餃子部新年会@パオ 愛宕店

毎度のことながらフルマラソンの翌日は予想通り体が言うことを全然きいてくれない。階段の上り下りが結構しんどいが、これでも回を重ねるごとに大分マシになってきた。

そんな状態でありながら、仕事の後に向かった先は虎ノ門エリア。数年前はオフィスがここにあったのだが、久しぶりにやってきて街並みがちょっと変わっていたので驚いた。で、何のためにやってきたかというと、「餃子新年会」に出席するためである。

会場は餃子王厳選のパオ愛宕店。ここに餃子を愛するランナー、総勢12名が集結する。定時きっかりに退社した私はもちろん会場一番のりσ(^_^;)その後、皆さん続々と集まり、まずは生ビールで乾杯。

いよいよ餃子王が厳選する餃子を楽しむぞ。
まずは羽根つき海老餃子。中はジューシー、海老はぷりぷりして美味しい。
IMG_0920.jpg

そして、黒胡椒餃子が出てきたのだが写真を撮り忘れてしまった。無念!この黒胡椒餃子はタレをつけなくても味がしっかりついているのでそのままで十分美味しい。胡椒の風味がますます食欲とビールをそそるのだ。

水餃子ももちもちしておいしかったなー。
IMG_0921.jpg

その他にも腸詰めのスライス、ピータン豆腐などなど料理が運ばれてきたのに、食べたり、話したりするのに夢中になってしまい、やはり写真を撮り忘れてしまった。

で、思い出したように最後に写真撮影。これはかに玉というよりも台湾風スパニッシュオムレツって感じだったな。料理の名前をチェックしてなかった(不覚)
IMG_0922.jpg


今回も美味しい料理の数々にビールが進むこと、進むこと。
しまいには、お店の人に「もう生がありません!」と泣きを入れられてしまう有様(滝汗)

先日の勝田マラソンに出場されていた人がいらっしゃったので、勝田マラソンのレポートあり、そして3月3日に決定した横浜~東京の餃子の名店を巡るマラニックや餃子王の手づくり餃子を堪能する会などのイベント話で盛り上がり、いつもにも増して楽しい宴となりました。


第60回勝田全国マラソン大会

IMG_0918.jpg
(大会の景品が完走いもだって、渋いぜ)

マラソン大会当日。
緊張からか夜中に何度か目を覚ましたが6時には起床。7時から朝食サービスが始まるので、7時ちょうどに向かったら既に多くの人で賑わっており、長い列まで出来てた。これほとんどがランナーの皆さん(笑)しかし、思ったよりスムーズに人がはけていったので、7時半には朝食を済ませることができた。水もしっかり調達して、9時前にホテルをチェックアウト。

9時12分の電車で隣の駅の勝田に向かうが、駅のホームもランナーの皆さんでごった返していた。思ったよりも大きな大会っぽい?勝田駅から徒歩10分位のところにある会場も人でごった返していて、まともに歩けない状態だし。荷物を預けるにも一苦労、まずは荷物を入れる大きなビニール袋を100円で購入するために列に並び、荷物をビニール袋につめて近くの荷物預かり所(プール)に向かう。これがゼッケン番号毎にうまーく管理されているのだ。そうこうしているうちに、スタート時間まで後20分って時間になってしまったのでスタート地点に向かう。余裕をもってホテルをチェックアウトしといて良かったよ。

レースは10時半開始。スタートの号砲が鳴り響いても、スタートラインにたどり着いたのは約8分後。1km6分弱のペースで緩やかな立ち上がり。結局、全然練習が出来てなかったので、完走、あわよくば5時間切りが目標なのだが…。20km地点までは快調に進み、これって5時間切りできるんじゃね?と、前回の河口湖マラソン同様に調子に乗りまくる。ところが、ハーフ地点に差し掛かったあたりから、「もうすぐ交通規制が解除されますので、ランナーの皆さんは歩道を走ってください。」というアナウンスが流れ始める。ええ!?もうこの狭い歩道を走らなくてはならないの?とちょっとテンションが下がり始める。

そこに絶妙なタイミングでiPod TouchからLady GagaのBorn This Wayが流れてきて、何故かノリノリのなる単純な私。ランニング中の音楽って結構重要だね…と思った次第。そして、30km過ぎた辺りから、更なる交通規制解除の余波を受けまくり。狭い歩道を走るので、なかなかうまく歩いている人達を追い越せないし、調子を掴めてきたかと思ったら、信号待ちに引っかかってしまう。

サブ4ランナーじゃないと辛いね。

兎に角、何とか5時間8分で完走。自己ベストではないのですが、とにかく満足です。しかし、ハーフとフルの自己ベストは一番最初に走った時のもの。いかに練習していないか、反省しきりです。

いざ水戸へ

本日のモーニングコールは地震。
一人旅当日に地震が起こるとちょっと不安になってしまう気の小さな私。今日は翌日の勝田全国マラソンに向けて、前日に水戸入りするのである。本当は勝田駅周辺でホテルを確保したかったのだが、なかなかネットで予約できなかったので、隣の駅の水戸ならばと数日前に予約(←あれ?前もって計画してうごくんじゃなかったっけ??)

山手線で上野まで向かい、上野からスーパーひたちで水戸まで一気に北上する。すぐに出発する13時10分発の電車のチケットが購入できたので、急いで電車に滑り込む。
IMG_0906.jpg

水戸までは約1時間。思ったよりも早かった。
IMG_0908.jpg
だいぶ昔に社内研修か何かで水戸へ行ったのだが、その時は遠かった覚えがあったのだが、水戸は十分に近かったよ。ということは、ひたちなか市在住の友人のところにも行こうと思えば日帰りで余裕で行けるなと思った次第。

水戸駅南口そばのホテルにチェックインをしようとするが、16時からだと言われて軽くショックを受ける。とりあえず、荷物を預かってもらい、それまでは水戸市内を観光しようかなと観光マップを入手。
IMG_0909.jpg
なんか、偕楽園とか千波湖あたりが良さげだなーと、ホテル前の川に沿うように湖を目指す。ふと気がついたのだが、311の地震の時なのか、その後の相次ぐ余震によるものなのか、建物や歩道が損傷しているところが所々目につく。

湖に向かう途中、冷たい風が身にしみたのと、意外と歩くことに気がつき、明日のマラソン大会のために体力を(というか足を)温存することに決め、向きを変えて水戸駅の駅ビルに向かう。

駅ビル内で水戸黄門ショップなるものを発見。
IMG_0910.jpg

そういえば東京を発ってから何も食べていないことに気がつき、駅ビル内のレストラン街で韓国料理屋さんを発見し、まだランチメニューをやっているというので、さっそくランチメニューを注文する。なんと、こちらのお店はサラダバーがついていて、エノキ、エリンギ、ソーセージ、ハム、鶏肉が焼き放題。
IMG_0911.jpg
注文した物は石焼ビビンバなのに一人で網占領。一人焼き焼き肉モードに突入。もう何でもかかってこいってな感じですワ。

IMG_0912.jpg
メインディッシュ(?!)の常陸牛入りの石焼ビビンバをがっつり頂く。1,000円ちょっとでこんなにたらふく食べれるとはもう晩ご飯はいらないな(笑)

明日走り終わったら水戸納豆も買って帰ろうっと。
IMG_0913.jpg
ずっと昔に水戸に来た時は納豆がダメで、宿泊施設で出された納豆にもまったく手をつけられなかったのに、今ではすっかり納豆ラブ。変われば、変わるものです(笑)

そうこうしているうちに、ホテルのチェックイン時間になったので、明日の補助食(アメとチョコレート)と水を購入し、ホテルへ戻る。その後、ホテルで持参した動画を何本か見ているうちに寝落ちしていましたとさ。

同級生との楽しい時間@カントンの思い出

仕事の後は高校時代の同級生と新大久保で新年会。
新年会と言いながらも、私が最後の彼女達にあったのが2年くらい前なのでむちゃくちゃ久しぶりの再会。みんな関東在住で家もさほど遠くもないのになかなか会う機会がなかったのね。

新大久保駅前で待ち合わせたのだが、金曜日の夜ということもあって、駅前は待ち合わせをしている人たちでごったがえしていたが、何とか合流。最後に新大久保界隈に来たのはいつだろう?って位に久しぶりで街並が変わっていた。そして、韓国コスメのお店が多いこと、多いこと。

向かった先は「カントンの思い出 職安通り店」。ご多分に漏れず、韓流ドラマにハマっている友人のチョイス。面白いのがあれだけ韓流にハマっていて、韓国料理も食べまくっているのに、韓国はまだ未踏の地であるところ(笑)

まずは生ビールで乾杯。
IMG_0868.jpg
グラスがぎんぎんに冷えていて、ビールもかなり冷えていて、仕事の後にはたまらん一杯である。

食事はハーブ豚サムギョプサルのセットメニューを中心に友人がチョイス。ということで、まずはサムギョプサル。
IMG_0869.jpg

そして、チャプチェ。
IMG_0870.jpg
ビールがぐぴぐぴ進むね。うまい。

チヂミが普段食べている物よりも分厚い。マジうま。
IMG_0871.jpg
なぜかこれが私のツボにハマってバクバク食べてたよ。

そうこうしているうちにいい案配に豚が焼けてきた。
IMG_0872.jpg
サンチュを巻いて頂く。ん、うまいね。ただうちの旦那は脂身がダメなので一緒に食べれない一品だな。焼いている間、脂が飛びまくっていて、紙エプロンにがっつり飛び跳ねていた。これ、エプロンしていなかったらほんと脂まみれになるとこだった(危ない、危ない)

その他にもチゲ等の料理を注文していたのだが食べるのに夢中になってしまって写真を撮るのを忘れてしまった。マッコリも注文したのだが、ここはマッコリが小さなやかんに入ってでてくるのが面白い。

〆はサムギョプサルを焼いた後にご飯をのっけてのキムチチャーハン。
IMG_0873.jpg
おこげがうまうま。

女3人で結構飲み食いしたにもかかわらず、お会計は一人約3,500円。
いいじゃなーい。

ここでお腹がはち切れんばかりに食ったにもかかわらず、その後は新宿の喫茶店に移動して、ケーキセットを食べているあたりが何とも女子って感じだな(笑)

アセットアロケーション -201201

長い冬休みもいよいよ終わり。明日からいよいよ仕事始めですが、何だかお休み気分がまだ抜けない。今日は久々に家でゆっくりする。そして、去年の家計簿をまとめたのだが、収入が上がっていたにも関わらず、貯蓄は一昨年よりも少なかったは唯一の反省点。今年はしっかり家計を引き締めますぞ。

ということで、少し遅れてしまったが、
本日時点でのアセットアロケーションは以下の通り。


前回より日本株式の比率が上がっているのは為替の影響かな(外国株式も円建てで計算するので)。預貯金が減っているのは、ここ数ヶ月証券会社口座に預けていたもので、まとめて米ドルMMFを購入したためなんだが、それでもまだ調整しきれていないとは、恐るべしな円高進行。

フランスにいる間に円高が進行し、1ユーロ100円を切ったので、次のフランス旅行のためにATMから現金を引き落としたけれども、帰ってきたら更に円高が進行してた。今年は外債/外株を中心にリバランスしていくことになるのかなぁ。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク