THE 24K MAGIC WORLD TOUR参戦!

思い切って購入したったわ、ブルーノ・マーズのロンドン公演!

サハラマラソンの直後なので、スタンディング席(黄色部分)はやめておきましたが、112ブロックというなかなかステージに近いところの席が取れました。チケットもマド姐さん感覚でいるからか、なんかお得感があるのが恐ろしい(笑)

Bruno Mars

本当は元気だったらスタンディング席なんだけどね。しかし、前に行くためにはずっと前から会場前で並んでいなければいけないし、中に入ってからもそこからずっと突っ立って開演を待つのは本当に辛い。(マド姐さんだったらどんな状況下でもやるけど)

サハラマラソンではモロッコ(ワルザザード)からチャーター機がロンドンとパリに飛んでいる。日本人選手はパリというのがお決まりなんだけれども、復路だけロンドンに飛ばせてもらえないかなー。その交渉の余地はあるかなー?つか、往路と復路が違っているというようなお願い事したら、彼らがなんか間違えてしまいそうな気がしなくもないんだよね。

素直にパリに戻って、その日はオルリー空港そばのホテルに一泊して、翌日にロンドンに飛ぶかな。まあその辺はおいおい考えるとして、今年のサハラマラソンは腰痛持ちでなかなか走れずにちょっと苦しい展開になりそうな気がしているので、目の前のニンジン作戦でブルーノをぶら下げておくのは我ながら良いアイデアかもしれん。

スポンサーサイト

旅行とランで2016年を振り返る

IMG_5796.jpg
(野沢温泉のトレイルレースに参戦)


2016年もあっという間でございました。
去年に引き続き、今年も2015年のラン&旅行を振り返ってみたいと思います。2016年は例年よりレース出場は少なく、しかもDNFを4連続積み上げてちょっと凹んでました。更に、2016年の後半からは腰痛で接骨院通いでろくに走ることができませんでした。

今年も初訪問の国はなく、長崎帰省は2回と少なめ。
JALのステータスはクリスタル維持。(JGC会員なので別にいいのだが)

今年もむちゃくちゃブログ更新する暇無かったようで、レースレポートや旅行記が全然書けてない…orz。年越したら思い出したように、自分の備忘録代わりとして追加していくかも。


1月 勝田全国マラソン
何年か振りの勝田全国マラソンが走り始め。このレースはある程度の走力がないと、途中で交通規制が解除され、歩道を走り、更に信号待ちをしてしまうというシビアな大会。例のごとく、交通規制解除に見舞われ、途中からはのんびりランに切り替わりました。旅行記なし。

あと、横田基地のフロストバイトにもエントリーしていたのだけれども、当日の朝に行くのが面倒くさくなってDNS。マラソン大会=現地前のり、というのが定番なのであまりにも近いと面倒くさくなる模様(笑)


2月 オーバーナイトステージ練習(関東編)
近年、恒例になりつつあるオーバーナイトステージ練習なのだが、これがついに関東版もできた。熱海から東京まで夜通し89kmを走って行くというものだが、金曜の夜で仕事の関係で途中の小田原から参戦した。時期的に寒くて、手足がかじかんで辛かったな。結局、最後らへんは歩きになり、コース変更して、自宅まで帰っていったさ。

五島つばきマラソン
長崎出身だが未踏の地である五島についに上陸。前回出場したラン仲間からその魅力を聞いて、是非参加したいとエントリーした。天気も良くアップダウンのあるコースだったので結構苦戦して、タイムも5時間2分という微妙さ。沿道の応援が暖かく、海沿いを走るのが気持ち良いし、加えて海が綺麗!これはまた次も参加したいと思えるレースでした。前日は地元在住のラン仲間のお友達があちこち島内を案内してくれて、島の方々の温かさに本当に感謝。旅行記なし。


3月 オーバーナイトステージ練習(関西編)
2度目のオーバーナイトステージ練習のスタート地点は京都駅から。仕事帰りに新幹線に飛び乗り京都へ向かう。会社のそばが東京駅って本当危険だな、と感じた2016年ですわ。思い立ったらすぐ飛び乗れるからね。しかし、この練習を企画しているO青年は相変わらずの絶妙なコース設定をしてくれるもんだ。旅行記はコチラ


4月 さが桜マラソン
サハラマラソンに出発する3日前にフルマラソンを走るってことは今までなかったのだけれども、いつもはサハラマラソンで出れないレースだったので思い切ってエントリーしてみた。しかも、桜の開花が例年より遅かったおかげで、満開の桜の下を走ることができて本当に気持ちが良かった。エイドも充実していて、お腹がはち切れんばかりのグルメファンランとなった。旅行記なし。

サハラマラソン
4年連続4度目の出場。今年は暑さと砂嵐にやられ、しかもコースも砂丘ざんまいと苦戦をしいられました。何度出場しても、楽に完走させてくれないのがこのレース。だから次こそは、となるんでしょうかね。ということで、2017年もエントリー。


5月 島原半島1周ラン
長崎に帰省したついでに島原半島を勝手に1周走ってきた。自分が好きでやっているのにも関わらず地元のラン仲間が所々で立ち代わり入れ替わり応援してくれた。本当に嬉しいことだし、有難いこと。故郷のために何か私ができることはないだろうか、と考えながら走ることになった島原半島1周ランだった。旅行記なし。


6月 日帰り香港島1周ラン
前に香港のラン仲間が楽しそうに香港島1周している投稿を見て、これやってみたい!と早々に航空券を手配したのだが、何をトチ狂ったのか日帰りで手配してしまった。香港のラン仲間がナビとサポートで参戦してくれて、更に日本からもラン仲間が参加して、香港島1周を試みるが、途中で大雨に見舞われて中止。しかし、暑くて蒸し蒸しして想像以上に辛かったので、中止になってホッとしている自分w 次回はリベンジしたいかな。旅行記はコチラ

ベトナム・カンボジア旅行
JAL特典旅行で、ラン仲間がいるプノンペンへ。現地では走ることはなく、逆に安くて美味しいビールを飲みに4軒くらいハシゴ酒していたな。翌日はプンンペンで私がもっとも行きたかった場所についに行くことができた。旅行記は未完成だけれどもコチラ

→続きを読む

確定申告だん!

今日は14回目の結婚記念日でした。
いやはや時が経つのは本当に早いものですね。去年、一昨年は週末だったからどこかのマラソン大会に参戦してしていたな…(°_°; 旦那は外食とかがあまり好きではないので、数年振りに家でのんびりと結婚記念日を祝いました。

と、言いたいところですが、

晩ご飯を食べた後はPCに向かってひたすら作業するという何とも切ない結婚記念日でございます。何の作業かと言うと、明日が締め切りとなる確定申告である。FXとか、外国株式の配当とか、不動産まわりとか、ふるさと納税とか、寄付とか、エアビーも始めちゃったし、もう何か色々てんこ盛りで、もっと早くから計画的にやっとくか、税理士さんに丸投げするなりすれば良かったので、ギリギリになるまで重たい腰を上げないという…。

確定申告はわざわざ平日の昼間に税務署に行く暇なんか無いし、行ったとしてもどうせすごい人でいっぱいだろうし、郵送するのもわざわざ印刷したりするのも面倒なので、やはりeTaxで一発申請ですわ。といっても、私のMacのOSとブラウザがeTaxのソフトウェアに対応していなくて、普段使わないノートPCとか引っ張りだしててんやわんやですわ。住基カードのパスワードが思い出せずに危うくロックがかかりそうになったりしてヒヤヒヤしながら何とか確定申告だん。

来年こそは計画どおりにちゃっちゃとやるぞ!
と、ここに宣言しておく。
もうこんな切羽詰まった思いするのやだ。

謹賀新年2016

561620_10153126604767084_2522139742737085279_n.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年はあまり更新できなかったブログですが、心を入れ替えてこまめに更新して行こうと思いますので、本ブログをよろしくお願いいたします(笑)

新年明けたわけですがもうさすがに私の頭の中はサハラマラソンですわ。100日を切ってしまったのでそろそろしっかりとトレーニングと装備の準備を進めて行こうと思っています。まずは4月まではサハラマラソンに集中します。というか、サハラマラソンが終わらないと、年明けた気がしない…(^^;ということで早速、いつまで続きかは分かりませんが、多摩川をのんびり朝夕合計25km走りました。走りながら今年はどんな年にしようかと考えていたつもりが、やっぱりサハラのことしか考えていなかった。

今年は民泊業を軌道にのせたいと思っています。
まだ査定中(3ヶ月に1回)ですが、おそらく今期はスーパーホストになれるはず、と信じています。部屋もお陰様でオフシーズンである1月、2月もほぼ埋まり、うち1部屋は8月の中旬まで埋まりました。

そして、マニラのコンドミニアム。
サハラマラソンが終わった後に現地の状況を見に行こうと考えています。追加購入とかではなく、あまり良い話を聞かないフィリピン不動産投資周りの話を自分の目で確認したいかな。

ランニング関係では今年はCCCとカッパドキアウルトラトレイルをエントリーしました。
ここ数年、未踏の国を旅できていないので、未踏の国とマラソンレースを絡めた旅ランを考えています。CCCに当選したら、モナコ、バチカン市国とかサンマリノあたりの小国を攻め、カッパドキアウルトラトレイルは未踏のトルコとギリシャ辺りを攻めようかと思っています。

とか言いながら、今年もその場のノリとか勢いでやらかしてしまいそうですが(笑)

旅行とランで2015年を振り返る

IMG_0020.jpg
(2015年11月 NYにて)


あっと言う間の2015年だったな。
去年に引き続き、今年も2015年のラン&旅行を振り返ってみたいと思います。今年の頭、サハラマラソンまではとにかくレースに出まくっていたけれども、サハラマラソンが終わってからは燃え尽き症候群になったのかレースに出る気が起きなかった。11月にちょっと詰め込んだくらい。

今年は初訪問の国はなく、長崎帰省は5回。
JALのステータスはサファイヤからクリスタルに降格。(JGC会員なので別にいいのだが)

というか、今年はむちゃくちゃブログ更新する暇無かったみたい。
レースレポートや旅行記が全然書けてない…orz

1月 Vibram HK100
今年から抽選になってしまった海外の人気トレイルレースに参戦するも、まさかの65km超えたあたりでロストするという災難に見舞われる。山から山への移動で、次の山への入り口を見逃し、ずっと道路を下り続けたら高速道路に出てしまった。で、そこからテンションがダダ下がりになり、大会事務局に電話したら、そこからタクシー拾って帰ってきてという指示がでるw来年リベンジを誓うが、残念ながら抽選で外れてしまう。旅行記は未完ですがコチラ


2月 北九州マラソン
初参加の北九州マラソンだが前半は好調だったのだが、ハーフを過ぎたあたりから海から吹き付ける風が冷たくて、しかも雨と言うか雪みたいなものも降ってきて今までの中で一番辛かった。しかも、もう制限時間ギリギリのところにいたので給食もほとんどなく、いっそのこと関門に引っかかってしまった方が良いと思えるくらいに辛かった。なのに制限時間6時間ギリギリでゴールしてしまった。もちろん、これがワースト記録。旅行記なし。

熊本マラソン
九州のマラソン大会2連戦。こちらも初参加の熊本マラソンだが、前週と比べたら天国だった。15km過ぎたあたりからエイドが充実していて、しかも最後の2kmってところの40km地点でもくまもんクッキーとか出してしまうという太っ腹さ加減もいい。沿道の応援も見ていて楽しかった。旅行記なし。

原城マラソン
地元の10kmレースなのだけれども当日の朝に用事が入って結局DNS。
旅行記なし。


3月 有馬温泉トレーニング
何をトチ狂ったのか、今年サハラマラソンに出場したメンバーがオーバーナイトの練習をしたいと、去年完走したサハラ仲間に無茶ぶりして実現したアホ企画。仕事帰りに飛行機のって新大阪駅まで向かう私も私なんだが…。新大阪駅から有馬温泉まで夜通し走るのだが、残念ながら三宮駅で諸事情によりリタイアし、電車で有馬温泉にワープした。この企画、なぜか来年もあるんですよ…。

ソウルマラソン
2年振りのソウルマラソン。サハラマラソン前の総仕上げとして、Team PAXiの仲間2人と一緒に参加した。平坦なコースで、エイドも少なく(←誘惑物が無い)記録更新も狙えるはずなのだが、残念ながら自己ベストを更新できず。
旅行記はコチラ

金沢ロードレース
サハラマラソン前なのであんまり走り込まない方が良いんだけれどもハーフならばと、金沢新幹線も開通したことだしと皇居ラン仲間と一緒に参戦する。つか、金沢新幹線なんて関係ない、飛行機で行ってるしw 軽い気持ちで参加したら、これガチなやつじゃん!旅行記なし。


4月 サハラマラソン
3度目のサハラマラソンはTeam PAXiの一員としてチーム出場。今年はさほど暑くなかったが(ま、それでも40℃くらいはあったが)夜の冷え込みがキツかった。風も吹いてほんとつらかったわ。この後、軽く燃え尽き症候群になって、サハラマラソンはもうこれで最後かな〜とうっすら思っていたのだけれども、またもやポチってしまった。


5月 橘湾岸スーパーマラニック(春ステージ)
サハラマラソンの後でダメージがどれだけあるかわからないくせに173kmの方をエントリーしてしまった。案の定、80km過ぎたところで回収されてしまった。この時に島原に帰省して、サハラマラソンの報告会を開催しました。旅行記なし。

そして、その翌々週には佐賀県は武雄市に飛んで行って、サハラマラソン報告会に参加。その際にTeam PAXiの仲間と武雄市内で鬼ごっこをやったら思いのほか楽しかった。


6月
レース参加も旅行もしなかった稀な月。

→続きを読む

Airbnbで今月から民泊業を始めてみた。

airbnb.png

所有している物件の客付がままならず、埋まらない空き部屋を使って民泊業をやるかと思い立ったのが今年の5月でした。せっかくなら留学生やワーホリの子達がお手軽に長期滞在できるようなところにしようと、家具や家電、キッチン用品等の小物を揃えて、ついでの8月のクソ暑い時期はアパートの屋根外壁塗装まで行って、9月開業を目標に進めてきました。

Airbnbのサイトでまだ室内の準備が整っていない、がらんどうの物件の写真を掲載して9月からの募集を行ったところ、思いのほか問い合わせが入り、驚いた。と、同時にこのAirbnbのシステムの使い勝手に感動した。

最初の思惑では長期滞在の人達が問い合わせしてくるかと思ったら、10日とか2週間等の滞在の人達からの問いあわせが多かった。駅からバスという立地の悪さも、旅行者であればその点はあまり気にならないようだ。まあ、運が良いことに(今まで気がつかなかったのだが)空港から直通バスが最寄り駅まで出ていたのである、後は路線バスに乗り換えれば良いというアクセスの良さ。

ということで、今月はスペイン、タイ、台湾からのゲストがやってきました。
最初で手際の悪いところもあったのだが、そこは外国人ゲストのおおらかさで何とかなった部分もある。ゲストの皆さんはとても良い方々で特に滞在中は大きなトラブルも無く、なんとか無事に送り出すことができた。ただ、1つだけ、ホテルの部屋を清掃する皆さんの大変さを思い知った…(笑)きれいに部屋を元通りにして退出してくれていた場合は感動すら覚えましたよ、そこだけで評価がぐんと上がるw

来月はスウェーデン、マレーシア、オーストラリアからのゲストがやってくる。
ひょんなことから民泊業を始めることになってしまったけど、この新しい出会いにハマりつつある。このブログでもおいおい裏話なんかをお伝えして行ければと思う。

銀座で1日店長なるものを行った時の話

12038054_691919800938188_1609215511525186987_n.jpg


マドンナに日本公演チケットゲットして興奮冷めやらぬ昨日の晩に銀座で1日店長なるものをやりました。

一日店長」を分かりやすく説明すると、芸能人が任されている「一日警察署長」をイメージしてもらえばよいでしょう。店を回す“本当”の店長はきちんと控えています。ですから、「一日店長」は、その日だけ店の「顔」となって自分ができる範囲で取り組んでもらえればOKという仕組みです。(日経BPサイトより)


銀座のワインバーがオープンする際にこの1日店長なるシステムは知っていましたが特に興味も無く、ただラン仲間が開催した飲み会に何回か行った程度のお店だったのですが、そこから色々あって1日店長を行うことになってしまいました。(要はお店の運営を行うラン仲間にやれと言われ、交換条件出したらあっさり飲まれちゃった…。)

ということで、一日店長として自分の名前を前面に出すのは嫌だし、自分の仲間内がただそこに集まるだけっていうんだったら、別に会場はそこでなくてもいいわけだし、、と考えた結果、そこはワインと投資をテーマにしているワインバーなので、自分の大好きなマラソン大会、メドックマラソンを前面に出したイベントにしてしまおう!ということでまずは興味ありそうな仲間内を招待して打ち合わせのグループページを作ったのが5月の話という、これまたほんとに長い道のりでしたわw

お店で出されているワインとは別にメドックマラソンのコース上、給ワイン所のシャトーを数銘柄提供できたら良いなと調べ始めたら、これまたすごいことになってしまった。とにかく高いんですよ、いちいち。ワインのことなんて分からずに、ただただ食べて飲めて歌って踊りながらメドックマラソン走っていたわけですから、いかにメドックマラソンの給ワイン所のコストパフォーマンスが高かったのかを思い知った訳です。ぶっちゃけ、ボルドーまで行く飛行機代もペイできる位、日本でこれらを揃えると高い。ワインに詳しいラン仲間にアドバイスをもらったりして、セカンドラベルを探してようやくまあ何とかイベントにやってくる(飲んべえのw)皆さんがドン引きしない価格のものを見つけました。

で、次は当日にお出しする食事なのですが、7月末にお店に行く機会があったのでそこでサクッとお店の方と打ち合わせを行う。メドックマラソンで38km以降の給食所で出されるフレンチフルコースもどき(生牡蠣、牛サイコロステーキなど)みたいなものをイベントでも再現したいと言う話をする。これがいわゆる1日店長プレートという特別メニューらしい。で、ここで通常お店で出されているワインリストを見せて頂くと、メドックマラソンの給ワイン所のシャトーをいくつか発見する。つか、なんでそれをもっと早い段階で教えてくれなかったのだろうか、あの時間はいったい何だったんだろうかと、軽く脱力する。

で、開催まで2週間切ったところで、お店に様子伺いをメールで行ったところ不測の事態が発生するというオマケがついてきた。これは最悪イベントキャンセルも致し方ないなと思っておりました。

が、

何とか無事にその日を迎えることができました。
自分のラン仲間がちらほらやってくる感じかと思っていたら、面識の無い方々からのイベントの参加表明があり、蓋を開けてみれば、参加者の半分近くが面識の無い方々でした。

「メドックマラソン」

というキーワードに惹かれて集まった方々です。これが「東京マラソン」とかだったりしたら集まっただろうか?「メドックマラソン」だからこそ、数あるランナーを惹き付けて止まないキラーコンテンツだと思った次第です。新たな出会いに感謝するとともに、今回のイベントを開催するにあたって準備期間を通じて、ほんと色々学習いたしました。ほんとに。このような機会を与えてくださったお店に感謝いたします。

でも、また次もやるかというとそこは保留で。

2014年を振り返る(ラン&旅行編)

IMG_1602_20141231233035f24.jpg
(2014年はたくさんJAL便に乗りました)


早いもので2014年も残りわずかとなりました。
去年に引き続き、今年も2014年のラン&旅行を振り返ってみたいと思います。振り返るとほぼ毎月のようにマラソン大会に出場していたような気がするが、最後の方は5週連続で走るという強行スケジュールで、しかも、全て飛行機で移動を伴うものでした。更に、長崎への帰省が何と今年は8回だった。おかげでJALのステータスもサファイヤになり、JGCにも入会できました。今年の旅行もマラソン大会ある場所に行くという「旅ラン」状態になっていて、初めて訪問した国は結局2カ国でした。ということで、振り返ってみよう。

旅行記は未完のものもございますが、いつか気が向いた時に完成させます(^-^;

1月
旅行の予定もマラソン大会のスケジュールも入れていなかった。
新しい職場での仕事が始まったのでそれどころではなかったのかな?


2月 京都マラソン
運良く3倍の抽選をくぐり抜けて当選した京都マラソン。移動日には雪が降り積もっていて空港までの道のりが遠かった。マラソンコースは結構、折り返しが多くて、アップダウンもあったのでもう次は出なくていいかな。32km地点辺りの鴨川を走っていたら、押されて転倒し打撲して、危うく走れないかとと思ったが何とか完走できて良かった。旅行記はコチラ

東京マラソン
まだレースレポートを書いていなかったことに気がついたw 10倍の抽選をくぐり抜けて3回目にしてようやく当選した東京マラソンはランナーは多いし(36,000人!!)、沿道の応援も多いし、とにかく圧倒された。と、同時にもう次は出なくても良いかなとも思った。どうやら私はこじんまりとした大会が好きみたいなので限界は10,000人規模までくらいかなーと思った。


3月
レースの予定はなし。
急遽、3連休にマニラに飛んだ。目的は購入したコンドミニアムの支払のための銀行口座を開くためと、現地の建設状況やこれからのプロジェクトの話を聞きに行った。その時の旅行記はコチラ…なんだが、全部書き終えていなかったみたい(汗)


4月 サハラマラソン
2度目の挑戦、しっかり準備して臨もうと思ったはずがやはり油断からか練習量が落ちていたことは否めない。おかげで気象条件が去年よりきつかったためか、危うくリタイアか?というところもまで追い込まれた。もう最終日辺りから次はしっかり練習しようと、また戻ってくることを誓っているあたりが完全にサハラマラソンに取り憑かれているなと思った瞬間だった。


5月
レースの予定はなし。
5月の連休でJALマイル修行を兼ねてインドネシアはジャカルタへ飛んだ。本当はバリ島辺りでのんびりしたかったのだけれども、リゾート地に1人ってのも寂しいなと思ったので首都にした。思ったよりも大都会で、日本食レストランの多さに驚いた。あと、自転車に乗る人も結構いるのね。その時の旅行記はコチラ…ってこれもまた書き終えていなかったか。

そして、1回目の長崎帰省。
島原のRUN仲間にサハラマラソン完走のお祝いをして頂きました。その時の旅行記はコチラ


6月 SPA TRAIL
トレイルレースで初めて群馬まで遠征し、スパトレイルレースに出場しました。しかしながら、62km地点の関門で時間制限に引っかかりリタイアとなってしまった。ゴール地点の草津温泉を満喫することなく、そそくさと逃げるように帰ってきたw 旅行記とレースレポートを書いていませんでしたね…orz


7月 京都シャルソン
レースではないのですが、京都シャルソンというイベントに参加するために京都へ行ってきた。とにかく京都の街中を走って、お店に立ち寄ってはくっちゃべり、また別のお店や観光スポットまで走っていくという楽しいイベントでした。前日は、カオサンシアターのイベントで飲み過ぎて記憶を一部無くし、翌日のシャルソンは激しい二日酔いからスタートしたわけですが、今となっては良い思い出ですな。このときの旅行記も書いていないみたいです、、。

金沢旅行
ANAの余ったマイルを消化するために特典旅行で金沢へ飛んだ。去年、一度訪れていたのだけれども、着いて直ぐに緊急事態で長崎へ飛ぶことになってしまったので今回リベンジを果たした。兼六園とかめっちゃベタに金沢の街を歩き回りましたけど、旅行記を書き忘れていたみたいっす。


8月
レースの予定はなし。
母親が再び入院したので(今年2回目)、旦那と一緒にお見舞いのために長崎に帰省した。後にも先にも今年旦那と一緒に旅行したのはこの時だけという、、(笑)マイル特典を使って、福岡から島原へ戻りました。更に、島原のRUNメンバーと早朝に復興アリーナを走りました。その時の旅行記はコチラと、コチラ

→続きを読む

エールフランスとの攻防(?)

10383959_10152233538847084_7899783292277207099_n.png
(今年のメドックマラソンの完走記念の品々)


今日から旦那は3週間程フランスに帰省するのだが、なんと機材点検のためにパリ行きのフライトがキャンセルになったとぼやいてきた。結局、ルフトハンザでパリまで行くことになったわけだが、当然、同日のボルドー行きのフライトに乗れずにパリで1泊することになるという。そこで、ホテル代の交渉となったわけだが、どうもカウンターでは埒があかず、業を煮やした旦那はツイッターで思いっきりエルフラの公式アカウントをメンションしてぼやきまくっていた。

そういえば、(まだ旅行記すら書いていなかったが)9月のメドックマラソンの時に復路のボルドーからパリのフライトがキャンセルになったのだが、その時の返金手続きがまったく進んでいないことを思い出した。帰国後直ぐに公式サイトの連絡フォームから手続きを行ったのだけれども、それから一向に自動返信メール以外の応答は無く、何度かつついたけれども無しのつぶてであった。たしかにストライキでキャンセルになったフライトが多すぎて処理が膨大になっているのは分かるが、もうさすがに連絡があってもいいだろうと。他のラン仲間は既に別件だが破損されたスーツケース代の返金もされてるし。

で、旦那のツイートに便乗して自分もぼやいたわけだw
すると、エアフラの公式アカウント(フランスの方)からすぐさま反応があった。返金手続きを行った際の問い合わせ番号等の諸々の情報をやり取りし、結局、カスタマーサポートをつついてみるということになった。一方、旦那の方もパリでホテルに泊まったならレシートを取っておいて後でクレームしろと言う指示が出ていた。すごいな、カスタマーサポートよりもツイッターの公式アカウントの方がめちゃくちゃ反応が良いではないか。

が、実際に手続きが完了するまでは安心できないけどね。
はてさて、どうなることやら乞うご期待。

ふるさと納税やってみました

1920171_10151869321347084_1003144766_n.jpg


どうせ毎年確定申告することになるのならば、せっかくだから前々から興味を持っていたけどなかなか腰が重かったふるさと納税をやってみようと早速行ってみた。ふるさと納税について一番情報がまとまっているのは下記のサイトです。

「ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス」

お礼の特産品、寄付金の使い道、寄付を行いたい地域から検索を行うことができます。私はお礼の特産品からお肉やお米を中心に寄付を行いたい地方自治体を検索して、2〜3つ程に絞り込みました。といっても、闇雲にあちこちの地方自治体に寄付するのではなく、ふるさと納税で控除になる金額の目安を計算し、実質2,000円の負担で特産品がもらえ、地方自治体にに貢献できるようにしたいものです。(いや、寄付金控除とかそういうのは関係ない、寄付したいんだという人はいいんですけど)

前述のポータルサイトでおおよその控除額の計算について説明してあるので参考にすると良いでしょう。

ふるさと納税で控除になる金額の目安は?

ということで、この間、3カ所くらい寄付を行ったのですが、その中の1つである佐賀県東松浦郡玄海町からお礼の品が届きました。私がチョイスした冷凍ハンバーグです(笑)ここには5,000円寄付したのですが、そのお礼がこれとは何ともありがたいです。

確定申告を行うのが苦ではない人は是非ふるさと納税を行ってみてはいかがですか。
プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク