【香港旅行 2016】日帰り香港島1周ラン

香港には朝5時頃に到着。
空港エクスプレスやバス等の交通機関の始発は朝6時からなので今回同行するラン仲間と空港内のマクドナルドでおしゃべりをしながら時間つぶしをする。いやはや、ウルトラランナーはいい意味で変な人が多いな。もともと今回は単独で香港の友人達と行うつもりでいたのだけれども、そこにソッコーでのっかってくるあたりがすごい。

始発のバスに乗って、ラン仲間の宿泊予定のホテルがあるワンチャイに向う。当然のことながら部屋の準備ができていないと言うことで、荷物だけ預け、宿泊しない私はトイレをお借りしてそこで着替える。荷物は背負って走る予定である。

朝ご飯は元同僚に教えてもらったローカルなお店でお粥を頂く。
IMG_5494.jpg


香港島1周ランはコンベンションセンターの金の蓮のモニュメントからスタートする。
これは1997年に香港が中国に返還された時に中国から送られたものらしい、奇しくも今日はは天安門事件があった日という。香港の友人夫妻がナビゲーターとして参加する。彼らは既に先日香港島を1周しているのでコースは熟知しているのでおかませすることにした。

ということで、朝8時半にスタート。
誤算は、、ものすごく暑い、しかも湿気が凄い。背負っているバックバックが5kgくらいあるのだけれどもこれがだんだん重荷になってきた。友人の1人が途中で離脱して家に戻り、車に乗って先回りしてサポートしてくれると言うので、私の荷物を彼に預けることにした。

ワンチャイ、太古、など最初は街中を走って行ったのだが、途中から香港島の裏手に回ってからはなぜかトレイルランの様相になってきた。私が最初googleマップで準備していたルートだが、車の往来が激しくてとても走れないルートがあるらしく、そこを迂回したらしっかりトレイルラン、なのである。

IMG_5496.jpg

天気がよかったため、こんな素敵な風景が目の前に広がっているのだが、いかんせん暑い、湿気凄い。体力の消耗が半端ない。そもそもトレイル得意じゃないんですけど?

IMG_5497.jpg

しまいには友人達から大きく遅れをとる始末である。こうなりゃ景色を楽しむしかないと、自分のペースでのんびりと行くことにした。友人のサポートが絶妙で、疲れた頃に冷たい飲み物や食事が出てくる。本当に有り難い。私は友人には本当に恵まれているなーと思う。自分が勝手に始めたことなのに、つきあってくれて、すごいサポートしてくれる。

IMG_5498.jpg

結局、激しいスコールになり、私に取っては恵みの雨ではないだろうかw
雷雨を伴っているため、これ以上続けることは無理だと判断し、香港島1周ランは中止となり、次回にリベンジすることになった。

友人の車でラン仲間のホテルに戻り、シャワーを借りて着替え完了。
次は別の友人夫妻とお食事である。

セントラルの小洒落たレストランに連れて行ってもらった。
IMG_5499.jpg


出てくる料理がいちいち小洒落ていて、私が良く行くところとは違うのがよくわかる。
IMG_5502.jpg

久々の再会なのでいろんな話で盛り上がる。
ほんとにいい友人達に恵まれているとしみじみ思う。

帰りのフライトまで時間があったので少しだけセントラルの夜景を見る。
IMG_5506.jpg


空港までは友人の車で送ってもらうはずが、なんと渋滞にハマってしまった。
ネイザンロードでどっぷりハマってしまって1時間経っても全然進まず、時が過ぎて行くばかり。幸いにして、空港エクスプレスの九龍駅まで走って行ける範囲だったので、自分だけ車から降りてダッシュで走って駅に向う。

この時ばかりはサハラマラソンの練習でリュック担いで走る練習しておいて良かったと思った瞬間であるなんとか空港には余裕で到着した。
IMG_5509.jpg


帰りのフライトは座席指定していたのか最前列のややスペースが広めの席だった。お陰様で機内では思いっきり爆睡できましたわ。

スポンサーサイト

【香港旅行 2016】出発の日

IMG_5490.png

仕事を終えた後、一旦帰宅してから晩御飯の用意をし、そして毎度のことながらパッキングを行う。日帰りだから大した荷物がないんだよね。しかし、家でのんびりし始めると、もう羽田空港に向かうのが面倒くさくなるね(笑)

22:30過ぎにようやく重い腰を上げて羽田空港に向かう。座れるかと思っていたら、車内は酔っ払いでいっぱいでしたわ。どう見てもこれから海外に行くとは思えないライトパッキングで搭乗手続きを済ませる。何故か、セキュリティとイミグレが混雑している。深夜便が増えてきたからかな。

HKExpressでのフライトなのでラウンジに入れない。搭乗口近くでiPhone充電しながら、ネットサーフィンしていたらライトニングケーブルが壊れた。さすが100均クォリティである。

ということで、ライトニングケーブルを調達せねば!

IMG_5491.jpg

しかし、今の時間に開いているのは化粧品、医療品などの免税店ばかりである。マド姐さんの基礎化粧品も見かけたが、今はゆっくり見ている場合ではない。日用雑貨売ってる店はないのかね?

ようやく見つけた土産屋のレジはLast minutes shopに勤しむ外国人旅行者の行列で一瞬ひるんだが、背に腹はかえられないので我慢して並んだわ。

ほんとここ数年で訪日外国人観光客が増えたな、と数字の上ではなく、自分の肌で感じますわ。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク