iPad2が届いた日

305521465.jpg

「買いますぞ、iPad2」と吠えてから約2ヶ月半。アップルストアでポチしてから約2週間。ようやく我が家にやってきましたぞ、iPad2 ! 新製品発表からほんといろいろあったな(°_°||(遠い目)震災で日本での発売が延期になり、4月28日についに発売!になるも中東旅行に出かける日でアップルストアに並べず、どうせwifiだしドバイで購入しようと思ったら、ドバイも販売開始したばかりのようで家電量販店で軒並み在庫なしの状態。どちらにしろ、在庫があっても日本よりも5,000円程度高かったので買わなかったかもしれないけど。そして、帰国後に家電量販店を見て回ったが、やはり在庫がなく予約受付している状態。で、アップルストアでポチったわけですな。(後日談、銀座のアップルストアにはやはり在庫あったくさい。)

ということで、さっそくやりたかったことやってみた。
・自炊したガイドブック、ビジネス書などをiPad2へ移行
・海外雑誌をがっつり購入(nouvelObs、Courrier International等)
・自炊した教材類もiPad2へ移行

今までiPod Touchの小さなスクリーンで見ていたものが、ほぼ等身大に近い状態で見れるようになってこれまた超便利で一人涙ちょちょ切れ状態になってしまった。Kindleもあるのに、どうしましょ。

これからいろいろいじくり倒してみようと思います。ルン♪


自炊生活

IMG_0197.pngIMG_0198.png

ScanSnapを購入してからというもの、時間を見つけては書籍を裁断して、スキャナーで読み込みPDF化する作業をしていたのだけれども、段々要領を得てきたのか作業効率が上がってきた。日曜日の今日は、特に外出する予定もなかったのでTVを見ながら(聞きながら?)、自炊作業をしていたら、時間も忘れて作業に没頭していたようで、今日一日でガイドブック、ビジネス書を20冊近くも自炊してしまった。

かなり自己満足の世界ですが。

本棚が大分すっきりしてきました。また、いつも鞄の中に本を常備していたのですが、これがiPodTouchひとつですむという便利さに自己陶酔しています。ペーパレス&軽量化最高っす。

自炊生活を何日か続けてみて、
・今のところ、裁断機を購入する必要はなし。
(大きめのカッターで十分行ける。)
・OCR機能もScanSnapの設定で楽々。
(カラーページはちょっと時間がかかるけど)
・アプリはiBook、Bookmanで今のところ十分
・両面300ページ位の分量だったら、1時間4、5冊のペースでいける。
・iPodTouchの画面では読みづらいかと思ったら、結構読める。
(なので、フォトリーディングに便利。ページめくりがちょっと遅いが)

これから、GWの旅行に向けて、読みたい本(積読本)を一気に自炊する予定です。もっと早くに購入しておけば良かった~ってくらい、いい買い物をしましたよ。

ガイドブックの自炊

昨日に予告していた通りに、仕事から帰宅後はさっそくガイドブックの自炊作業を開始してみる。ガイドブックの表紙、背表紙をはがして、だいたい20~30枚の固まりごとにカッターで切り込みを入れて分割する。そして、のり付け部分から約50ミリ程度離れたところをカッターで1枚1枚切り離していく。150枚程度をカッターで切り離して行くのにだいたい15分位かかったかな。で、これをスキャナーにセットして読み込ませるのだが、これも10分もかからなかった。で、OCR機能で検索できるようにしたので、このコンバージョンがちょっと時間かかったかな。それでも30分強で1冊のガイドブックがPDF化されちゃったよ(驚)

これをiPodTouchへ保存するのだけれども、今回使用したアプリはBookmanにしてみた。で、こんな感じで本棚に表示される。かっこいいねえ。
IMG_0178.png


iPodTouchでガイドブックをみるには小さすぎるかなと思ったのだが、意外にもiPodTouchでも十分に拡大しなくてもよほど小さい文字でない限り、拡大しなくても読めることが判明。
IMG_0179.png

こりゃあ、超便利かもと、調子に乗って更に何冊か自炊してみた。横でその作業の様子を見ていた旦那が、本をバラバラにするなんてぇ~とヒヤヒヤしながら見つめていたことも付け足しておくかな。

届いたよっ、ScanSnap S1500

前々から本棚の本を自炊したいと思っていたのだけれども、先月の地震で本棚から本が飛び散っていたことを受け、まだipad2を入手できるめどは立っていないけれども、書籍の自炊は早めにやってしまおうと思った私。ネットでいろいろ書籍の自炊について調べているうちに、まずはスキャナーの購入が先決で、書籍の裁断はカッターでちまちまできるみたいし(本が分厚くなければ)、会社の裁断機を使ってもいいかもということで、裁断機の購入は見送ることにした。

で、スキャナーは読み取りが遅いと作業効率が落ちるようなので、ネットでレビューを参照しまくった結果、FujitsuのScanSnap S1500がどうやら良さそうだということで、Amazonでポチったのが週末の話。で、思ったより早く、昨日そのブツが納品されたのだ。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る

昨晩は夜遅くに帰ってきたので箱を見ただけで眠りについたのだが、本日ついに開梱してブツを確認。コンパクトで思ったよりも軽い~。しかも、色もMacbook Proとマッチしていて何だかいい感じ~♪スキャナーのセットアップもむっちゃ簡単。

早速、大量のプリントをPDF化してみるのだが、読み取りがこれまた早い早い。両面印刷のプリントをあっという間に読み取ってPDF化してくださいましたよ。これを横で見ていた旦那もビックリ、これを購入したときにスキャナー機能だけしかないのに4万円近くも払うなんてとブチブチ言っていたのだけれども、これで少しは納得してくれたようである。

さて、明日はガイドブックの自炊に挑戦してみまする。

買いますぞ、iPad2

朝起きてツイッターをチェックしたら、やっぱり話題はアップルの製品発表、iPad2で埋め尽くされたw しかも、ジョブズ自らが登場してプレゼンしていたんですね。

iPad発売から1年も経たずして、第2世代モデルが販売されるとは、ほんとに製品サイクルが短くなっているなぁ。CPUがデュアルコア、そして前よりも薄くなり、ちょっとだけ軽量化された。更にカメラが内蔵されたということで、間違いなく買いですな。この間、「iPadバカ」を読んでますますiPadへのテンションが高まっていただけに素晴らしいタイミングですわ。

iPadでやりたいことと言えば、今のところ
・旅行ガイドブックの自炊。
 場所によってはガイドブックがかさばってしょうがない。
・電子雑誌を読む。今、nouvelObsをiPod Touchで読んでいるのだが、
 画面が小さすぎて使い勝手が悪い。
・教材類(テキストブック、DVDなど)を全て電子化して、iPadへ入れる。
 これで持ち運びがラクチン。
・カフェなどの外出先での作業いろいろ。
 ノートPCよりも軽いからね。
実際に購入したら、もっといろいろやりたいこととか出てくるかも。

3Gは必要なし。
理由は、電車の中とか移動しながら使うことは今のところ考えていない。外で使うとしたら、ネットにつながっていない状態、もしくはWifiのあるカフェなどでゆっくり使うことしか考えていないためです。

今から製品が我が家に届くまでが待ち遠しくてしょうがない。

Mac People / Mac Fan

この間、旦那に買ってもらった例のブツ。
何で今の今までMacを使わなかったんだろう、、ってくらい、超!がつくほど気に入っているMacbook Pro。何せMacは初心者みたいなもんですから、本屋さんでMac関連雑誌を物色する私。

まずは、Mac People、そうです。私もついにマック人(笑)

Mac People (マックピープル) 2011年 01月号 [雑誌]Mac People (マックピープル) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/29)
不明

商品詳細を見る

これ、Macだけではなく、iPadやiPhoneについても記事が掲載されているんですね。なるほど、なるほど。ウェブサービスやオンラインアプリの特集は興味深い。前にアカウントは取得していたのだけれども、なかなか活用できていなかったEvernoteをインストールして、後で読もう読もうと思っていたウェブサイトの記事をクリッピング。で、これをiPod Touchで旅先から参照できるようにしてみた。役に立ちそうなフリーウェア、シェアウェアの記事もチェックチェック。あと、アップル起死回生ストーリーで、懐かしいマッキントシュの写真をみてなぜかノスタルジーに浸る私。


で、もう1冊はMac Fan、そうです、私もすっかりファンになりました~。

Mac Fan (マックファン) 2011年 01月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/29)
不明

商品詳細を見る

第一特集の「Windowsにできて、標準Macにできないこと」に惹かれて購入。なんてったって、長きにわたる元Windowsユーザーですからね。(※仕事で使用しているPCは除く)

しかし、両誌とも、最近発売したばかりのMacbook Airと、iPadの記事が多かったかな。あと、付録がLife'11スタートガイドでかぶってた(^^;これ2冊買う必要なくて、どちらか1冊で良かったっすね。でも、Macの世界観がざっくり掴めたのでいっか?

我が家にMacがやってきた

101207_225141.jpg

昨晩、セミナーから帰ってくると、リンゴマークの大きな箱が!なんと、旦那様がMacbook Proを買ってきてくれたのだ。私の5代目はPCではなく、ついにMacになってしまいました。初Mac !

2年前に旦那が買ってくれたネットブックPC(4代目)は、旅行の時の持ち運びにはとても便利だったのだけれども、普段家で使う分には画面やキーボードが小さすぎて使いづらいったりゃありゃしない。

数ヶ月前に購入したiPod Touchが旅先でネットブックPCと遜色なく使えて、しかもさらに小型かつ軽量。これはもうネットブックPCを持ち続けている理由がないと思っていた訳です。で、前に某大型家電量販店でMacbook Proの実機を触って、次に買うのはこれだ!と衝動買いしそうになったのですが、旦那になだめられその場では購入せず。

この間のアップルのMacbook Air販売発表で、Macbook Proの値が下がり始めたのを見逃さず、価格.comで相場をチェックしながら、ここだ!というタイミングで購入に踏み切ったという旦那。どうもありがとうございます。ちなみに、我が家の旦那様は自分で組み立てたPCを使ってまふ。

起動、停止が早いこと、早いこと。操作性がちょっとPCと違って一瞬戸惑うが、でも直感で操作できるし、慣れるのも早い。昔は、Mac用のアプリケーションは少ないというイメージが会ったけれども、今ではそんなことは全然ないし。アプリケーションもサクサク快適動作で使いやすい。しかも、OSがUNIXで自分にとってはDOSよりなじみがあるかも。何でもっと早くMacに切り替えていなかったのかしらん。

この新しいおもちゃに夢中で、今日は抜け駆け皇居ランをする予定だったのに、すっかり忘れてしまってました(滝汗)


iPod Touch 4G

101011_000619.jpg

以前、「旅行時のmyアイテム」というエントリーを書いた際に、「iPod Touchに8メガピクセルのカメラ機能がついたら、ネットPC、デジカメ、iPod nanoの代用になり、最高なんだけど・・。」と言っていた私ですが、先月の新製品発表でついに出た! iPod Touchにカメラがついた!(8メガピクセルではないけどね)

ということで、旧ユーゴ諸国旅行で活用するために、某大型家電ショップで購入予約を入れたのですが、これが結局旅行に間に合わず、しかもiPod nanoを売っぱらってしまったので、音楽のない旅となってしまった。

とりあえず、旅行中に納品されていたようで旦那が引き取りに行ってくれた。
で、使い始めてから約1週間が経過。

何で私はiPod Touch /iPhoneをあんなに毛嫌いしてたんだろ??
むちゃくちゃ便利ではありませんか。あんなに旦那がイイと言っていたのをなぜスルーしていたのか。

純粋に携帯音楽プレイヤーとして楽しむだけでなく、Kindleが壊れてしまったので、kindleの代用品として電子書籍を読んだり、iTuneUから、マイケル・サンデル氏のJustice動画をダウンロードして、隙間時間に楽しんだり、TED Playerをダウンロードして、TEDプレゼンの動画を堪能したり、SNS(mixi, Facebook, LinkedIn, Twitter)アプリ、Skypeをインストールし、WIFIの届く範囲で活用しています。

他にもまだまだ活用できそうな感じでワクワクしちゃうなぁ。
ただ、残念なことは日本では無料でWIFIできるところが海外に比べて圧倒的に少ないこと。無料WIFIがあるカフェ・レストランがあったら間違いなく常連になると思う。今のところ、無料WIFIがあるのはシアトルズベストしか知らない。

今度の海外旅行はこれ1つでいけるかもしれないなと思ったのですが、やっぱ無料3Gが使えるキンドルも必須かなぁ。海外パケ放題プランもできたことだし、今のガラケーの縛りが解けたら次はスマートフォンに乗り換えるのは間違いないでしょう。

これからも使えそうなアプリを探しまくりますぜ。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク