地頭力を鍛える

職場の営業の人のところに「何か面白い本はないか?」と殴りこみ(?)に行ったこところ貸してくれたのこちらの本。よく本屋で平積みになっているのは見たことはあったけど、「地頭=ジトウ」って思ってたよ。泣く子と何とかってね。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る

読み始めたら面白くって一気に昼休み中に読んでしまった。
「フェルミ推定」って言葉を聞くのも初めてで、これが問題解決にどう生かされるの?と思いながら読みすすめていました。日本に電柱は何本って問題で、既に考えようとすることをやめてしまっていた私。何か思いっきり目を覚まされた気分です。思いっきりコピペ族ぢゃないか?

ちょっと図書館で同じ系統の本を物色してみようと思います。

Sticky & Sweet Tour DVD

100330_203052.jpg

気温の変化による体調不良で弱っているところに朗報。アマゾンで購入予約していたSticky & Sweet Tour DVDが本日届きました。ここ最近、ブログ記事の写真は携帯で撮影しているのですが、デジカメで撮影したものとまったく遜色ございませんのぅ。

以前、TV放映もした2008年12月のブエノスアイレス公演のものがDVD化。
なので、特典映像目当てと、後はコレクター心理として手元においておきたかっただけで購入。個人的には去年の夏のツアーもDVD化してほしいです。ケント・モリ氏のマイケル・ジャクソントリビュートもあるし。

スティッキー&スウィート・ツアーCD+DVDスティッキー&スウィート・ツアーCD+DVD
(2010/03/31)
マドンナ

商品詳細を見る

お帰り、グレゴワール君(はあと)

kohlanta.png

フランス版サバイバー、Koh Lanta "Le Choc Des Heros"が始まりましたよ~。これは春の特別編ってことで、シーズン9までの出演者の中から選抜し、何とフランスを代表するスポーツ選手を交え、生き残りを賭けて戦うという。フランスを代表するスポーツ選手ですが、有名なところでは柔道女子48キロ級選手のフレデリック・ジョシネ。いつも国際舞台では谷選手と決勝を戦ってましたね。あとは、’98年のワールドカップ時のDFだったフランク・ルブフかな?

いやいや、そんなことはどうでもいい。
何よりもうれしいのは、グレゴワール君の復活ですよっ!シュバリエ・ドゥ・コランタと司会者に言わしめたイケメン!シーズン7での登場だったので、かれこれ3年ぶり。相変わらずのイケメンだわー。しかも超性格もよさげ。3年で車生活は脱却できたみたい。

私の中でのフランス人イケメンは、
ブライアン・ジュベール、ドミニク・ド・ヴィルパン、アーセン・ベンゲルなんですけど、
そうそうグレゴワール君もなのよっ。

フランス語学習のやりがいをここで見出したワ。(←超ミーハー)


再読本

やっぱり気に入った本は何度読み返しても飽きないですねー。何度読んでもいい本はイイ!のだ。今日は図書館で見つけ、速攻借りて読みふけってしまってました。もう~、どんだけ山崎元氏、橘玲氏のことが好きなんだよ、ワシって感じ。

お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24
(2001/10)
山崎 元

商品詳細を見る


「投資バカ」につける薬 (講談社BIZ)「投資バカ」につける薬 (講談社BIZ)
(2006/04/21)
山崎 元

商品詳細を見る


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
(2002/11/26)
橘 玲

商品詳細を見る


臆病者のための株入門 (文春新書)臆病者のための株入門 (文春新書)
(2006/04)
橘 玲

商品詳細を見る

投資を始めようと思っている方は、一通りこちらの本に目を通しておいた方がいいと思います。しかし、こんなに何回も読み返すのであれば、もういっそのことブックオフか、アマゾンのマーケットプレースで購入してもいいかもしれん。(つか、本屋で買えとツッコミがきそうですが・・・)

旅のルート

桜のつぼみも膨らんで、週末はゆっくりお散歩が楽しめるかなと思っていたのに、
むちゃくちゃ寒っ。

マイレージ特典でバンコクまでの航空券の予約をしたのはいいものの、
そこから先はまだ何も手をつけてなかった。

さて、ラオス。
せっかく1週間もあるのだから、お目当ての世界遺産の街ルアンパバーンだけではなく、首都のヴィエンチャンにも行っておきたいところ。ラオスのビールもおいしいのかなぁ・・じゅるるっ。ビール片手にメコン川に沈む夕日を見ていたいワ。(←すっかり、ミャンマーで旅先のビールにハマったとみた。)


って、話が脱線してしまいましたが、ということは、
バンコク→ヴィエンチャン→ルアンパバーン→バンコク
ってなルートがいいのかな?
となると、ビエンチャンIN、ルアンパバーンOUTの航空券かな。

これがかなうのはラオス航空しかない・・(汗)
更にラオス航空なら、ビエンチャン-ルアンパバーン間もいけるな。
バンコクエアウェイズはビエンチャンへ飛んでないし、
タイ航空はルアンパバーンへ飛んでないし、
うーーーーん(´へ`;

で、結局、
バンコク→ビエンチャン→ルアンパバーン→チェンマイ→バンコク
にしようかなと。

あれ?なぜかチェンマイが旅のルートに加わってますがな?

チェンマイまではラオス航空利用、約41,000円
チェンマイ-バンコク間はエアーアジアを利用、約4,700円
日本-バンコク間はユナイテッド特典、3,960円
航空券代は約5万円となりました。

とりあえず、肩の荷が下りた

100326_225508.jpg
仕事帰りに引き取りに行ってきた。
2002年の春に通信大学の門を叩いてから、ようやく手にした学位。
2007年3月に卒論合格したものの、14単位足りずに卒業を見送り、
2007年度は「2単位」を残したまま、更に卒業を見送り、ここでモチベーションが一気に下がったのは否めない。たった2単位なのにちんたらちんたらして、単位習得試験の申し込みし忘れたり、卒業申請し忘れたりと、ようやく卒業できてうれしいという気持ちよりも、反省すべき点が多々あり。

忙しくて時間がないから、卒業がのびのびになったのではなく、
集中力が途切れ、モチベーションが下がり、優先順位が下がってしまったから、
最後の2年間は完全にだれてました。結局、教職課程の勉強もしなかったし。

何を最優先するのかがわかっていれば、おのずと時間の使い方は変わってくるはず。この反省を次に生かします。

思考は現実化する

連休中に購入していたこちらの本、本日読了。
分厚い本だったので思ったより時間がかかったなー。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
(1999/04)
ナポレオン ヒル

商品詳細を見る

自己啓発本としてはかなりいい。良書でございます。
読んでいるだけでモチベーションが上がり、途中で何回も気にいたところを読み返していた。(だから、読み終わるのが遅かったっていうのもある。)
もう一度、読み直して、自分なりのメモ(マインドマップ)を作って、気持ちが途切れそうなときに見直せるようにしておこうかな。

思考は現実化するんですっ。

9月の旅行計画

100325_210701.jpg

まだ職場の誰もが9月の休暇申請をしていないようだったので、善は急げとばかりに休暇届けを出してみた。まだ誰も申請していないのであっさりと許可が下りた。
イエーイ!

航空会社のサイトで航空券を物色していたところ、アエロフロート航空のサイトでお手頃価格のバルカン半島の往復航空券を見つけたので、その場で即予約してしまった。ザグレブIN、ベオグラードOUTで約880€でした。ほんとはリュブリャーナINにしたかったのだけれども、そしたら3,000€とかって表示されてビツクリ。
サイトで座席指定もできるのだけれども、既に非常口そばの席が埋まってて、しょうがないので適当に通路側の席を取ってみた。

で、行きはモスクワで1泊することになるのだけれども、通過ビザを取得しようか否か悩み中。ほら、1年半位前にトランジットでモスクワに寄った際に、具合が悪くなって旦那のお友達夫妻にいろいろお世話になったじゃないですか(って誰に言ってる?)その時のお礼を言いに行きたいってのもあるのだけれども、今回旦那が一緒ってわけじゃなきからなぁ・・・。

でも、取得する手間はかかるけど、早めに申請しとけば手数料かからないから、取得するだけしとくか?

貧困大国アメリカ

近所に本屋ができると、用もないのにふらふらーっと立ち寄って、ちょっと気になったタイトルを見つけるとそのままレジに直行してしまうんだなぁ・・(^^;

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
(2008/01)
堤 未果

商品詳細を見る


ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)
(2010/01/21)
堤 未果

商品詳細を見る

一気に2冊読み終えてしまった。
「貧困ビジネス」・・・もう何でもありだな。良心とかモラルって言葉はどこへ行ったのかと言いたくなる。刑務所までもビジネスチャンスとして、投資の対象になるとは自分の想像をはるかに超えてしまって絶句・・・。

これもアメリカの一面。一読の価値あり。

マインドマップ デザイン思考の仕事術

去年の夏にフォトリーディング講座受講した際にお世話になった講師の方が先日本を出版したということで、本日職場のそばの本屋さんで平積みにされているのを見かけ、思わず購入。

マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)
(2010/03/16)
松岡 克政木全 賢

商品詳細を見る

デザイン畑の人間ではないので、デザイン思考という考え方を初めて知り、勉強になりました。そして、マインドマップ。まつかつさんのフォトリーディング講座で少しだけマインドマップを描いたけれども、それじゃあまだまだなんだなと改めて思った。この本を読んだらさっそくマインドマップを描きたくなったので、フランクリンプランナーに読書メモのマインドマップを下手クソながら書いてみた。
100317_220550.jpg
毎日少しずつカラフルで見やすいマインドマップがかけるように練習しようっと。

そういえば、この間のミャンマー旅行の際もだらだら日記を書くのが面倒くさかったのでマインドマップで旅行記を描いてました。
100317_221009.jpg
今振り返ってみても、その時の様子が鮮明に蘇る・・・。旅行記はまだ完成できていないけど、マインドマップがあるので思い出しながら書けるよーん。

んでもって、またこちらの本を再読してたり。
ザ・マインドマップザ・マインドマップ
(2005/11/03)
トニー・ブザンバリー・ブザン

商品詳細を見る

携帯買い換えた

P1060061.jpgP1060058.jpg

本日は8回目の結婚記念日です。この節目に携帯電話を買い換えてみた。
・・といいながら、旦那が使っていたプリペイド携帯サービスが今月で終わるということなので、ついに観念して普通に携帯を購入したので、同じキャリアに強制的に乗り換えさせられたのである(^^;

今から4~5年ほど前にauに申し込み、かなり気に入って使っていた携帯電話なんだけど、さすがにもうバッテリーとか持たなくなってきたしね。デザインとかすごく気に入っていた割には、ここ2年ほど会社の携帯ばっかりつかってた。なので、会社の携帯1つにしようかとも思ったんだけども・・・。

しかし、何?最近は本体のタダとかじゃないんだ?電話料金と一緒に分割払い?知らなかったわ。で、iPhoneにしようか一瞬考えたけど、移動中までネットすることないし、必要性が今のところあまり感じられないので普通の電話にしました。しかし、カメラがかなり高機能化して、8Mピクセルだべ、オートフォーカスだべ、ズームもできるべ、今持ってるデジカメ並なんですが?結構、役に立ちそうなツールもあって、かなり役立ちそうな感じ。本体代を払い終えるのが2年後だけれども、前の携帯みたいに長く愛用していけたらいいなぁ。

しゃべるお父さんのトイレットペーパーロールをもらったけれども、
これは今度旦那の両親にあげる予定。

断捨離

家の近所に新しく本屋さんができたものですから、ここ最近、仕事帰りにフラーっと吸い寄せるように立ち寄ってしまうワシ。そして、前から気になっていたこちらの本を先日購入し、読了。

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る


「新・片づけ術」とか、「断捨離」とかあると何だか目新しいことのように思えるのだけれども、要は「自分が現在必要か、必要でないか」という判断基準で家にあふれた物を取捨選択していこうというもの。

自分は結構物を躊躇なく捨てられる人で、オフィスのデスクなんかきれいなものですよ~。プロジェクトなど終わった仕事の書類はシュレッダー行き、必要なものは電子ファイルで共有フォルダに置いとけばよし。PCにいたっても、フォルダで整理して、いらないファイルはゴミ箱行きでやんす。

家でもいらなくなった通信大学の教科書とか何でもばっさばっさと捨ててしまうのだが、それに反して、我が旦那様はとっとく大魔王なので、困ってしまうのである。この本を仏訳、もしくは英訳して旦那に読ませたいもんですワ。

アセットアロケーション -201003

またまたうっかりしてました。
2ヶ月に1回のペースになってしまっているけど、それもありかしらん?
ということで、今月のアセットアロケーションはこんなんなりました。



外国債券の比率が高くなっているのは、FXで南ア・ランドのロングポジションを3つ取っているためです。一時、11.40円近辺まで円高が進行したので、買いを更に入れたのです。ここ最近、いい感じに円安に進んでいるので、近々建玉決済する予定です。ドルのロングポジションをどこで清算しようか未だ悩み中。

キヤノンの株主総会の案内が先日来ました。個人的には中間配当が気になるところなんだけれども、配当はありそうな感じです。むひっ。

まだ、外国株式の所有率は日本株の半分くらいしかないので、これから徐々に外国株式のETFを購入していく予定。最近、ETF銘柄が充実してきてうれしいぜ。商品ETFも検討中。

ベルギービール

P1060052.jpg
(落書きした紙ナプキンがなぜかワシのかばんの中に・・)


久々に職場の同僚と飲み。
職場のそばのベルギービールがたくさん置いてあるバーで皆でワイワイ。
おしゃべりに夢中になっていて、気がついたら、23時近くになっていた(汗)
当然のことながら、日付変更線を越えての帰宅。旦那様はバクスイ中。

ベルギービールはなぜかホワイトビールを気に入って、多分5杯ぐらい飲んだと思う。すごく飲みやすかったんだねー。

しかし、やっぱりミャンマーで飲んだミャンマービールの味が忘れられない。
ミャンマーのあの暑さの中で飲んだから、相当うまかったのかもしれないんだけど。

グリーン革命

今日は気持ちが途切れ、体調不良で会社をお休み。
午後から大分体調が良くなったので、ずーーーーーっと積読本になっていたこちらの本をようやく読了。他の図書館から借りた本を優先しまくっていたら、いつの間にか半年以上経過していたね・・(゜_゜||

グリーン革命(上)グリーン革命(上)
(2009/03/20)
トーマス・フリードマン

商品詳細を見る


グリーン革命(下)グリーン革命(下)
(2009/03/20)
トーマス・フリードマン

商品詳細を見る


原題の「Hot, Flat and Crowded」がこの本の内容をずばり言い表しているような気がする。この著者の本はほんとに面白く、「レクサスとオリーブの木」、「フラット化する世界」に続く3つ目。

第4章「独裁者を満タンにしつづけるのか?」にはなるほどと肘を打つ。
これからの技術であると思われるスマート・グリッドにも要注目。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク