中国(上海)旅行 2日目:飲茶とマッサージ

IMG_4725.jpg

おはよう上海。
ホテルの部屋から見える風景がこれまた凄いわ。ボルドーの早朝ランでみた朝もやとは違う危険なやつね。近くにジョギングにいい感じの公園があるのだがこれはさすがに外を走る気がしない。二日酔いにはならなかったものの、結構お酒を飲んでしまったので9時頃までバクスイしてた。その間にラン仲間からメッセージが入ってたw

10時45分にホテルをチェックアウト。
ロビーで待っていてくれたラン仲間とタクシーに乗り込み向かった先は飲茶〜。ここは4つ星ホテルの中に入っているレストランで夜に行くと結構なお値段がするらしいのだが、ランチタイムは108元の食べ放題(オーダー式)なのだ。4人いたので色々頼めてむちゃ楽しい。

やっぱこういうお肉はうまいよね。
IMG_4726.jpg

大好きな大根餅。やっぱりうまいなー!
IMG_4730.jpg

このお店しかないのかしらんが、連れの中国人女性が頼んでくれた。
IMG_4731.jpg
中味はドリアなのだが、これがね、めちゃうまだった。思わずもう一皿頼んだよ。次は上海蟹を食べに行くつもりだからセーブしろと言われたのにお腹いっぱい食べてしまったよ。なんて悲しい貧乏性。

飲茶の後は地下鉄に乗って静安寺に移動。
まだ上海蟹がお腹に入る余裕が無いのでマッサージ屋を探して近隣散歩する。
IMG_4734.jpg

隠れや的カフェを教えてもらった。
IMG_4735.jpg
入り口がわかりずらいので分かる人にしか分からない。このビルがデザイン関係の会社しか入ってないためか、このカフェもいちいちお洒落で、店員も英語が話せる。しかも人がそんなにいないし、静かだから、上海の街の喧噪を離れてのんびりするには最高の場所だと思う。

で、なんかラン仲間がいくとこいくとこマッサージ屋が閉まっているという不運に見舞われながらもなんとかお手頃か各のマッサージ屋さんがみつかり、全身マッサージをお願いする。これが1時間60元という!しかし、全身こりまくっている私の体に容赦なくすごい圧をかけてくるので、痛さで涙が出そうだったわ。隣でガーガー気持ち良さそうに寝ているラン仲間が恨めしい。

マッサージが終わるとそろそろ空港に向かう時間になったのでバス停に向かう。浦東まで22元ってむちゃくちゃ安くないか?バスの中から外を見ると、なんか大気汚染が朝よりもひどくなっているような気がする。このバスが空港ではなく、どこか異次元の世界に吸い込まれて行くんじゃないか?とすら思える。
IMG_4738.jpg

帰りはJAL便で往路のときのように濃霧で遅延になってないか不安でしょうがなかったが定刻通りだった。ダメ元で非常口のところの席にしてほしいとお願いしたら、非常口そばの窓側席になった。浦東にはJALのサクララウンジもあるんだね。日本の国内線の地方ラウンジみたいな感じだけれども、ないよりはまし。カレーももちろん、日本のラウンジで食べるようなものではなくレトルト感ありあり。
IMG_4739.png

羽田へ向かう機内だが、蓋を開けてみればフライトはがら空きで全体で30人いるのか?って感じだった。なのに、なんで私の隣に人が座るように配置するのか意味が分からんが、離陸後に他の席に移ってくれて良かったわ。つか、彼が移らなかったら、私が反対側の非常口そばにうつるところだったけど。

IMG_4740.jpg
ということでご飯は選択肢は無かった。JAL便は機内wifiが使えたのであっという間に羽田に着いたな。
スポンサーサイト

中国(上海)旅行 1日目:さて上海へ

早起きして張り切って(?)羽田空港に向かう。
往路はANAのビジネスクラスで、久々のANAなのでちょっと楽しみなのよね〜。年末のためか、ビジネスクラスのカウンターが並んでいたので、自動チェックイン機でさくっと搭乗手続きを行う。どうせ1泊2日だから普段使いのリュックサック1個しかないしね。
IMG_4687.jpg

セキュリティと入国審査は思ったより混んでいなかった。まっすぐに向かうはANAのラウンジである。やっぱ使い慣れたJALと違ってアウェイ感が満載です。勝手が分からないので他の人の様子を伺いながら、朝ご飯を調達する。年末のためか次第にラウンジが徐々に混んできた。

上海在住のラン仲間が今日は濃霧が特にひどいからマスク持参で!なんてメッセージをよこしてくるがマスクなんて持ってる分けないだろ!あわてて空港内のお店に売っていないか探しまわる羽目になる。その途中に上海行きのJAL便が現地の濃霧がひどいため燃料搭載でディレイのアナウンスが流れる。ということは、旋回し続けるか、引き返すってことだな。今回はJAL便でなくてよかったわ〜と一瞬喜んだが、いやいや現地の状況は同じなんだから、ANA便もディレイか?と思っていたら案の定、燃料搭載で搭乗開始が遅れるがでもそれでも10〜15分くらいの遅れである。

ANAのビジネスクラスの席はフルフラットのリクライニングで快適なのだが、wifiがないのが残念でした。ご飯は和食か洋食の選択肢で、なぜか和食が大人気なのも納得。うまうま。
IMG_4691.jpg

上海は約20分遅れで到着。
しかし大気汚染がひどすぎる。飛行機から出てすぐ分かるくらいひどい。
入国審査、税関は思った以上にスムーズで、空港からタクシーを拾ってそのままホテルに直行する。ホテルは今晩のイベント会場であるkemuri上海すぐそばのルネッサンスホテルである。

14時にホテルのロビーでラン仲間と待ち合わせて向かった先は…。
IMG_4695.jpg
小籠包が絶品のDin Tai Fungである。確か3年前も一緒に来たな。
しかしその間に円安が進行しまくって、1人3,000円くらいのランチになってしまった。ひえー、3年前だったら2,000円位で済んでいたのに、円安怖いわー。

その後はホテルに戻ってジムで軽く汗を流す。
夜も沢山食べるから、走って運動してお腹空かさないとね。本当は上海ランをしたいくらいなんだけれども、外を走るのがマジでヤバい。


17時からはkemuri上海での長崎のお酒イベントに参加。
IMG_4704.jpg
3年前は工事中だったこのお店にやっと来れた。なんか色々と感慨深いな。

IMG_4712.jpg
さてこの長崎のお酒のイベントなんだが、自分が知らない銘柄が沢山出てきて、いかに自分が地元のことを知らないかがよくわかったね。梅酒とか美味しかったな〜。このイベント、次第にエスカレートして行き、最後はとんでもないことになっていた。なんだこのイベントはw

IMG_4715.jpgそんな中、上海蟹の鍋が出てきたのは見逃さなかった。イベント参加者はもちろんのことながら上海在住の方々なので上海蟹には目もくれない、って感じでしたが私は酔っぱらいながらもしっかり頂きましたよ〜。

IMG_4717.jpg
上海蟹鍋のお粥、うまうまー。

イベントの後は参加者何人かとお粥屋さんへ向かう。
IMG_4723.jpg
ラン仲間からお粥か火鍋を選べと言われ、そういや先日餃界人の方々と火鍋食ったことを思い出し、お粥のお店にしてもらった。

IMG_4720.jpg
飲んだ後のお粥はいいねー。五臓六腑に染み渡る感じ。

タクシーでホテルまで送ってもらって、そのまま爆睡。
記憶もうっすらぶっとんでいる気がする。

上海行き往復航空券ゲット

shanghai.jpg
(2012年 上海にて)


上海でお店をやっているラン仲間が12月26日に長崎のお酒のイベントを立てていて、すごく興味はあったのだが、休日出勤があるから無理かなくらいに思っていた。しかし、その休日出勤の予定がなくなったのでこれは行けるかも?ってことで、航空券の物色を行っていた。12月はヨーロッパ旅行で既に約2週間の休暇を取っていたので、これ以上有給休暇は取れない。

となると、やはり週末弾丸だな。
しかし土日で行って帰ってくるとなると、普通に航空券を予約しようとするとン十万レベルでクソ高くなるんですわ。じゃあ、JALのマイル特典旅行で予約すっべかと、ネットから予約したら往路がキャンセル待ちになってしまった。で、期限が昨日までだったのだが結局キャンセルが出なかったので、自動的に私の予約がキャンセルになってしまった。

やっぱ年末は厳しいな。
と、そういやJALは復路は席があるんだから、往路を別の航空会社で手配すればいいのでは?ってことに気がつく。まず思いついたのが春秋航空、羽田発の便を確認したら片道30,000円くらいする。むーん、土日行ってこいで3万円か〜。と、そういや忘れそうになっていたが、UAのマイルが余ってね?と久々にUAのサイトにログインしてみた。さて、肝心の上海行きのフライトをチェックしてみると、エコノミーは経由便で土曜日の夜、下手したら日曜日につくようなとんでもないトランジットだよ。で、ビジネスクラスの直行便の席がまだ空いていることを発見し、ちょっと躊躇してしまったが、まあいいか!と勢いでポチった。とは言っても、帰りの便までビジネスクラスの席をまかなえるほどのマイルは残っていなかったので、帰りはJAL便のエコノミーというなんか変則フライトだなw

ということで、
12月26日(土) NH969 10:00 羽田→12:25 虹橋
12月27日(日) JL086 18:35 浦東→22:20 羽田
UAの特典旅行が直近での発券ってことで手数料が9,000円くらい取られた。JAL便は4,000円くらい。

ま、いっか。
プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク