フランス旅行記 5日目 : 皇居ラン仲間お出迎え(1)

2012-09-04 09.01.45
今日は毎週土曜日に皇居の周りを走っている仲間がボルドーに到着する日ということで、朝から慌ただしく身支度を済ませる。義父と車で空港まで迎えに出かけるが、もう到着してもいい時間なのにターンテーブルに乗客の気配なし。到着案内を確認してみると、約20分程の遅延。家を出る前に空港のホームページで離発着案内を確認してくれば良かった…。ちなみに、空港内はwifiが飛んでいて、1時間だけ無料だった。(ま、パリのCDGの15分間無料よりは断然ましか。)

そうこうしているうちに皇居ラン仲間のレイコさん到着。いつも東京で会っている人とボルドーで会うというのは何だか変な気分である。早速、家に向かって、のんびりして旅の疲れをおとしてもらうことに。

2012-09-04 11.31.59
レイコさんから日本酒やお菓子のお土産を頂く、更に、義父は霊気とか、リフレクソロジーとかリラクゼーション系に興味津々なので、タイマッサージのお店をもつレイコさんからタイマッサージの教本、マッサージ用のパンツをもらって大喜び。更に、義母はボビーブラウンのクリームをもらってテンション上がってた。(レイコさん、どうもありがとう!)

ゆっくり時間をかけて昼食を頂き、そしてお昼寝タイム。
ボルドーではこんな感じでゆっくり時間が流れて行くのだ。

晩ご飯前に義父母が近所のスーパーに買い物に行くというので一緒についていく。スーパーと言っても、他のショップも同じ建物に入っているショッピングセンターと言った方がいいかも。東京の皇居ラン仲間へのお土産は何がいいかなと下見を兼ねて、あちこち見て回る。

ケーキが美味しそう…じゅるる。
P1050078.jpg

なんと、フランスにもアメリカのような悪趣味な色をしたケーキがあるではないか。
P1050077.jpg
こ、これは見なかったことに…。

うーん、生ハムは足1本丸ごと持って帰りたい位なんだが…。
P1050079.jpg


ワインエキスパートの勉強をしていて、この間、その試験が終わったというレイコさん。その知識をスーパーのワインコーナーでいかんなく発揮してくださいました。

こちらはソーテルヌ。ボルドーにも白ワインがあったとは知らなかった。
P1050083.jpg
1本7万円とかするではありませんか。ヒエーッ。

で、でた。これは私でも知っているぞ、ペトリュス。
P1050084.jpg
1本24万円って、まぢっすか!?よく芸能人格付けで出てくるワインだけど、それでも1本10万円とかだったような気がするぞ。

あ、これも知ってる。シャトーマルゴー。
P1050090.jpg
うむ、ペトリュスの値段を見てぶったまげた後なので、感覚が麻痺したのかお安く見えるw

そして、今回のメドックマラソンのコース上にあるラトゥール、ムートン、ラフィットではございませんか。
P1050094.jpg
うぉー、こんなにお値段がするのですね。そして、もしかしたらもしかして、これがメドックマラソンで試飲できるかもしれないのですね。

ワインにさほど興味がなかった私だけれども、メドックマラソンに出場することで俄然興味がわいて来たかも。旦那の出身地ということで、ここに来る機会もたくさんあるので、これを機にワインの勉強を始めてみようかなと気持ちだけ思った私だったり。


フランス旅行記 4日目 : ブライへ

今日も朝からジョギング。
今度はコースを変えて逆回りで松林の中を走る。足場は砂で、ちょっとしたトレイルランっぽい。足が砂に取られて地面を思いっきり蹴ることができないし、細かい砂がランニングシューズや靴下に入って来て気持ち悪い。サハラはこれよりもっとひどいってことか…。と、松林を1人で走っているとさすがに誰も走っていないので道に迷う不安、かつここで何か犯罪に巻き込まれたら叫んでも誰も来ない…なんて考えだしたら、ただでさえひんやりしている朝の空気が完全に悪寒に…(ガクガク)ということで、来た道を戻り約6キロのジョギングだん。

朝ご飯を食べて身支度したら、義父母達は完全にサマーハウス撤収モード。周りの掃除やゴミ収集などできる限りお手伝い。そして、ようやくボルドーの家に戻る。旦那の実家はようやくwifiを導入したようで、PCやiPod Touchのwifiの設定をし(って言ってもパスワード入力するだけだが)、ネットの世界にしばし没頭。

階下から義父の鼻歌が聞こえると思っていたら、お昼ご飯の用意をしていた。
P1050069.jpg
こちらが義父お手製のオムレツ。オムレツと言ってもモンサンミッシェルのレストランで出てくるようなものや、スパニッシュオムレツみたいなものと、各所で様々なようだが、旦那の実家のオムレツはこんな感じなのだ。

昼ご飯を食べ終え、あー食った食ったとまったりしていると、義父母達がまたもやせわしなく動いている。車にいろいろ荷物を詰め込んでいる。え!?またどこか行くんすか!?

ボルドーから車で1時間程走った、ジロンド川に面したブライという街に、義姉一家にこれから会いに行くという。私の都合とかそういうのはどうやら関係ないらしい…。でも、お土産も渡したかったし、明日からは皇居ラン仲間がやってくるので、確かに今日の方がいいかも。

ということで、再び皆で車に乗り込んで出発。
実はブライという街は、今回メドックマラソンが行われるポイヤック村のちょうど対岸にある街でこちらでもワインが生産されているのだけれども、多分ワインの勉強している人くらいしか知らないかも。ということで、ブライの街に入ると、一面ワイン畑になる。
P1050071.jpg

大きなワインボトルがお出迎えしているではないか。
P1050072.jpg

義姉宅に着くと、甥っ子姪っ子の手厚い歓迎が待っていた。そりゃそうだろ、なんせ、私がプレゼントを持って来ているってことを知っているんだから。明日から新学期が始まるようで、今日まで休みで相変わらずのパワー。遊んでくれオーラが半端ない。彼らと遊ぶと翌日に筋肉痛になるほど、体力の限界まで試される。

が、昨年のクリスマスとちょっと違っていたのは、体だけではなく、頭を使う遊びまでやり始めた。そう、ボードゲーム。しかも、モノポリーだよ。ゲームのルールを姪っ子が説明するが、いかんせんフランス語だよ。適当に相づちしながらその場をしのぐ。所詮、9歳児、集中力が続かず、ゲームの途中で他の遊びを始めだす(助かった!)今度はいきなりPCの部屋に連れて行き、日本のサッカーアニメの動画を見せ、主題歌を仏語に翻訳しろと言い出す。まじかよっ!!挙げ句の果てに、ドラえもんを書けとおねだりされ、一体何体のドラえもんを書かされたことか。(言っておきますが、フランスでドラえもんは放映されてませんよ。)

ということで、ろくに義姉夫婦と話す時間がなかった気がする…(涙)
しかし、彼らは私のFBをよく見ているので、なぜか私の直近の出来事にかなり詳しかったりする(汗)そして、義兄が気前良くワイン4本(ブライ産3本、サンテミリオン産1本)に、ランティーユなどの缶詰を下さった。ありがたやー。
P1050073.jpg

フランス旅行記 3日目 : ビスカロスのビーチへ

6時頃にすっきりと起床。
サマーハウスでは特に何もすることもないので、早速ランニングに出かける。フランスは日中は日本と同じくらいの暑さだけれども、朝夕は涼しいくらいである。昨日、義母と散歩した湖周辺を走ることにする。
P1050009.jpg
ひんやりとした空気で身が引き締まる。日本だと朝から蒸し暑いのだけれども、涼しいので走りやすいことこの上ない。湖にでてみると霧がかかって幻想的である。そして、まだ月が見える。

P1050010.jpg
湖周辺はちらほらウォーキングやジョギングする人たちを見かける。すれ違い様に「Bonjour」とお互いに挨拶しながらのジョギング。湖の周りを1周しようかと思ったが、ざっと走ってみた感じ、30-40kmはありそうなので、片道5km走って、戻って行くことにした。

義父母のサマーハウスに戻ると朝食が用意されていた♪朝食を頂き、身支度を済ませると、義父の車ですぐそばのビスカロスという街のビーチへお出かけ。とにかく、ここでは彼らのペースで物事が進んで行くのである。まだまだ、夏は終わっていないと言わんばかりに、ビスカロスの街の中心部は人で賑わっていた。

機械仕掛けのロデオで遊ぶ子供達や、
P1050024.jpg

ボーリングとペタングを組み合わせたような競技に興じる大人達、
P1050026.jpg

そして、海辺の街だけあってシーフードが豊富だ。旦那の実家が大西洋沿いの街で良かったーと思う瞬間である。魚料理が好きと心得ている義父母達はほれほれ見てみろと言わんばかりに魚屋の前で私の名前を呼ぶ(汗)
P1050034.jpg

ディスプレイを見ているだけで幸せな気持ちになる。そのままでも美味しそうだし、せっかくだからBBQにして食べてみたいかも〜♪なんて妄想が膨らむ。
P1050035.jpg

更にお惣菜もたっぷり♪お値段もちょうどいいお手頃価格なのだが、なにせ量が多いのでテイクアウトを諦めた(涙)でも、後から考えたら味見くらいさせてもらっても良かったかも。
P1050036_20120923182026.jpg

そしてビーチへ。
P1050049.jpg
砂がきめ細かくてさらさらしていて、歩いていて気持ちいい。

波も結構あるせいか、
P1050050.jpg

こうやってところどころでサーフィンの練習をしている姿を見かけた。
P1050052.jpg
しかし、砂の上って歩きにくいことこの上ないね。足で踏ん張れないし、足を取られるので体力を取られてしまう。こりゃ、サハラマラソンは大変だわ、と身が引き締まる。

と、街中で竹馬に乗って歩く団体を発見。
P1050058.jpg

イベント広場で竹馬に乗りながら踊ってはりました。
P1050064.jpg

屋台で購入したビール、ムール貝の白ワイン蒸しとポテトフライを頂きながら鑑賞。
P1050065.jpg
このムール貝がとんでもない量で出て来て食べるのに一苦労。結局、間食できずに残りはサマーハウスに持ち帰り、今晩に前菜として出てくる予定。


いやー、フランスで夏を満喫しております。

フランス旅行記 2日目 : ボルドー到着、そしてサマーハウスへ

フライトはほぼ定刻通り現地時間4時過ぎに到着。
同じターミナルに他のフライトがないためか、大きな行列もなくスムーズに(もう何回目だ?10回超えた?)フランス入国。ボルドー行きフライトは7時40分、国内線にしては余裕の乗り継ぎ時間。つか余裕あり過ぎ、ターミナルを移動して、セキュリティが5時に空くのを待って、搭乗口に到着したのは5時ちょっと過ぎ。まだ日が昇ってないので、暗いし、寒いし、店はまだ空いてないしで、忍耐強く搭乗開始を待つ。

なんとここリヨン行きとボルドー行きの搭乗口が一緒なのだ。リヨン行きが20分程早いのだが、リヨン行きのラストコールをしながらも、ボルドー行きの機内案内をするという紛らわしさ。そして、乗り込んだ後に機内チェックか何かで少々遅延が発生するというアナウンス。寝て待つかと、眠りこけていたら離陸直前で目が覚めた。

窓際の席を陣取っていたのだが、眼下にはパリの街が広がる。セーヌ川がくっきり見える、これを基準によーくみてみるとエッフェル塔、ブローニュの森、放射線状に道路が広がるその中心の凱旋門などが見えた。今回はパリに寄る予定はないのだが、この離陸のわずか数分でパリ観光したかのような満足感(笑)ボルドー着陸時にはガロンヌやジロンド川、世界一長い(と自分は思っている)国際展示場や、ルラック、ピエール橋などが見えた。


空港には義父母が出迎えに来てくれていた。去年のクリスマス以来である。旦那抜きで私のフランス語がどこまで通じるのか一抹の不安を抱えながらも、車に乗り込んで旦那の実家に向かう。実家に着いたと思ったら、シャワーを浴びて、着替えをこのバックに入れて、とこまごまと義母から指示。旦那の実家に着いて1時間もしないうちに、またもや車に乗せられ有無を言わさず連行される私。

高速にのって1時間程走り、アルカッションの有名な砂丘を横目に、ジロンド県の隣ランド県に突入し、
20120901-1.jpg

着いたところは義父母が数年前に購入したサマーハウス。
20120901-2.jpg
これ実はMobile Homeというもので、自動車につないで移動する家なのだが、キャンプ場にこのMobile Homeをいくつも置いて分譲しているのだ。キャンプ場はホテルやレストラン同様に施設やサービス内容などでグレード分けしていて、ここは四つ星のキャンプ場。敷地内に、ミニゴルフ、卓球、屋外/屋内プール、スーパーマーケットなどを兼ね備えている。ちょっとした村と言ってもいいかもしれない。

この義父母が購入したサマーハウスのお値段は、車を買うのと同じくらいだそうだ。最初はキャンピングカー購入を検討してたらしいのだが(それでヨーロッパ中を回る)、あまりにも高すぎて辞めたそうだ。このサマーハウスは小さいながらも2つのベッドルーム(ダブルベッドおける)にキッチン、リビンング、ダイニング、洗面所、シャワールームを備えている。つか、もう普通に暮らして行けるんじゃない?って感じ。

しかも、すぐそばにはこんな素敵な水辺が。
P1040991_20120923144130.jpg
これ、海ではなくて湖。海もすぐそばにもちろんある。夏の終わりで人もさほど多くなく、森や水に囲まれた静かな場所で義父母のお手製料理をテラスでまったり頂く。何か最高じゃない??

明日は早起きして湖周辺をランニングするつもり。

フランス旅行記 1日目 : ボルドーへ

いよいよメドックマラソンに向けての出発。フランスへのフライトはエールフランス国営航空の夜の便。当初は仕事の後にそのまま成田空港に向かうつもりだったのだが、先日週末に仕事をしたので、今日は代休。ということで、夜のフライトまでむちゃくちゃ時間がある。

ということで、旦那の実家へのお土産を調達しに出かける。今回は旦那の実家に皇居ラン仲間も滞在し、いろいろと面倒をかけてしまうこと請け合いなので、いつもよりちょいと奮発しよう。義父と義兄には既に調達済みで(もともとリクエストがあったので)、義母と義姉、甥っ子姪っ子のお土産と親戚周りにお菓子を調達するくらいかな。

これが意外に手間取って、特に甥っ子姪っ子にかなりの時間を費やしてしまった。一体、何回おもちゃやと洋服屋を往復したことか。子供がいない私には何がいいのか皆目検討がつかず。結構、ギリギリのところで何とか洋服を購入した。サイズがちょいと心配だったのだが、とりあえずググって調べたら9歳児は140cm位のサイズが無難なようなのでそれを信じることにする。親戚周りのお土産(お菓子)を買う時間がなくなったので、こちらは空港の売店でまとめて調達することにする。途中でアウトドアショップに立ち寄って、サハラマラソンに必要なブツをチェックしていたのが痛かったな。

ということで、慌てて帰宅して、身支度を済ませる。
旦那抜きで旦那の実家に行くって変な感じだが、旦那とはしばしの別れ。19時頃の成田エクスプレスに乗り込み成田空港へ向かう。成田空港は相変わらずのガラガラで空港に到着後、30分以内に搭乗手続き、セキュリティ、出国手続きが終了してしまった。搭乗手続きの際に、機体が一回り小さいものが到着してしまい、私の席は確保されているのだが、もし時間に余裕があるようだったら明日の昼の便に変更することは可能か聞かれた。ホテルの宿泊費はもちろん、ユーロ建ての現金やバウチャーも出すという。女1人旅は時間に余裕があると見られるわけね…って、速攻お断りしましたが。

さて、その一回り小さいという機体に乗り込むと私の周りはめいいっぱいおしゃれした若い子達に取り囲まれてしまった。パリ行きだからそうなのか、海外旅行だからそうなのか、ま、両方だろうけど。とにかく、研修旅行かなにかの団体様のせいか、うるさいことうるさいこと。これは、さっきフライト変更に応じなかったから嫌がらせされたのか?と深い勘ぐりを入れたくなるくらい。


とにかく耳栓して寝るに限る。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク