ベトナム弾丸旅行 1日目: ホーチミンへ

フライトは夕方なので朝から皇居ランに行って、その後ジョナサンで一杯引っ掛けた後に空港に向かおうと思ったのだが、そうは問屋が降ろさない。相変わらずの計画性のなさで、朝から荷作りを行うことになる(汗)しかも、電源プラグCが見つからない!前回使用したのはこの間のイスラエルで、いつもガジェットの付属品をまとめて入れているポーチを探しても見つからない。電源プラグCって一番使用頻度が高いやつなのに、、とほほ。ということで、空港で購入することにする。

2泊3日の弾丸旅行で、しかも火曜日の朝はそのまま出社するので荷物もいつもより比較的軽めで。今晩の宿も空港のすぐそばのホテルを予約、そしてフエでは市内随一の高級ホテルに宿泊予約してみた。だって、それでも一晩US$70なんですもの。こういう時にこそ円高の恩恵を受けるのだ。ついでにフエ到着時の空港ピックアップをホテルに頼んだら、なんと片道US$20だという。えー、無料送迎じゃないの!?ということで、空港からはタクシーか、路線バスでホテルに向かうことにする。

成田空港にはフライトの2時間前に余裕こいて到着。既にオンラインチェックインしているから別に1時間くらい前でも良かったのだけれども、やはり旅行となると気持ちテンションが上がってしまうのね。

定刻通りに搭乗開始。
2012-07-14 17.40.31

ホーチミンまでは約6時間のフライト。
2012-07-14 19.08.04
まずはエビスビールとおつまみで軽く乾杯。

夕ご飯は和食を選択。まあまあかな、ここで食べてお腹を満たしておかないとホーチミンに着いたら、そのままホテルにチェクインして寝るだけだからね。
2012-07-14 19.51.00

機内では日頃の疲れが溜まっていたのかひたすらバクスイ。気がついたら、現地時間22時過ぎにホーチミンシティに到着。ヨーロッパへのフライトに慣れてしまったせいか、あっという間だったな。

2012-07-15 00.29.49
南国独特のむおーんとした生暖かい空気がホーチミンに来たって感じがするね。

空港から予約したホテルまでは歩いて5分以内のところだが、なんせ初めてのところで地図が読めない女なものですから、通りを一本間違えちゃって10分くらい周辺をさまよってしまったが、なんとはホテルに無事チェックイン。空港のすぐそばにしては意外に静かで、さほど広くはないが、こぎれいな部屋で、もちろん無料wifiが飛んでいて、これで1泊US$17とは安い。

明日は4時起きなのでさっさと就寝。
飛行機の中であんだけバクスイしたのに、意外と寝れるもんだな。


ベトナム航空券+ホテル手配

7月の3連休でベトナム行きが決定。
目的はベトナム中部の古都、フエを観光することと、先月からホーチミン在住となった皇居ラン仲間に会うためである。今年のGWには決めていたのに、航空券手配でちんたらしていたためANA便が取れず、仕方なくJAL便で予約した。そして、フエ行きのベトナム航空の往復便を手配。

日程は、
7月14日(土) ホーチミン着
7月15日(日) フエ観光
7月16日(月) ホーチミン観光
7月17日(火) 早朝に帰国、そのまま仕事へ

というような感じである。
とりあえず、ホーチミンに到着した日については、翌朝また空港にUターンなので空港そばのホテルを予約済み。ベトナムのホテルは安い割にはなかなか部屋もこぎれいで快適なのだ。しかも無料wifiは当たり前。

2年振り4回目のベトナム旅行、楽しみ〜。
何を食べようかな〜。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク