[JALマイル修行] JGCプレミア修行やります

本日11:00から先得のチケット(4月〜10月)販売開始ということでオフィスからその戦いに参戦しました。というのも、突然だけれども、今年はJGCプレミア修行をやろうと決めたからです。その理由はJALが今年4月から行うこのFOP2倍キャンペーンである。

FOP2.png

なんかすごくない?
このキャンペーンを最大限に活用したらどういうことになるのか、色々調べていた挙句たどり着いたのがこちらのブログ記事である。年始にプレエコでシンガポール往復しているし、5月までは毎月海外に飛ぶ予定がある。ならば、これはちょっと頑張ればJGCプレミアに手が届くのではないかと思えてきた。

ということで、FOP2倍キャンペーンの登録を行った。前述のサイトによると、

先得クラスJによる那覇往復が、FOP2倍キャンペーン時に最も実現性が高く、コストパフォーマンスにも優れる修行スタイルになるかと思われます。

とあり、自分でも検証したところその通りだったので那覇を先得クラスJで往復することに決めた。その上での今回の先得チケット販売開始と同時にチケット争奪戦に参加したわけである。JGC会員なので優先販売とはいえ、その戦いは激しい(笑)アクセス集中によりなかなか繋がりにくいこともしばしばあり、なんだかんだで40分くらいかかったような気がする。

FOP2倍キャンペーン月に確保したチケットは以下の通り。
FOPcost.png

これを全部こなした時点でJGCプレミア修行解脱となる予定である。この月だけが本当のJGCプレミア修行だと言える。那覇往復だけだとつまらないので離島もちょっと加えて見た。こうやって改めて普段気にしもしないFOP単価を見てみると、このキャンペーンの破壊力の凄さがよくわかる。

さ、沖縄のガイドブックでも買いに行くかな。
スポンサーサイト

[JALマイル修行] JGCカード到着

JAL JGC


前回、ワープ申請ということでJGC入会申込書を取り寄せたのだが、入会申込書はその3日後くらいに到着したので間髪入れずに必要事項を記入して申込書を発送したのが先月末の話。で、その間、JALサイトにログインするといつの間にかサファイアのステータスに加えて、JGCのロゴが入っていることに気がついた。ということは、もうすぐJGCのカードが届く日も近いなと思っていたら、先週の金曜日に不在通知が届いていた。

で、今日の午前中に再送してもらい、ついにJGCカードが手元に!
とりあえずこれで一連のJALマイル修行は終わったな。
来週末の長崎帰省に間に合って良かった。

さて、このステータスを獲得するまでに一体いくら費用を投下したのか、、、
算出したいようでしたくないような、、、

JGCカードを受け取った後は軽く近所をランニングするつもりが勢い余って25kmも走ってしまったw この血と汗と涙(??)で獲得したステータスは、今後のフランス/長崎帰省、国内外のレース参戦のためにきっと活躍してくれるでしょう。

[JALマイル修行] サファイヤ確定&ワープ申請

予定よりも半月くらい遅れてしまったが、先日の長崎行きのフライトでようやく50,000FOPに到達した。クリスタル獲得から怒濤の毎週末の国内外フライトである。腹ただしいのはJALのサイトからオークランド航空券を購入し、シドニーからはサイトで勧められたフライト(エミレーツ/カンタス)にしたのに、FOPがまったく加算されなかったという…。おかげで更にサファイア確定が遠のいたのである。きちんと自分で調べるべきだった、思考停止はいかんね。
JAL2.png


で、本日、JALサイトにログインしてみるとステータスが変わっていた。
JAL_20141212231832c49.png

いやはや、今年の2月に思い立ったかのようにJALマイル修行宣言をし、一時はどうなるかと思ったが諸事情で長崎へ帰省する頻度が上がったのと、マラソン大会の当選が相次いだことが50,000FOP達成の大きな要因だと思う。しつこいようだけど、完全自費で、出張とか会社の金で獲得した地位ではないですからねーw。

ということで、来月も長崎に行くのでそこまでにJGCのステータスも獲得しておかねばと、JGC事務局に電話して申込書を取り寄せる。2〜3日で届くらしい。もともと、JAL Club-Aカードを持っているので、JGCのカードへの切り替えはそんなに時間はかからないらしい。

さ、ちゃっちゃと事務作業やりますよ。

[JALマイル修行] クリスタルカード到着

先月の長崎帰省でJALマイル修行僧の位がクリスタルに昇格し、それから羽田空港の国内線サクララウンジやクラスJアップグレードのクーポンの恩恵を早速受けていたのだが、今日帰宅するとクリスタルのカードが届いていた。
IMG_2504.png
カードが届く前にクリスタルとしての恩恵を少しあやかっていたので、修行僧として思った程の達成感と言うか、感動と言うかそういうのは無かったなぁ。

しかし、クリスタルまでの道が長かったな。ラウンジで余裕ぶっこいて寛いでいるビジネスマンの方々は出張で、会社の経費で獲得した地位ですよね?こちとら完全自腹ですわなんて、くだを巻いてみる。さて、クリスタルまでの軌跡を辿ってみるとこんな感じ…。
FOP.png

FOP獲得にもならないフライトに結構無駄に乗っている。しかも、先々週はエアーアジアでマレーシアにも行っているし、これをもうちょっと考えてフライトを選んでいたらもっと速い段階でクリスタルになっていたんだけどな。で、ふと思ったのだが、まさか、今持っているJALカードに加えて、このカードも持ち歩かなくてはいけないってことはないよね?いや、それはないだろうな。

次はサファイアだが、今4週連続フルマラソン参戦ツアー?の真っ只中である。このツアーが終了すると、晴れてサファイア昇格である。JALマイルもマラソンの修行も同時並行で進行中なのだw

JAL先得割引チケット予約

early bird ticket


本日、8月24日(日)14:00から先行予約開始っていうのをすっかり忘れてて、開始した時は近所の蕎麦屋で冷やしたぬきそばをすすってたよ。慌てて、スマホから予約しようにもこれがうまくいかないので、仕方なく急いで家に帰ってPCから(つか、Macだが)予約したよ。

狙っていたのは、大阪マラソンの日の復路便、福岡マラソン参戦のための往復便、そして橘湾岸スーパーマラニック参戦のための長崎往復便である。大阪と福岡は問題なく希望の便が取れたのだけれども、長崎は11月の3連休にかかってしまったので、往路の早い便、復路の遅い便が既になくなっていた。

うわーっ、痛恨のミス。

それでは、福岡か熊本から島原半島入りするかと調べてみたら、こちらも同様に往路の早い便、復路の遅い便が既になくなっていた。予約開始して30分位しか経ってないんだよ?恐るべし3連休だよ。仕方がないので午後に長崎入り、午前中に長崎を出る便になってしまったよ。これ、実家に寄る時間とかあるのか?

更に、まだ抽選結果が分かっていない来年2月開催のマラソン大会(姫路、熊本、北九州)参戦のための航空券も予約した。購入は11月以降なので、それまでには抽選結果も分かっているだろうし、もし落選したら予約をキャンセルすればいいし。

今までは思い立ったら旅するという感じだったので、何をするにも高くついたのだが、マラソン大会の予定で旅するようになったので前もって予定が分かり、それに合わせて前もって予約していれば先割なんかもあってお得だなとしみじみ思いましたワ。

明日からジャカルタ

JAL修行の一環で明日からジャカルタに飛びます。
当初はGW中に旅に出ることはまったく考えていなかった。というのも、航空券がバカ高いから。しかし、某旅の達人がバリの航空券が安かったとい呟いているのをみて、航空券をチェックしたらGW中の割にはお手頃価格ではないか。それにインドネシアはまだ行ったことなかった。本当は私もバリ辺りに飛びたかったのだが、うちの旦那が面倒くさがって一緒に来ない。となると、一人でリゾート地にいるのも何だかなあ、だったら都会の喧噪の方がまだいいか、という理由でジャカルタ。航空券を発券した後で思ったんだよな、ジョグジャカルタまで飛べば良かった〜って。でも、インドネシアは行きたいところが色々あるのでまずは首都を踏んでおくってことでいいか、と言い聞かせてみた。

ちなみに、現在のFOPはこのような感じ。

JAL.png

実はこれにエールフランスの機材で飛んだ羽田→パリの分が入っていない。しつこいようだが、JAL都合でフライトが変更になったのに、何でオンラインで事後登録を自分でやらなきゃならないの?と思いながらやったら、何とエラーになった。なので、郵送で事後登録をしなくてはならない、、、納得いかん。

ということで、その分と、今回のジャカルタ往復が入ってもまだ25,000FOPにもならないか。国内、海外出張が多いとその分溜まるのも早いんだろうけれども、今の職場だとそれはないな。なので、プライベートで飛びまくるしかないのだ。その後、予定しているフライトは今月末の長崎帰省、9月のフランス行き(メドックマラソン)、これに大阪、神戸、福岡マラソンが当選したらもちろん飛行機で行く。更に、海外のマラソン大会もいくつか狙っているのでその分も加える。

うーん、これで年内に50,000FOP行けるか?

[JALマイル修行] 国際線航空券予約

IMG_1197_2014030820595940f.jpg
(マニラ、マカティ市内 2013年12月)

今年はマイル修行を実施するとか言いながら、今年に入ってからまだどこにも出かけていない状況である。先月の京都行きのために、わざわざ伊丹行きの航空券を購入していたのにまさかの大雪となって欠航する始末である。こりゃ月1回のペースで国内外に飛ばないとまずいんじゃないの?という気がしてきた。

ふと、今月の連休にマニラに飛んでみようかと思い立った。
・フィリピン銀行口座開設
・コンドの売買契約
・現地のコンド建設現場の視察
・その他のプロジェクトロードマップの説明を聞く。
今、思いつくだけでもこれだけの用事があるではないか。あと、私の担当者が変わったのでその人と顔合わせして、今後のことを色々話すのもいいかもしれない。

まー、あれよ、あれよと思いつくマニラ行きのための理由。
(本当は銀行口座開設も、売買契約も東京でできなくはないw)

ということで、マニラへの往復航空券をぽちり。

更にGWなのだが、本当はこっちでマニラに行こうと思っていたのだが、旅仲間のブログでのバリ島の往復航空券がピーク時の割には高くなかったという話を知り、ジャカルタの往復航空券を調べてみた。(バリ島はあまり興味ない。)確かに思ったより安かった。ということで、こちらもポチリ。

ジャカルタでも何か面白いものはないか、くんくん嗅覚を尖らせて嗅ぎ付けてやるつもりだ。もしかしたら、ジョグジャカルタに飛んで、ボロブドゥール遺跡やプランバナン寺院群などの世界遺産を見に行くかも。


ちなみにJALカードは申請書(口座振替用紙)の不備があって、この間手元に舞い戻ってきた(汗)

マイル修行を検討

記録的な豪雪(?)の最中、家に引きこもって確定申告の準備をちまちましながら、現実逃避で今年の旅の予定を考えていたら、ふと思った。

どこかの航空会社に絞って、マイルを貯めたらいい感じなんじゃない?

いわゆるマイル修行である。周りに何人か、マイル修行をしている人がいて、週末使って沖縄行ったり、福岡から宮崎に飛んだりと何やら忙しそうにただひたすら移動する姿を見ていて、そこまでしてマイル貯めた先には何があるんだ?と冷めた目でみておりました(すみません!)

で、今年の予定を書き出してみると、
・サハラマラソン(パリ&モロッコ)
・メドックマラソン(ボルドー)

この他に、運が良ければ、ニューヨークマラソンでアメリカ、落選したらオークランドマラソンでニュージーランド。国内は実家帰省のみならず、どこかのマラソン大会(四万十川ウルトラとか、福岡マラソンとか)に遠征する予定もあるし、もしかしたら、フィリピンに不動産関係で飛ぶ可能性もある。

これだったら苦行せずとも、ある程度はいけるんじゃなかろうかと思えてきたので、マイル修行についていろんな方のブログを読みまくり、勉強する。(新しいことを始める基本は体験者のブログ、書物等を読みあさってある程度の知識をつけて、リスクとリターンを理解し、そして実践なのだ。)

航空会社はJALに決定。
理由は簡単、ボルドーに毎年行くので、エールフランスに乗る必要があるのだ。

まずは、JALカードを持つことから始めた方がよさそうなので、JALカードの申込書請求を行った。そもそも、マイル修行を検討したのはUAマイルの改悪で、セゾンカード(UAマイルアップ)を使うメリットが見いだせずに、他の航空会社系のクレジットカードを持とうと思ったのが始まりだったんだよな。

まず、目指すはサファイアからのJGC会員だな。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク