[フィリピン旅行 1日目] マニラへ

IMG_1602.jpg

朝4時半起き。
始発の電車で新宿へ向かい、新宿からは6時6分の成田エクスプレスに乗り込み成田空港に向かう。成田空港には7時半前に到着し、搭乗手続きのためにJALのチェックインカウンターに向かう。せっかくマイル修行のために入手したJALカード(CLUB-A)を活用しない手はない。ビジネスクラスのチェックインカウンターに向かい、搭乗手続きを行う。「○○様、いつもご利用ありがとうございます。」と言われたが、普通のマイル会員の時はそんなこと言われたこともない(笑)セキュリティチェック、出国手続きが少し並んでたかなと思ったが、でも結局8時までには全てが終了し、時間を持て余してしまった。

予定通り9時10分に搭乗を開始し、オンスケジュールで成田空港を離陸した。離陸直後、関東平野を一望でき、遠くに富士山の雄大な姿が見え、その麓に都心の高層ビル群が見えた。美しいなぁ〜としばし見とれていた。
IMG_1605.jpg

機内食は洋食と和食の選択肢で、和食を選んだらちょっと美味しくなかったので残した。ご飯を温めるぐらいなら冷や飯食べる方がやっぱりいいわ。機内ではサハラ仲間が最近執筆したこちらの本をサクッと読了。

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
(2014/02/28)
小倉 広

商品詳細を見る

良い本なのだが、文中に強調線を引かれるのはちょっと嫌かな。それでも時間が余ったので映画、「永遠の0」を観た。これはヤバかった。機内で号泣しないように涙腺を引き締めるのにかなり苦労した。V6の岡田君が役のイメージ通りで良かった。

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

そうこうしているうちにあと1時間弱で到着ってところで、エコノミークラスにいた客室乗務員が険しい顔をして慌ただしく動き出した。何やらただ事ではない雰囲気で、直近でマレーシア航空が行方不明になってるので、何事か?とヒヤリとする。その後、急病人が出たということでお医者さんか、看護師さんはいないかという機内アナウンス。なんと!今まで飛行機に乗ったのは数知れずだか、こんなこと初めてだ。そして、凄いことに私の籍のそばに2人程看護師さんがいた。そのおかげで、急病人の症状は安定し、何事もなく予定より20分程遅れて(これはマニラの空港上空が混雑していたため)無事に到着した。

入国審査も税関チェックもサクッと終わって、待ち合わせ場所で3ヶ月振りに販売担当者と再会し、車に乗り込みマカティ市内に向かう。まずは、HSBC銀行へ。事前に担当者が色々と話を付けてくれていたので、スムーズに口座開設ができるかと思いきや、日本の住所を証明する書類(銀行の英文残高証明書)を持参したのだが、これが体裁として問題がないか確認する必要があるという。あと、カードと小切手ノートは後日受け取りになるのだが、郵送は一切行ってくれず、窓口で受け取りしなければならないという。うーーーん、悩んだ挙げ句、販売担当者を信じるしかない。彼を代理人として権限を与えて、窓口で受け取ってもらい、郵送してもらうしかない。ということで、月曜日に銀行から連絡をもらうことになった。これがダメだった時のプランBも考えなくてはならない。

このHSBC銀行の支店のそばには、建設中のマンションがあり、それが私が今回購入したものである。ちょうど建設現場も見れたのが良かった。ちゃんと工事が進んでいることが分かった(笑)銀行を後にし、グリーンベルト(ショッピングモール)のそばのホテルにチェックインし、その後グリーンベルト内にあるモデルルーム展示場に向かい、担当者の上司と会う。
IMG_1608.jpg

ここで支払プランについて説明を聞く。フィリピンはマレーシアと違って、支払プランにバリエーションがあって自分で選択できる。で、私が選択したのが、10-10-80というプランである。頭金20%なのだが、最初にその10%を払い、残りの10%を毎月分割して支払い、物件完成が近づくとその前に残りの80%を支払うというもの。これなら、物件の建設中にも売却できるのだが、そしたら残りの80%は支払うことなく、売却益を得ることが出来る。ちなみに、分割払いにしたからと行って利息がつくわけではない。一括払いにすると更に5%とかディスカウントされるらしいのだが、私の物件はそれもないので、だったら分割がいいかなと。

と、小腹が空いてきたので、担当者の上司と近くのレストランでフィリピン料理を堪能する。
IMG_1610.jpg

全て御任せで選んでもらったのだがハズレなし!
IMG_1611.jpg

このスープも美味しかったな。担当者の上司曰く、二日酔いの後に飲むといいらしい。食事をしながら、他の投資家の動向や、フィリピン経済や、不動産事情など色々興味深い話を聞けた。ちなみに私が購入した物件は完成は約5年後なのだが、1年で約12%価格が上がるらしい、で下層階にはショッピングモールができるので、完成時は倍位になるのではとにわかに信じ難い話をする。これはもちろん全部の物件に当てはまるわけではないが、でも日本の不動産状況になじみきっている私にはほんまかいな?と半信半疑である。なので、話半分に聞いておく。

さて、明日は何かのイベントに招待してもらったのでちょっくら見に行ってくる。
スポンサーサイト
プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク