中国(上海)旅行 3日目:新天地界隈散策

朝起きたら新聞が届いてた。昨日の朝は届いていなかったのに、気まぐれだな(笑)やはり一面トップはスティーブ・ジョブズの死去を報じている。
P1030012.jpg
Shanghai Dailyによると、昨日は上海市は320万人の観光客で賑わっていたという。それでも万博が開催されていた昨年より21パーセント減だという。すごいなあ、昨日の繁華街の混雑振りはこれで納得だわ。

さて今日は何をしようか。

地下鉄一号線に沿って、衝山路を歩く。旧フランス租界だったというこのエリアは洋館がちらほら見られる。
P1030018.jpg

とにかく衝山路を歩き続ける、歩道も広くて、街路樹が美しく、街並もきれいなので、歩いていて楽しい。おしゃれなカフェやお店がたくさん。
P1030019.jpg

気がついたら、地下鉄の駅を3つ分歩いていて、淮海中路エリアまで来てしまった。ここまで来ると買い物客で結構賑わってるねえ。1932年にオープンし、今でも現役だという映画館。
P1030025.jpg

この辺はデパートや、外資系ファストファッションブランドなどがたくさん立ち並ぶ。
P1030028.jpg

小腹が空いたので腹ごなしに鮮肉月餅(3元)とやらを頂く。これがうまい!これは帰りにも買って行こう。
P1030029.jpg

そして、旅行者に人気の観光スポットだという新天地へ向かう。レトロ風のレンガの壁でフランス租界の街並を再現したエリアだと。
P1030044.jpg

旅行者に人気というだけあって、カフェやレストランで食事を楽しみ、くつろぐ欧米旅行者をたくさん見かける。
P1030040.jpg

とっても雰囲気がいいので、私までカフェでまったりネットしたり、本を読んだりしてのんびり過ごす。
P1030042.jpg

黄陂南路へ向かう途中にアップルストアを発見。ここにも献花が。
P1030046.jpg

黄陂南路まで歩いて散策した後は大通りではなく、裏通りを歩いて淮海中路のメトロの駅まで戻る。裏通りは人通りが少ないものの、アンティークや雑貨、カフェ等が点々とあり、これまた歩いてて面白いではないか。

ちょっと脇道を覗いてみると、パリのアパルトマンを思わせるような建物もあったり。
P1030054.jpg

淮海中路からホテルの最寄り駅までメトロで戻る。メトロ駅から地下通路で繋がっているデパート、美羅城(Meto city)へ向かい。ちょっくらウィンドウショッピング。このデパートはFranc Franc、無印良品など日系ブランドのテナントが多い。

たい焼きチェーンのたい夢まである。
P1030055.jpg

日本のスィーツは上海っ子の間でも人気のようだ。これは餅のお店。
P1030056.jpg

ホテルに戻り、少し休憩した後、再び夕食のために外に出る。今度は逆方向に足を運んでみた。もう1つの地下鉄駅のそばには上海体育館がある。さすがに近くまで行くのは面倒くさかったので、遠くからライトアップされた上海体育館を記念撮影。
P1030064.jpg

夕食はカフェテリア方式のお店でごはんとおかず2品、缶ビールを頂いて、それでも300円そこらだった。おいしいし、安いし、最高ですわ。

中国(上海)旅行 2日目:上海で知る訃報

昨晩は遅くにホテルにチェックインして、それから何やらちまちまとやっていて就寝が遅かったので今日はのんびりと起床。ツイッターのTLを見ていると何やら騒がしい。スティーブ・ジョブズがなくなったことを知る。思わず、ホテルのテレビのチャンネルをCNNにあわせる。

ほんとだ、ニュース速報でジョブズの死去を報じている。
かの有名なスタンフォード大学の卒業式でのスピーチを繰り返し、繰り返し放送し、関係者へのインタビューも繰り返し放送されている。ある意味、凄いなと感心しつつ、ツイッターのTLを見るためには会社支給のBBを使わなくてはいけないため、仕事のメールを見てしまい、ちょっと仕事をしてしまう羽目に。(十分覚悟はしていたが)

身支度を済ませ、いざ出陣。
地下鉄1号線の駅に向かって歩き出す。駅のすぐそばで英会話スクールの呼び込みらしき人に捕まり、中国語でまくしたてられるが、英語で中国語がわからない旨を伝えると即解放された。(その後滞在中、駅前を歩く度に呼び止められた)駅周辺はデパートが乱立し、人の往来も、車の往来も多い。少し霞がかって見通しが悪いのが気になるが。
P1020931.jpg

メトロの駅のそばに公園があったのでちょっと覗いてみると、人だかりができていたので何だろうなと覗き込んだらなんとブラックスワン。まじかよ。
P1020936.jpg
思わず、ナシーム・ニコラス・タレブの書籍を思い出したよ。

しかし、香港といい、台湾といい、ここ中国といい朝の公園は皆それぞれの憩いの場となっていて、あちこち見て歩いていて飽きないなー。
P1020939.jpg

公園をあとにし、メトロで向かった先は南京東路へ。メトロの駅を出たとたん、メイン通りがこれまたものすごい人混みで驚いた。というか、そうだった、忘れてたよ、この感覚を。
P1020947.jpg

お友達からツイッターで「国慶節ど真ん中のこの時期に中国に遊びに行った時点で人が多いことは覚悟しないと」という言葉で納得。そうだ、旅に出る前に社内メールで10月1日~7日までは(だったかな)上海と深圳の取引所は閉まっていると知って、7連休かよ~と思ったのに、そのことすっかり忘れてたよ。

そうか、中国全土は大型連休で皆さん旅に出てらっしゃるのね。

田舎から精一杯おしゃれしてきた感じの旅行者らしき人たち発見。
P1020952.jpg
中国版SATCみたいなもんか?どうも人民女性の方々のお召し物がちょっと・・・(と、あえて自分のことを棚に上げてめいいっぱい言いますがw)

と、アップルストアを発見。
中も入り口もすごく混んでいた。入り口にはさっそくたくさんの献花が。
P1020955.jpg

南京東路を後にして、テレビ塔を対岸に臨む外灘エリアを目指して歩く。するとテレビ塔が見えてきて、俄然テンションが上がってくる私。
P1020957.jpg

おお、これです。この光景です。
新しい上海のランドマーク。ちと香港っぽい感じも否めない。
P1020961.jpg
しかしガスってて、何だかはっきりしない感じの景色だな。

そしてこちらが古くからの上海のランドマークと言ってもいい、租界時代に建てられた欧風建築物群。
P1020963.jpg

このあたりはきれいに舗装されていて、思ったよりきれいだったのでビックリ。もっとゴミとか散らかってきたないのかと思っていた私。
P1020979.jpg

あまりの人の多さに疲れて、一通りこのエリアを見て回った後はホテルに戻ってしばし休憩(=お昼寝)タイム。街の中心部からそんなに離れていないところにホテルがあるので超便利。

気がついたら夕方近くになっていて、また外灘周辺で夜景を満喫しようかなと思ったのだが、まだまだ時間はあるし、今日はホテル周辺を散策することにする。朝に来たメトロ周辺のデパートを見てまわる。ものすごいライトアップです。
P1020997.jpg

アジアの夜はやはりテンションが上がってしまうのは、こういう夜景と露店の活気でしょうか。
P1020998.jpg

いやはや、アジアの夜は眠らない。
P1020999.jpg
東京が節電だなんだと言っている時期にこんな近くにバンバン電力を消費している国がいるかと思うとそら恐ろしいですな。

中国(上海)旅行 1日目:上海へ

前日の晩も同僚と飲んだくれていて、家にたどり着いたのが深夜過ぎ。ということで、朝からバタバタと夜のフライトに備えてのパッキング、そして今回はホテル滞在も満喫したいとか言いながら、4泊滞在するホテルも手配していなかったので、やっつけ仕事的に予約する。で、まだ上海のガイドブックすら読み込んでいない有様。相変わらずのドタバタぶりである。

午前中は仕事で、午後休をもらっているので、午後は成田に向かう時間まで東京駅界隈のカフェでのんびりと上海の街歩き計画でも練るかと思っていたら、なぜか仕事がバタバタして午後になってもまだオフィスにいる始末。やっと15時過ぎにオフィスを脱出。フライトが19時だから、17時までには成田に着いて(ぎゃっ、オンラインチェックインするの忘れた!)、お、余裕ぢゃん。

羽田空港が国際線として機能しはじめてから、やはり成田空港はがらーんとしている印象がある。搭乗手続き、セキュリティチェック、出国手続きがサクサク終わって時間を持て余してしまった。ドトールでコーヒーを飲みながら、ガイドブックで予習予習。7月の北京旅行では街のwifiではツイッターやフェイスブックが全然使えなかったので、今度もしっかり会社支給のブラックベリーを持参。つか、こいつのせいで会社のメールをふとチェックしたら、そのままフライト直前まで仕事する羽目になってしまった(T^T)

313597_10150292084047084_695062083_7736316_1674777896_n.jpg
2度あることは3度ある、と覚悟して、早めに搭乗口に並ぶ。なにせ人民の方々がたくさん手荷物もってらっしゃるから早く座席について、私の手荷物をちゃんと頭上に置いて確保しないとね。が、今回はアットランダムチェックに引っかからなかった。というより、そのチェックそのものがなかった。何か拍子抜け。

フライトは定刻通り。
私の隣の席に座っていたのがアメリカ人、、と思いきや、何とスウェーデン人。3ヶ月程日本を旅行していて、上海経由でスウェーデンに戻るんだとか。日本滞在中、よっぽど日本が気に入ったのか、その時の話を一生懸命してくれる。逆に彼に歌舞伎や相撲観戦などの情報をもらう東京在住OL(汗)彼は船の上での仕事なので、一旦船に乗ると2~3ヶ月は陸に戻って来れないけど、陸に戻ったら2~3ヶ月位休みをもらえるので、その時にいろんな国を旅行しているらしい。いいね!

と、しゃべり倒しているうちに我が故郷、長崎上空。厳密に言うと佐世保や九十九島あたりを飛んでいるようだ。で、そこからは早くてあっという間に上海に到着。つか、長崎から上海はむっちゃ近いよ。多分、東京に行くより近い。スウェーデン人男性に別れを告げて、入国審査、税関に向かう。思ったほど混んでなかった、夜間のフライトだったからかな?

目指すはリニアモーターカーだったのだがもう改札が閉まってた。では、メトロで行くかとメトロの改札に向かうが、ここも閉まっていた(涙)なんかイヤーな感じ。でも、さすがに路線バスは大丈夫でしょ?と路線バスの方向に歩いていく途中にタクシー乗り場を発見。しかもすぐ乗れそう。

横着しちゃえ!

ということでタクシーに乗り込み約3、40分後に今朝予約していたホテルに到着。今回はちょっと奮発してみましたよ~(笑)
P1030114 1
Ramada Plaza Gateway Hotelはホテル予約サイトの口コミと、宿泊料金のお手頃さ(東横インと同じ位の宿泊料金w)で決定。しかも地下鉄1号線と4号線が使えちゃうという利便性。そして、ホテルのそばには24時間営業のパン屋さん、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)、そしてスターバックスもある。

P1030274.jpg
今回の旅は一日中外で観光をするわけではなく、ホテルの部屋でのんびり読書やテレビ見たり、昼寝することもあるので、部屋の快適さも結構重要。で、広々とした空間にかなり満足。

P1030276.jpg
シャワーとバスタブが独立。バスソルトも常備してあるのでこれはのんびり湯船にもつかれるぞい。

ということで、無事に上海に到着。

上海へのマイレージ特典旅行予約

IMG_0363.jpg


ここ最近、コレとかコレ関連のお仕事とかでバタバタしていて、もうストレスが溜まること、溜まること(笑)そんな中、どこもかしこもバカンスシーズンで10日とか2週間とか休みに入っている上司達もいるし。これは私も仕返ししてやれねば、もとい、旅に出てリフレッシュせねばとデルタ航空のサイトでマイレージ特典旅行を予約してもうた。


それにデルタ航空のマイレージを使い切って、デルタ航空との縁を切りたいというのもある。なにせ、ことごとくここの航空会社のサービスの内容には裏切られたものですから。そして、UAのマイルに一本化しようかと。


まだ休暇の申請もしていないのだが、今月2週間も休む人が、まさか私のたった2.5日の休暇申請を拒否することなんてないでしょ(笑)ってな感じの見切り発車でございます。


10月の連休にお休みを少しだけくっつけて、今度は上海に行ってみようと思います。とりあえずは、中国の二大都市をまずは踏んでおかないとね。日程的に余裕があれば、近郊の街にも足を伸ばしてみようと思います。そういや、この間の北京旅行から帰ってきたときに、旅で使える程度の中国語は勉強しておこうと決心したはずなのに、まだ全然着手していなかったぜ。ということで、これをきっかけに少しずつ中国語のお勉強を始めてみようかね。


プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク