでのんびり品川駅周辺の散策をば。

16時47分博多行きのぞみに乗り込むワシラ。
しかし、新幹線の本数って意外に多いのねー。1時間に何本も走っているよー。
さすが新幹線、2時間足らずであっという間に名古屋に到着。

P1040052.jpg
さすがにどっぷり日が暮れています。
地下鉄でホテルまで向かおうとしたのだけれども、初乗り運賃が200円という値段にケチケチな旦那は「えーーーーっ!」と驚きの色を隠せない。福岡の地下鉄でもそういや驚いてたね、キミ。降りる駅は2駅先で、地図を見て距離感を掴む旦那。「これなら歩いても30分もかかんないよ」と強制的に徒歩決定(涙)この旅行、私の昇給&インセンティブボーナスのプチお祝い&ご苦労様旅行・・・・のはず?私に決定権はないのか?

初めての土地なはず・・・なのに、ホテルの場所はグーグルマップで事前に学習したらしく、サクサクと一瞬の迷いもなく歩く旦那。そして、彼の予言(?)どおり、30分以内でホテルに到着、無事にチェックイン終了。

荷物を置いて(つっても、1泊なのでたいしたことはない)、さっそく夜の名古屋の街へ繰り出す。まず向かった先はコチラ↓
P1040055.jpg

え?エッフェル塔??
いえいえ、テレビ塔でございます。つか、この辺の雰囲気は札幌を彷彿させるのは気のせいか。更に、セントラル・パークと言う名の地下街の入り口にはこんなものが・・・
P1040057.jpg
むっちゃ、フレンチフレンドリーな街ではございませんか。

ということで、テレビ塔周辺を散策し、晩御飯はもちろん、味噌カツ!!
ものすごいボリュームで(写真撮り忘れた)お腹はかはちきれんばかり。
お味噌汁も赤味噌で、ほんとに名古屋にやってきたんだなーと実感。

そして、ワシラ2人が最も目を引いたのは喫茶店のメニュー。喫茶店の前を通ると思わず2度見してしまう入り口の食品サンプル。スパゲッティーに目玉焼きのせちゃいますか?オムライスの上にハンバーグのっけちゃいますか?なんて、独創的なメニューに釘付けになるワシラであった。

そうだ、名古屋へ行こう

今週はちょっと仕事でいろんなことが起きまして、ちょっとお疲れ気味。
しかも、来週の仕事のスケジュールを確認すると、何かこれまたキッツイなぁ・・・・。
帰りの電車の中でどこか遠くに行きたいワ~なんて現実逃避モードである。

そして、ふと思う。
そうだ、名古屋に行こう。
(なぜに名古屋なのかは理由は聞かないでオクレ。衝動的に思っただけなので)

家に戻り、ソッコー旦那の週末のスケジュールを確認する。
午後イチでお友達と会う約束をしているみたいだが、それ以降は何も予定が入っていないという。来週末はきっと桜が満開だと思われるにも関らず、仕事の予定が入っているし、さ来週の週末もその可能性が高いと思われるし、きっと今週末しかチャンスはないかもっ。

・・と、JR東日本のサイトで新幹線の時刻表をチェックし始めるワシだった。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク