輪行袋が届いた

IMG_2109.jpg


ひょんなことからロードバイクを購入してから、月に1、2回のペースだけれどもバイクに乗るようになって、だんだん楽しくなってきた。この間、ビンティングシューズを履いてみたのだけれども、1回目は油断して自宅の前で自転車を降りようとした時に右足にビンティングジューズがくっついたまま右側に転倒して、右足の膝下に擦り傷をこさえてしまった。そして、先週末は、路上で不注意から急停車をしたのはいいのだが、ビンティングシューズをタイミング良く外すことが出来ず、左側に転倒し、左肘を痛めてしまった。おかげで、旦那にまだ危なっかしいからビンティングシューズを履くなとキツく言われてしまったよ(TーT)

と、それはさておき、もっぱら多摩川を40km程度走ってばっかりなので、100kmとか長距離を走ってみたいと思っているのだが、途中で体力がなくなって朽ち果ててしまったらどうしよう、、という悩みに応えるべく、輪行袋を色々物色していました。これならば、疲れたら自転車を収納して、交通機関で帰れるからね。

で、ちょうどBiCYCLE CLUBという自転車雑誌が輪行裏技の特集をしていたので、迷わず表紙買いして熟読する。うんうんと悩んだ結果、こちらの輪行袋(上写真)になってしまった。ポイントは使いやすさ。ホイールバッグにホイールを入れて、フレームとともにバッグに入れるだけという。しかも、トートバッグタイプなのもいいかなと。この輪行袋は27cmx17cmでちょっとかさばり、バイクのボトルホルダーにはとてもじゃないが入らないのだけれども、バックパックには十分に入るのでいいかなと。あとは、エンド金具とか買ったら、国内線だったら飛行機での移動にも使えるかなーと思ってるけど、どうかな。

あとは、手際良く袋にしまえるように練習しないとね。

スポンサーサイト

ロードバイク初挑戦

bike.jpg

今の職場にトライアスロンをやっている人がいて、なんかこの間あの宮古島を完走しちゃったりする凄いアイアンマンなんですが、その人から色々話を聞いているうちに、何だかトライアスロン面白そうだな〜って気になってきた。で、ある日、思わず、「私も(いつか)トライアスロン挑戦してみたいな〜。」なんて言ってしまってからが早かった。あれよあれよという間に、ロードバイクを色々勧めてもらい、その人の知り合いのショップに行って色々聞いてみたら?ってな手はずになってしまった。(私の周りはなぜかこんな感じで動きが早い人がやたら多い…自分も見習えって感じ)

で、この間、言われるがままに紹介されたショップに行ってきたんですけど、なんか勝手にテンション上がって帰ってきて、ロードバイク注文しちゃったよっw オープンしたばっかりのお店なんだけど、お店に図々しく長居していると、いろんな人がとっかえ引っ替えやってきて、それもトライアスロンやってる人達で色々話を聞いたら刺激を受けないわけがない。しかも、目の前にお勧めのロードバイクがあるわけですよ。で、実際に見てみると、想像以上に軽いし、なんか格好いいし、これであちこち旅できたら〜なんて色々妄想が膨らむわけですよ。

まあ、仕方ないっすね!

で、ついに本日、私のバイクの準備が整ったってことで行ってまいりました。
ショップに着くと、職場の同僚もいて、翌週末の横浜トライアスロンのためのバイクのメンテナンスをしてもらっていました。で、私はそれからサドルの高さを調整してもらったり、ヘルメットを選んだり、バイクシューズのサイズを確認したりと、結構盛りだくさん!で、近くの人通りの少ない通りで、実際にロードバイクに乗ってみたのだけど、いきなりバイクシューズをサドルに固定させるという!ひゃー、スパルタですわ!お陰様で2回も転倒し、膝小僧を擦りむいてしまった。で、仕方ないなってことで、普通の靴を履いてまずはバランスを取る感覚を掴むことに。シューズが固定されなければ、恐怖心がなくなったので、そこは問題無し。

とりあえず、この段階で試乗はストップ。
で、ショップに戻って、ウィールの外し方や、チューブの交換方法など習う。いやーん、覚えることいっぱいあるやん!これでひとしきり終わったかと思ったら、更にバイクの練習に連れ出され、ショップの方の我慢強いご指導(?)の結果、なんとかバイクシューズで固定しても乗れるようになった。まだ、怖くてバイクシューズで交通量の多い場所には出れないけど、多摩川のサイクリングロードあたりでコツコツ練習しようっと。帰り際に参考までにと「弱虫ペダル」という漫画を貸してもらったのですが、やばい、むちゃくちゃ面白くて、ハマって一気に読んじゃった。


ロードバイクを買ったなら、いつかはトライアスロンだね。
長い目でみてやってくださいm(_ _)m

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク