勝手ライザップ終了

昨日をもって勝手ライザップ終了しました。というか、腰痛のために途中から筋トレも満足にできず、まともにできた(と思う)のは糖質制限のみでした。これって勝手ライザップと言えるのかいな?と疑問に思いながらもこんな感じになりました。

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体重 -0.7kg(開始時より-5.8kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質25g以内)
運動:筋トレ1回、ジョギング

先週の金曜日の夜、腰の調子が良くなった気がするので久々に近所を走りました。14kmくらいだったのだけれども、まあ何とかなりそう、明日は20kmくらい距離を伸ばしてみようかな、と思った矢先の出来事でした。その日の深夜未明に具合が悪くなり、しばしお手洗いに立てこもり大変でしたわ。就寝前との体重差が-1.1kgでビビりましたわ。で、結局、そのまま安静にして走れずじまい。普通に糖質制限食していたら、一晩で劇落ちした体重は徐々に戻ってきました(TーT)

とはいえ、2ヶ月間でまともにできたのは糖質制限のみという状況で-5.8kgというのは上出来かなと。結局のところは何をどう食べるか、食事がやはり重要なんだなと思った。だって、今まで人並み以上に運動(ランニング)しているのに、痩せもせずに太ってしまっているのはその分食っているからだ。

しかし、2ヶ月間の糖質制限生活は全く苦痛でも何でもなかった。このまま続いても別に構わないくらい、自分の生活にしっかりと馴染んできた。たまにご褒美的に炭水化物を摂取する、というような食生活でいいかなと思えるようになったので、糖質制限生活はこのまま続けます。体内のケトン体はどれだけ増えているかなー?まだ例のキットが届かないのでわからん。

ということで、次はサハラマラソン出発直前と帰国後にご報告致します!

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勝手ライザップ進捗 (Week8)

勝手ライザップを開始して8週間が経ちました。ついに残すところあと1週間!
ということで、経過報告です。

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体重 -0.3kg(開始時より-5.1kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:筋トレ1回

前回より体重は減っているのだけれども、もうちょっと減らしたかったかな。
前日の晩はなぜかアマゾンのジャングルマラソンに興味ある人、過去の出場者の集まりに参加してきました。久々の飲み会だったのだけれども、なるべく刺身など糖分の少ないものを食したのだが、やはり生ビール1杯と締めのお茶漬けで多めの糖分を摂取したため、朝の計測より+0.7kgでした。これがなければ、、(笑)

10月からの緩々グルテンフリーに始まり、先月から糖質制限も始めてケトン体はできているのだろうか?と疑問に思っていたのだけれども、ラン仲間のFB投稿にヒントがあった。

なんと、体内のケトン体がどれだけあるか調べられるキットがあるんですね。

早速ポチりましたわ。イギリスから発送されるので1週間はかかるようだ。なので、ちょうど勝手ライザップが終わる頃かな?

いよいよ、来週で勝手ライザップが終了。
とは言いながら、サハラマラソンが始まるまで糖質制限はやると思うけど。

勝手ライザップ進捗 (Week7)

勝手ライザップを開始して7週間が経ちました。
ということで、経過報告です。

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体重 -1.1kg(開始時より-4.8kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:筋トレ3回

前回で増量した分以上を何とか減らすことができました。
朝晩測定しているのだけれども、増減が一進一退で全然成果が見えない、と思っていたのですが1週間経過してみたら思ったより減っていたんですね。今回は筋トレも復活しました。さすがに筋トレ無くして、勝手ライザップとは言えませんからね。(ただの糖質制限ダイエットになっちゃう。)ただ、筋トレといっても腰痛に影響のない、スクワット、プッシュアップ、腹筋をそれぞれ50回程度なので強度はそんなにない。でも、やらないよりはマシかな。

もう少しで2ヶ月限定としていた勝手ライザップも終了します。
うーん、目標としていた-8kgまであと3.2kg落とすことできるかな。
とにかく引き続き頑張ります。

そろそろ本当にジョギングしたいな。

勝手ライザップ進捗 (Week6)

勝手ライザップを開始して6週間が経ちました。
ということで、経過報告です。

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体重 +0.6kg(開始時より-3.7kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:ジョギング

やってしまいましたわ、前回より体重比+0.6kgの増加である。
原因ははっきりとわかっていて3連休のシンガポール旅行である。先月の台湾旅行では食べたいものを我慢して、糖質制限した割には逆に帰国後に体重が増えていた、ということで、今回はストレスが溜まらないように糖質制限を解除しました。とはいうものの、むやみやたらに炭水化物を摂取していたわけではなく、機内食ではパスタは食べなかったし(でも、うどんですかい、は食べちゃったw)、どうしても食べたいもの、ラクサとチキンライスくらいしか炭水化物を摂取していなかったはずなのだが、帰国後は旅行前よりも1.1kgも増量していた。そこから頑張ったんだけれども、結果的には前回計測時よりも増えてしまった。

こんな状況下での唯一の希望は11月に購入したジーンズがだぶだぶし始めたこと。
なので、シンガポール旅行中にここぞとばかりに洋服をバーゲンで購入しましたわ。しかし、まだ志半ばなのでまた買わなければならないかも、という期待を込めて安いやつばっかりですけどな。

年が明けてから腰痛がひどくなって、ただ座っているだけでもだんだん辛い状況になってきて、肝心の筋トレができない。腰に負担のかからない筋トレをやらないと、、でないと、もはやこれ勝手ライザップじゃなくなるし!
1月末までにどれだけ体重を落とせるか、ここが正念場ですね(涙)

勝手ライザップ進捗 (Week5)

勝手ライザップを開始して5週間が経ちました。
ということで、経過報告です。

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体重 -0.3kg(開始時より-4.3kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:ジョギング 3日(26.7km)

年末には開始時より-5.5kgと絶好調だったはずが、年始になった途端、体重が徐々に増加した。食事は相変わらず、主食であるご飯、パンを抜いて、糖質も制限しているのだが、腰の痛みがきつくて自重筋トレができない状態になった。なので、代わりに腰の痛みは気になるがジョギングを再開したのだが、それでも体重が思ったように落ちない。

炭水化物を制限すると、食物繊維も不足し、お通じが悪くなるというブログ記事を発見し、思い当たる節が大有り。もっと野菜やキノコ類で食物繊維を摂取せないかんかなー。

しかし、腰痛で筋トレができなくなったら、これ勝手ライザップっていうのかね?
ただの糖質制限ダイエットだよなーと思い始めている今日この頃。

勝手ライザップ進捗 (Week4)

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(だんだん体重の減りが鈍化し始める)


勝手ライザップを開始して、4週目の進捗報告をば。

体重 -0.7kg(開始時より-4kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:自重筋トレ1回、ランニング10km

先週から微減。
しかも数日前から腰痛が悪化して、自重筋トレができない状態になってしまった。また、クリスマスの日に来年のサハラマラソンの参加者リストが公表され、テンションが上がってランニングに出かけたもののいろんな意味で自爆してしまった。なので、運動があまりできておらず、ほぼ食事のみで体重を減らしたようなもの。

しかも昨晩は以前勤めていた会社の同僚達と飲み会で生ビール2杯、赤ワイン2杯飲んでしまった。食事はそんなに取ってはいなけれども、これがなければもうちょっと体重が落ちていたかなと思っている。飲み会自体はとても楽しかったけれども、炭水化物摂取という犠牲を払ったにも関わらず、耳寄りな情報は特に得られず(笑)輪をかけて、半年振りに会う人たちだったのに、私を見て何も言ってくれなかったってことは、まだまだ体を引き締める必要があるってことですね。

もうすぐで12月も終わり、勝手ライザップを始めて1ヶ月になるが、ここから月末までに更に1kg落ちたら嬉しかバイ。


勝手ライザップ進捗 (Week3)

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(台湾旅行中に体重増加…涙)


勝手ライザップを開始して、3週目の進捗報告をば。

体重 +0.4kg(開始時より-3.3kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:自重筋トレ3回

やってしまいましたよ、体重増加。
週末に台湾旅行があり、これがまた食事で炭水化物を避けるのが大変だった。炭水化物が入っていないように見せかけといて、いざ口にしてみると餅とか春雨とか入っていやがる…。結構、観光で町歩きしたよ、丘の上登ったり、階段の上り下りしたりと、しかし、結局は体重増加である。あんなに食べたいもの我慢して、それでも体重増加なら、旅行中は好きに食べてその分ジョギングとかして調整すればよかった。まだ、今週もジョギングは全くしていなくて、週3回の自重筋トレのみである。慣れてきたのでそろそろ負荷をさらにつけなくてはいけないかな。

帰国後の体重増加は睡眠不足と足の浮腫が原因だと思っている。
夜中のフライトで睡眠時間は2時間半あったかなかったか、しかも狭い機内でふくらはぎがパンパンに浮腫んでいた。帰国後そのまま出社して、仕事したし、その日はほとんど寝ていない状態だった。その日の夜に半身浴してガンガン汗を流して、ふくらはぎもがっつりマッサージしてやっと減らすことに成功したんだけれども、さすがにマイナスにはならなかった。

さて、先日から旦那様がフランスに帰国しており、これで食事の支度がかなり楽になったので、旦那がいない3週間できっちり追い込みをかけてみようかと思う。

勝手ライザップ進捗 (Week2)

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(いつか笑い話で縦軸の数値が出せるようになりたいものだ…)


勝手ライザップを開始して、更に1週間が経過しましたので進捗報告をば。

体重 -1.5kg(開始時より-3.7kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:筋トレ3回

毎日体重が一進一退で全然減っていないなと思っていたら、結果的には1.5kg減っていたので驚いた。飲み会の予定を入れていないのでアルコールの摂取はなし。相変わらず主食抜きの生活なのだが意外に慣れたら全然平気なのだ。肉、魚、野菜などのおかずをしっかり取れているからかもしれない。とはいえ、帰宅途中でお腹が空いてしまうのは相変わらず、そこで低カロリー、低糖質で食べ応えのあるアタリメをおやつ代わりにむしゃむしゃ食べるようになった(笑)

筋トレの負荷を少し上げてみた。
有酸素運動でランニングをやろうと思っていたのだが、結局走らず。これは停滞期がやってきた時の奥の手としてやってみることにする。見た目の変化は全くないと思っていたのだが、先月、長崎に帰省した際にユニクロでジーズンを購入していたのだが、購入時はピチピチした感じだったのに、今はちょいと余裕が出てきた。

あと、半身浴の習慣が身についた。
お風呂にiPad Miniを持ち込んでマド姐さんのツアーのビデオを見るのがモチベーションアップにかなり効果があることがわかったw ついついずっと観続けてしまうので軽く1時間経って汗ダラダラになっていたりする。

この調子で頑張っていこうと思うのだが、
今週末は1泊2日の週末弾丸台湾旅行が控えている。炭水化物を避けるつもりではいるが、あそこで炭水化物を避けるのは相当至難の技だなと、今からあれこれ対策を考えているところ。

勝手ライザップ進捗 (Week1)

athlete cafe
(これからかなりお世話になると思われるアス食)


勝手ライザップを開始して1週間経過しましたので進捗報告をば。

体重 -2.2kg(開始時より)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:筋トレ3回

主食のごはんやパンを抜いたら始めたばかりなのでしっかり体重が落ちた。もともと緩くグルテンフリーな生活を10月から2ヶ月ほどやっていたのでパンが食べられないのは苦でもなかったが、ごはんが食べられないのは痛いね。近くに鹿屋アスリート食堂があるので、ご飯抜きで、おかずも糖質が低いものを選べるので大変重宝している。

12/3(土)にパクチーハウス東京でイベントがあり、これをウーロン茶で乗り切ろうと企てていたのだが、そうは問屋が卸さなかった。しっかり琥珀エビスをメガジョッキで頂いてしまう有様である。意思が弱く、その場の雰囲気に流されやすい私は勝手ライザップ期間中は飲み会の予定を一切入れないことを心に誓う。(このイベントは勝手ライザップを始める前から予定に入っていた。)不幸中の幸いは、ビュッフェスタイルだったので糖分がはいっていなさそうなパクチー料理を選んで食べれたので、結局、翌朝に体重を測ってみたら-0.1kgで済んだ。ホッ。

1週間も終わりに近づく頃になると、帰宅途中にお腹がグーグーなるほどに空腹を感じて、つまみ食いしながら帰ったりしていた。それでも糖分の低いナッツなんかを選んだりしていたのだが、その頃は体重が減ったり増えたりと一進一退する。

次はフェーズⅡシェイプアップ期(2〜4週)に入る。
食事はこのまま主食抜きの糖質制限を行い、運動は筋トレの負荷を少し上げていきます。また有酸素運動でジョギングも取り入れます。

とりあえず1週間は堪えた(^^;

勝手ライザップ始めました(笑)

本日から勝手ライザップ始めました(笑)
勝手ライザップとは、ライザップに通っているつもりになって自分で食事制限や運動を2ヶ月間やってみよう、というものです。去年だったかサハラ仲間(男性)が見事にこれで10kgくらい体重を落としていたので、ちょっと気にはなっていたのですが、こういう指南本?も出たことだし、いっちょやってみるかと。

 


サハラマラソンまであと4ヶ月ちょっとにも関わらず、相変わらずの週2〜3日の接骨院通いでなかなかトレーニングの時間が取れず、少し焦りがでてきています。そんな中、他に何かできる事はないかと考えたところ、すぐに思いついたのは、

太っている場合ではない。痩せよう。

期間は来年の1月下旬まで、目標は-8kgと大きく掲げてみる。
もし達成できたら、翌月からサハラマラソンまでほぼ毎週レースを入れているので少しは軽い体で走ることになるので、タイムもよくなるのではないか、と勝手に思っている。

フェーズⅠ導入期(1週目)は、主食抜きの食事(糖質制限)と筋トレ(週2回)でゆっくりスタートします。自分の記録のため、そしてプレッシャーをかけるために1週間毎に進行状況を報告できればと思います。

さあ、どうなることやら。
そろそろ万年ダイエッターの称号を返上すべく頑張ります。
プロフィール

rena

Author:rena
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ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

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そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
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