アセットアロケーション -201202

今日は朝から降り続けた雪のせいで電車は超満員で押しつぶされそうになるわ、次の駅で下りるのに!っていうところで、電車がなかなか動かず、ドアに手が挟まってしまった乗客をレスキューが救助するという事態に。そういう時に限って実は外出先に向かっているところだったりするのだ。余裕を持って到着してカフェでお茶でもしてようと思っていたら、待ち合わせ時間スレスレで到着。で、午後からは客先で5時間の拘束。なんか、踏んだり蹴ったりでしたワ(涙)

ということで(!?)、今月のアセットアロケーションを出してみました。


前回の集計から外国株式と外国債券の比率が変動があったようです。というのも、あれから円高が進行し、米国株も好調で株高だったので、米国株式中心の私の外国株の比率が上がったのかな?と。そして、日本株も米国株にひきずられるかのように上昇傾向だったのですが、アセットアロケーション全体から見た場合は前回から変わってないように見えるわけか…。

円安、日米株高の恩恵を受けて、パフォーマンスが前回比+11%なんですよね。計算間違いかと思って、思わず何回か計算し直しちゃいましたもん。但し、投資を開始した2004年からのパフォーマンスは+0.75%なんですけれどもね。それでも銀行の金利よりはマシだし、マイナスになっていないことに感謝しなくてはね。といってもこの間まではマイナスだったんですよ(涙)

これからも地道に行きますよ。
スポンサーサイト

上海行き往復航空券ゲット

K1030233.jpg
(昨年の秋に撮影した外灘エリアの夜景)


2012年12月に予定されている上海マラソン出場に先駆け、上海行きの航空券を本日購入した。といっても、ユナイテッド航空のマイレージ特典で、ユナイテッド航空のこの時期の上海往復航空券は既になくなっていたのだけれども、全日空はまだ空席があったようなので速攻ゲット。というのも、週末にラン仲間がマイレージで予約が取れたという情報をくれたので、これがなくなってしまわない隙にとユナイテッド航空のコールセンターに電話したのだ。

ユナイテッド航空のコールセンターって平日の9時から17時までしか空いていないとなぜか勝手に思い込んでいたのだが、土日も空いているのね、しかも平日は19時半まで空いている。気のせいか、ずっと前に特典旅行の予約をしたときには窓口の人の対応の感じが良くなかったのだが、今回はむちゃくちゃ感じよかった(驚)

往路 10:20東京(羽田)-12:45上海(虹橋)
復路 13:55上海(虹橋)-17:40東京(羽田)

ということで、先に予約したラン仲間と同じフライトを予約。羽田から海外に飛ぶのって実は初めてかも~。今回は2万マイルに加え、事務手数料25ドル、空港利用料 3,050円、更に燃料サーチャージが加わる。サーチャージについては、全日空が出す料金によるということで、いくらかかるのか不安である。一応、全日空のサイトで調べたら1万円も行かないようなので、ホッとしているのだけれども、何せ年末まで何が起きるかわかりませんからね。

とにかく、今年も弾丸で上海行き決定
そういえば、去年の上海旅行記が途中で終わってる(汗)

あと、忘れずに上海マラソンのエントリーをしておかないとね。去年は9月1日にエントリー開始したようなので、今年もそのあたりだろうと踏んでいるが、これを忘れたらシャレにならんなー。単なる上海へのグルメツアーになっちゃうよ。

パリ 愛してるぜ~

久々に近所のブックオフに立ち寄って、中古本を何冊かまとめ買い。そのうちの一冊がこの漫画本、題名だけ見て即買いしてしまった。ブックオフにいるんだから全部立ち読みしても良かったのに…orz

パリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らしパリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らし
(2011/05/21)
じゃんぽ~る西

商品詳細を見る

といっても、立ち読みだけではもったいない。
こういうエッセイコミック大好き~。一人ソファに寝転がり、ニヤニヤしながら読んでました。これ、フランス語版でないのかな?うちの旦那にも読ませたい(笑)

だからといって、パリに住んでみた~い(はあと)
かというと、それはない(キッパリ)。1mm足りとも思ったことがない。前職に転職したときにそれをはっきりと確信したw。私はにパリは旅行で行く位がちょうどいいと。

「ビズという習慣」
この習慣が未だに慣れないのだ。人のうちに遊びに行けば、玄関先でビズ渋滞が起こるし。帰る時もそうだし。しかも、頬に何回かっていうのも、場所によって(たまに人によって)違うから、オタオタ戸惑うし。どうもダメなんだよなー。握手くらいの距離感でないと。譲ってハグぐらいか?

この漫画を読んでいると、1年とか半年くらいだったら住んでもいいかなと一瞬だけ思ったりもする。・・多分、すぐに忘れて、やっぱり日本がいいとか言うんだろうけど。

[ランニング] メドックマラソンにエントリーしました

40146_103656236366818_100001673262018_19028_7771921_n.jpg

2月エントリー開始にも関わらず、なかなか始まらずにやきもきさせられたメドックマラソン。2月21日(火)に公式サイトにてついにエントリー開始しました。メドックマラソンとは旦那の故郷であるボルドー、ワインの産地で有名なメドック地区で開催されるマラソン大会で、特筆すべきは「仮装」が義務づけられていること。しかも、毎年お題が与えられていて、それに沿った仮装をしなくてはならないのです(義務ではないけど)。昨年のテーマ「動物」に続き、今年のテーマは「歴史」です。なので、或る意味着物を着て走ってもいいかな(笑)

そして、メドックマラソンのエイドにも注目したい。給水所ならぬ給ワイン所でボルドーワインが飲み放題です。しかも、普段なかなか入ることのできないメドックの有名なシャトーにも入れます。(いわゆる5大シャトーのうちの3つ、シャトーラフィット・ロートシルト、シャトーラトゥール、シャトームートン・ロートシルト)ワイン好きにはたまらんでしょう(私はたしなむ程度ですが)!更に更に、エイドではフランス料理のフルコースが振る舞われます。前菜の牡蠣、ハムなどに始まり、ステーキ、そしてチーズに、食後のデザートと!な、何なんですかこれ?

なのに、時間制限(6時間半)があるのが心憎い。
時間内に完走すると木箱入りのワインが頂けます。どんだけ大盤振る舞いなん?
給水所にワインがあることから、未成年(1992年以降生まれ)は参加できないようです。

エントリー料金は78ユーロ
公式サイトを見ていただくと分かりますが、これに宿泊付きやランチ、ディナー付き等のパッケージがありますので、自分のお好みでお選びくださいませ。私はエントリーのみ。エントリー後に診断書(所定フォーム)を郵便かサイトからアップロードして提出する必要があります。ということで、近いうちに病院に行かないと、、(面倒くさいな)

無事にエントリーできたので後は航空券を確保しなくては。宿泊先はもちろん旦那の実家ですが、旦那は仕事の都合上、日本でお留守番になります。ということは、旦那家族と一人でフランス語でコミュニケーションを計らないといけないのかー!フランス語、これから頑張って勉強します。

[ランニング] 2012年参戦予定レース

tarzan0219.jpg

この週末、寝坊を言い訳にランをサボってかなり自己嫌悪気味の私。どうにもこうにもランニングへのモチベーションが上がっていないようなので、先日購入したTarzan 2/23号「ランニングドリル」を熟読し、徐々に走り出したい気持ちにテンションを上げて行く。そして、2012年の参戦予定レース(ハーフ以上の距離)をもう一度おさらいする。と、言うのも、何でもかんでも調子に乗ってポチっとエントリーしまくった挙げ句、エントリーした事自体忘れたり、無謀なスケジュールを組んだりしてしまうからだ。

2012/1 勝田全国マラソン(終了)
2012/4 パラカップマラソン/かすみがうらマラソン/チャレンジ富士五湖
2012/6 岩手銀河100kmマラソン
2012/9 メドックマラソン
2012/12 上海マラソン

既に4月のスケジュールが破綻気味である(滝汗)
9月以降のレースについてはエントリーも開始していないのであくまでも予定であるが、マラソン大会が目白押しになるこの時期はむやみやたらにレースの予定を入れないようにしよう。

思い起こせば今から1年半前はこんなことをのたまっていたんだな。「飲み会ネタのために」とか「たった1回でも完走したらそれでいいんです(爆)」って言っていたにも関わらず、もうフルマラソン3回走っているし、今年はウルトラマラソンにまで挑戦しようとしているではないか。

挙げ句の果てに職務経歴書には、
Interests : Traveling, Running (Full and Half marathon finisher)....(以下省略)
なんてちゃっかり書いて、今の職場に提出しているし。

ほんと人生って面白いなー。

イスラエル行き航空券予約

pen0301.jpg
(Pen 3/1号のイスラエル特集は読み応えあり!)

マドンナのイスラエル公演参戦を受けて、イスラエル行き航空券の物色を開始する。イスラエルに離発着する航空会社が意外にも少なかったことに驚いた。航空会社がかなり限られてくる上に、便数も少ないものも多い。更にイスラエルに離発着するフライトは夜遅いのが多くて、どうしても復路で東京到着が+1日になってしまうのね。

結局、KLMやエールフランス等の欧州経由、トルコ航空、大韓航空のいずれかになってしまう。エミレーツとかの中東系航空会社はもちろんイスラエルにフライトなんか飛ばすわけがない。そんな中、エジプト航空やトルコ航空がフライトを飛ばしているのがすごいな。と、それはさておき、欧州経由でイスラエル入りは気が遠くなりそうなので却下。となると、トルコ航空か大韓航空。トルコ航空はスターアライアンス系だし、イスタンブールでストップオーバーも悪くないなと思っていたのだが、料金が大韓航空に比べて2万円位高かった。

で、結局、乗り継ぎの便がよく、値段も一番お手頃だった大韓航空に決定。日程は以下の通り。

(往路)
09:25 成田→11:50ソウル
15:35 ソウル→21:25 テルアビブ

(復路)
23:25 テルアビブ→15:25ソウル(+1日)
18:35 ソウル→20:55 成田

休暇も1週間程取る予定なので、併せてイスラエル国内をぶらりと旅してこようと思う。今のところ、死海と紅海でダイビングを考えているが、余力があればお隣のヨルダンに行ってペトラ遺跡を見てこようかなと思っておりまする。いやはや、イスラエル旅行に向けて俄然テンションが上がってきました!

ガールズトークの夜@蔘鶏湯料理グレイス 麻布十番店

IMG_0933.jpg

仕事の後に向かった先は麻布十番。ここでラン仲間とそのお友達とガールズナイトなのだが、予定の時間よりめっちゃ早く着いたので麻布十番の駅のそばのフレッシュネスバーガーでコーヒータイム。六本木がすぐそばだというのに、このエリアは静かでいい感じですな。

今回のガールズナイトの会場は、蔘鶏湯料理グレイスというお店。「蔘鶏湯料理」と銘打っているだけあって、ここは蔘鶏湯が美味しいらしい。女4人が集まって、韓国料理をつつきながらおいしい料理とお酒を堪能する。今回も例に漏れず飲み食いに夢中になって、料理の写真を全然撮影していない。

覚えている限りでは、韓国サラダ、冷や奴、キムチチヂミ、ムッ、キムチ、カクテキ、チャプチェなどなどを満喫。そして、もちろんメインは蔘鶏湯、しかも鳥が一匹丸ごと入ってます。今晩は雪もちらほらしていて、むちゃくちゃ寒かったのでスープを飲んで暖まりました。お味もさっぱり。これにショウガ茶にデザートもついてきた。

ハァ~、美味しかった。ごちそうさま♪

同僚と飲んだくれる夜2@トラットリアベーネベーネ

仕事の後に向かった先は淡路町。
前職での最終勤務日に皆で集まったイタリアンレストランで再び元同僚達と食事をするのである。余裕でオフィスを出て、前の職場のビル内のスタバで皆を待っていようかなと思ったら、ヨーロッパとの電話会議で結局遅刻すれすれに到着。今の会社はなぜか電話会議が多いんだよね。

ということで、遅刻すれすれで会場に到着するともう皆さんお揃いでした。懐かしいー!と感激もひとしおなんだけれどもよくよく考えたらまだ2ヶ月くらいしか経ってない。しかも、内2人に至ってはつい最近、某取引所の説明会会場で鉢合わせしているので何だかまだ一緒に働いているかのような気分。しかし金融系はほんと狭い世界だと転職してから実感した。現在の職場の同僚が、前の職場の同僚と実は知り合いだったというのが結構多くて、下手なことするとこの狭い業界、すぐに話が広まってしまうなとつくづく実感した。自戒をこめて。

しかし、一緒にいたメンバーのうち男性陣全員が諸事情でお酒を飲まないという。私を含め女性陣2人ががんがんビールとか飲んじゃってるじゃない?翌日が健康診断だから飲まないとか、じゃあ何でこの日に飲み会を開催するんだか(笑)次の飲み会では是非にもっと飲んでいただきたいものです。

お陰様でレナおやぢが降臨することなく、イタリア料理を隅々まで堪能した爽やかな宴でした。

MADONNA 2012 WORLD TOUR

index_03.jpg

昨日のスーパーボールのハーフタイムショウの興奮も冷めやまない本日。な、な、なんと!マドンナのワールドツアーの日程が公式サイトで発表されました!!帰宅後にFBのタイムラインをチェックしていたら、なんとマドンナの公式サイトでツアーの日程が発表されているという情報が目に飛び込んできたので、速攻日程をチェック。

気になるツアーの初日、場所はというと、
5月29日(火)イスラエルではありませんか!!
なぜ初日公演にこだわるかというと、インターネットが普及し、情報が瞬時に世界中に駆け巡るこの世の中ですから、ツアーの中盤あたりに参戦すると、ネット上でどんどん画像や映像があふれだして、ちょいと楽しみが薄れてしまうんですよね。


ということで、マドンナのファンサイトから速攻でチケット購入。
今回は電子チケットなのですぐさまチケットゲットだぜ。
スクリーンショット(2012-02-07 23.52.24)

席は上図の黄色部分のGold Circleと呼ばれるステージを取り囲む、アリーナの中のアリーナと言っていいエリアである。ここは一応スタンディングなので、早めに会場入りして場所を確保する必要がある。エストニア公演の時はVIPチケットで会場入りする際にはVIPゲートで入って行ったのだが、今回はVIPにしなかったことがどう影響するかだなぁ。

イスラエル行きのフライト、ホテルはこれから探します。
マドンナのイスラエル公演に行かれる方は是非ご連絡くださいませ(笑)

Madonna Super Bowl Half Time Show

madonna-20120205.png
(マド姐さんのイス芸健在w)

数日前からそわそわしていた私は今朝がその最高潮を迎えた。というのも、マドンナがSuper Bowlのハーフタイムでパフォーマンスをするからである。正直、アメフトのゲームなんてどうでも良いのよ。ここ最近、映画監督業の方がお忙しいのか、ステージに立つことがほとんどありませんでしたからね。

3月下旬にリリース予定の新アルバム、MDNAとこのハーフタイムショウのタイミングは偶然ではございませんぞ、マド姐さんのことですから。これからワールドツアーが始まるまでマド姐さんの欧米のテレビ番組での露出度が高くなって行くことでしょう。日本にもプロモーション来日してほしいところだが、へたにテレビ番組で変に日本の芸能人と絡んでくれちゃっても、それはそれでガッカリするのでジレンマだわ。

アメリカ時間でのハーフタイムショウの時間は残念ながらお仕事中。
ということで、帰りの電車でYouTubeに上がった映像を拝もうとしたのだけれども、いかんせん電波の調子が…(涙)ということで帰宅するなり速攻画面に釘付けでしたよ。

今回のセットリストは、
Vogue、Music、新曲の Give Me All Your Lovin'、Open Your Heart、Express Yourself、Like a prayerでした。マドンナといえばというような往年の曲に新曲を加えるという無難な選曲。マドンナのコンサート会場ではなく、アメフトの試合会場であることを考えれば、やはりファンでなくてもなじみのある曲がよいよね。

アメフトのゲームの合間の約13分間ということもあり、ステージの配置や撤収を考えるとこじんまりとステージでバックダンサーは5、6人程度くらいでやるのかな?と思っていたら、驚きのステージ。ワールドツアーのセットとほとんど遜色なく、映像もふんだんに使用。マド姐さん、完璧ですやん♪

しかも、MusicではLMFAOが、新曲のGive Me All Your Lovin'のPVでも共演しているM.I.A. と Nicki Minaj、そしてOpen Your HeartのくだりからLike a prayerではCee Lo Greenがマド姐さんを盛り上げてくれているではありませんか。なんつー贅沢。

いよいよ、新アルバムのリリース、そしてそれに続くワールドツアーが楽しみになってきました。ワールドツアーでは何が何でもゴールデンサークル内を狙います(笑)

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

120204_104245.jpg
今日は朝から恒例の皇居ラン、、と言いたいところですが、東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタに参加してきました。朝9時前に新木場駅に集合なんだが、休日の早起きと場所の遠さに心が折れそうになって、もう行かないでいいかな?なんて邪悪な心が芽生えたが、とりあえず新木場駅に向かう。新木場駅では会場までの送迎バスがあるのだが、これがまたすごい長蛇の列。これ1人で参加してたら絶対心が折れてたよ~。

風もなく、真っ青な空、まさにラン日和。
10時にランの部開始。総勢5,000名が新しくできた東京ゲートブリッジを走り始める。橋からの眺めはとにかく最高!遥か彼方には富士山が顔を出し、お台場を含め東京のビル群を一望、そして東京スカイツリーもはっきりと見える。とにかく走っていて気持ちがいい!!

とか言いながら、折り返し地点付近でちょいと心が折れましたが。

そして折り返しもこれまた楽しい。東京消防の船舶がカラフルな水しぶきを上げていた。そして、葛西臨海公園や東京ディズニーリゾートが見える。いいねー、今日のような青空のもとドライブしたら楽しいだろうね、きっと。7、8kmの距離を1時間程度でのんびり写真を撮りながら走りました。他の人達もそんな感じのゆるゆるのラン。さすがにここでマジ走りは似合わないかな。

ランの後は参加賞のタオルを受け取り、会場周辺の屋台で何かつまもうと思っていたが、一番欲しかったビールがどっこにも売っていないのよ!!ということで、早々に会場を引き上げ、向かった先は月島。

ランの後はみんなでワイワイと月島もんじゃだぜ。
変わり種で、餃子もんじゃとかあったので思わず撮影してもうた。
IMG_0925.jpg

もんじゃを焼くのがとってもうまいラン仲間の手にかかれば、餃子も木っ端みじん(笑)
IMG_0926.jpg
なんか味が物足りないとキムチを投入したらこれまた大ヒット。

走って、食べて、飲んで、楽しい一日でしたな。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク