アセットアロケーション -201407

さて7月末時点でのアセットアロケーションです。




今月は南アランドのポジションを1つ解消して、利確しました。預貯金(現金)の割合が増えてきました。こちらも投資に回さなければと思っているのですが、まだ方向性を決めていないためにずるずるとここまできています。走っている暇があったらこっちもちゃんとしろって感じですかね。

今月は大きな出費もなく、とはいってもクレジットカードの支払がいつもより大きいことを忘れていて、先取り貯蓄の額を増やしてしまい、今月の自由に使えるお金が少なくなってしまって節約、節約モードでした。でも、結局最後の方で資金がショートしてしまいましたが(涙)

マニラの物件は売買契約書の準備が進んでいるようです。といっても、これを知ったのが今日。今まで何の進捗報告もなかったので、しびれを切らしてセールスの担当者やマーケティング担当者等あちこちつつき回ってようやく得た情報がこれ(笑)とりあえず、だまされて毎月お金だけは取られているということはないようです。国内の物件については空き室が1室、もう、人があまり動かない時期に来てしまったので仕方がないかなと。で、ちょうど1年を区切りに管理会社から一切合切変えてしまおうと策略中。その代わりとなる業者の選定とかもしなくてはいけないんだけど、まだ進んでない。不動産投資、ちょっと面倒くさいと思い始めている今日この頃。


メドックマラソンパンフ到着

10509560_10152130798957084_7268812813413947689_n.jpg

やっと届きました。
今年一緒にメドックに行くラン仲間が続々とパンフ届いたという報告が上がったのが数日前のこと。そして、このブログのアクセス解析をみてみると、「メドックマラソン」「パンフ」をキーワードに訪問している方々がちらほらでてきた。すみませーん、肩すかしの検索させて!と一人で勝手に恐縮していたのだけれども、いやー届いて良かったよ。

と言っても、これを永久に保存するわけでもないし、大会が終わったらゴミ箱行きなのでわざわざ送ってもらわなくても、PDFファイルで送りつけてもらえれば良いんだよね。もしくは大会ホームページにアップしておくとか。で、郵送希望者だけに送りつければいいんじゃないかと。

さて、それはさておき、大会会場へのバスの予約も済んだし、残るはゼッケン受け取り案内の連絡メールを受け取るだけですな。あ、あと、一番大切なこと、仮装をどうするかまだ決めていないし、準備していないよ!ひゃー、もう2ヶ月もないし、こういう時に限ってあっという間に当日を迎えそうなので早く準備しないと!

間違っても前日に大会会場から衣装を調達する羽目になるようなことは避けたい。

サハラマラソン2016の日程発表

Sahara2016.png


何気にサハラマラソンの公式サイトをチェックしていたら驚いた。
OBJECTIVE 2016!というニュース記事を読んでみると、なんと再来年(第31回)のレース日程が発表されているではないか。

2016年4月8日(金)〜18日(月)

しかもエントリー開始が読み間違いでしょうか?見間違いでしょうか?
Applications will be opening before the end of 2014.
どう見ても、再来年のエントリーが年内に開始すると書いてあるではないか!

ということは、来年の30回記念のレースを走り終える前に、次の31回(2016)レースのエントリーをするか否かの決断をしなくてはならないということですか?明らかにアドベンチャーレースのバブル&インフレ状態が起きております。

これは悩むな。

2016年はパスして、他の砂漠レースに出るという案もある。でも、あのサハラマラソンの雰囲気が好きなんだよなぁ〜。ボランティアを志願すると言う手もあるか。それならば、少しでも有利になるために、フランス語に磨きをかけなければならない。

うわ〜、悩むワ。
とりあえず、来年のレースに集中しよう。ほんとにエントリーが始まった時にまた考えれば良いかw

世界遺産姫路城マラソン2015ぽちっとな。

Himeji marathon


7月22日(火)よりエントリー開始した世界遺産姫路城マラソンを本日ポチりました。フルマラソンの定員は6,000名と他の都市マラソンに比べて少ないのでこれまた直ぐに枠が埋まりそう。定員を超えた場合は抽選になるそうだ。

はい、どうせ抽選決定ね。

さて、この世界遺産姫路城マラソンは来年の2月22日開催で東京マラソンと同じ日である。なので、東京マラソンに当たった人がこちらのマラソン大会を放棄してくれれば出走できる確率がぐんと上がるんだけれども、もしかしたらこっちの方が先に入金確定させなきゃいけないのかな?

コースは私があまり好まない折り返しが何回かあるのだけれども、でも、とりあえず第1回目なので姫路の街を走ってみたいという欲望の方が遥かに勝ってる。しかも、姫路城スタートなので海外のラン仲間に紹介しようと思ったら、公式サイトの英語のページがない。しかもエントリーも外国人に全く優しくない。
そこがちょっと残念かな。

オークランド行き航空券購入だん

11月のオークランドマラソン参戦のために航空券を本日購入した。
旅程は以下の通り。

2014/10/31(金) NARITA 1950 - SYDNEY 0735
2014/11/01(土) SYDNEY 0845 - AUCKLAND 1400
2014/11/04(火) AUCKLAND 0615 - SYDNEY 0750
2014/11/04(火) SYDNEY0915 - NRT 1705

オセアニア路線って意外と良いお値段するんざんすね。何てったって最後にオセアニア方面に飛んだのはワーホリの時だからかれこれ20年近く前のことである(驚)その時はそんな高くなかった記憶があったんだけどな。

マイル修行中の身なのでこちらもなんとかしてJALで飛びたいところと、JALのホームページでフライトを探していたらちょうどいい感じの便が見つかった。オークランドマラソンは11月2日(金)で、大会受付は前日の17時までである。で、フライトは14時到着である。いくらなんでも17時までには大会会場にたどり着くっしょ?ということで、航空券購入期限である今日思い切ってポチッとな。

で、ここで2つ懸念事項があって、
1) 11/4(火)の有給をまだ申請していないので許可下りてないw
2) 10/31(金)は仕事の後に成田に向かう。19:50のフライトに果たして間に合うのか。事前にオンラインチェックインする予定なので、17時に仕事を終えれば何とか19時頃までに成田に着くと思われる。

うーん、今書き出してみたら、なんか危ない橋を渡っているような気がしてきたw

大阪マラソン追加当選&四万十川ウルトラ落選

osaka marathon


そういえば、今日は四万十川ウルトラマラソンの抽選結果発表だよな〜と思いながらメールをチェックしていたら、「大阪マラソン」「追加抽選」「当選」という文字が目に飛び込んできてビックリした。メール本文を読み進めてみると、やはり間違いなかった。なんと、10月は大阪を爆走(?)できるんだー!良かった、この日の他のレースの予定を入れてなくて!

と同時に、RUNNETにアクセスして四万十川ウルトラマラソンの抽選結果を確認すると「落選」の文字が踊っていた。うわー、去年のリベンジをしたかったのに、残念。しかも、今回に限って、私の周りのラン仲間はみんな当選しているという、去年と逆パターンの構図となってしまった。皆でわいわい、高知を観光するというのも楽しかっただろうなぁ…。でも、また来年も負けじとエントリーしますよっ。

ということで、今年の秋のレーススケジュールはこんな感じになりました。
2014年9月13日(土) メドックマラソン(42.195km)
2014年9月28日(日) 信州戸隠トレイルランレース(41km)
2014年10月12日(日) クアラルンプールマラソン(42.195km)
2014年10月26日(日) 大阪マラソン(42.195km)
2014年11月2日(日) オークランドマラソン(42.195km)
2014年11月9日(日) 福岡マラソン(42.195km)
2014年11月16日(日) バンコクマラソン(42.195km)
2014年11月22日(土)〜23日(日) 橘湾岸スーパーマラニック(100km)

これで四万十川ウルトラマラソンが当たっていたら7週連続になっていた…。
サハラマラソンに向けて武者修行です。

クアラルンプール往復航空券購入だん

10月のクアラルンプールマラソンに出場するために航空券を物色していたのだが、悩みに悩んだ末にエアーアジアに決定した。旅程は下記の通り。

2014/10/10(金)HND 23:45 KUL 06:10
2014/10/13(月) KUL 14:30 HND 22:30

本当はマイル修行をしているのでJALが良かったのだがKL到着が10/11(土)16時頃である。で、KLマラソンのゼッケンをピックアップしなければならず、これが17時までなのである。これを絶対に遅れてはならず、しかも当日のゼッケン交換もない。JALだと17時までに大会受付会場に間に合う見込みがないので諦めて、同じワンワールドのマレーシア航空も調べてみたがこれまた同じような時間に到着するのでアウト。

それから、これまた同じワンワールドのキャセイパシフィックを利用して香港経由で行くことも考えた。更に、タイまでJALで飛んで、そこから同じワンワールドのバンコクエアウェイズを使うという方法も検討してみた、ありとあらゆるワンワールド系でフライトを探してみたが、どうしても大会受付終了の17時までに間に合わないことがわかった。

ということで、マイレージも何もつかないマイル修行を通り越して、単なる苦行となるエアーアジアしか残っていなかったので、やむを得ずポチった。しかし、航空券代は気持ちだけ節約できたので、この浮いた分でついでなのでブルネイまで飛ぶことにした。が、帰りの乗り継ぎ時間がちょいとネック。エアーアジアのことだから、大幅な遅延もあり得ることも計算に入れておかねばならない。

ブルネイまで飛んでサハラ仲間に会いたいが、この部分はちょっと保留中。
(多分、行くと思うんだけど、、)

サハラマラソン完走証届く

サハラマラソンが終わってからもうすぐで3ヶ月。
既に来年のサハラマラソンも始まってしまったので、余韻に浸りながらも、来年に向けて少しずつトレーニングを再開している所に完走証がメールで送られてきました。(あと、安全保障金を返金するから口座情報も教えろと書いてあったな。)PDFで届くなんてすごくエコで合理的である。というのも、紙で完走証もらっても結局スキャンしてPDF化した後に捨てちゃうから。

MDS2014.png

順位は去年より気持ちだけアップしていたけど、練習不足で全然目標としていたところに届いていない。
総合順位   787位/917位中
女子順位   93位/128位中
40代女子順位 35位/50位中
(リタイヤ者除く)

ちなみに、こちらが去年の完走証である。

MDS2013.png

今年は去年よりも+4.7kmしかないのに、去年よりも3時間も多くかかってる。やはり、ステージ3での失速と、気候条件、体調の違いが出ているのかな。どちらにしろ、下から数えた方が早いような順位なのは変わらないな。

大会事務局が送ってきてくれたビデオをダウンロードして見たら、来年へのサハラへの意気込みがメラメラと湧いてきた。来年こそはしっかりと準備しきって臨みたい。総合タイムを45時間以内にまで縮めたい。そうすると、今年のリザルトから考えても上位500位以内には入る計算となり、毎日8時間以内で戻る目標を立てなくてはならないのか…。今後の練習次第ではやってやれないはず頑張ろう…。

6月の走行距離

Run201406.png


サハラマラソンが終わって間もないというのに、もう来年のサハラマラソンのエントリーが6月から始まっちゃったもんだから、気を入れ直して少しずつジョギングを始めました。というのも、メドックマラソン仲間からサハラ出場予定者が数名出ちゃいまして、で、みなさん、各々練習を始めていらっしゃるんですよ。

これに刺激を受けないわけがない!
というか、今年みたいに油断して練習ほとんどしてなくて、ぬけぬけとサハラまで行って去年と代わり映えのしない順位で、しかも命からがら(?)の完走を遂げたのが自分の中で何とも情けなかったので、来年のサハラは練習した成果をきっちり出せる場所にしたいと思った次第である。

今月はゆるーく立ち上がって、月間走行距離目標は100kmとしました。そして、何とかクリアしました。7月はその倍の200kmを目標として頑張るつもりです。ついでに、最近、バイクを始めたのでバイクの走行距離も載せてみました。ランの練習に飽き(?)てきたら、バイクに乗ってしまおうかとw

とにかく毎日のように走るクセをまずつけることからかな。
その後はサハラマラソンと同じように1日10時間くらい彷徨うことを想定して、リュックを背負ったLSDも徐々に取り入れて行きたい。特にこれから暑くなる時期は、練習のかきいれ時?かもしれない。

ちまちま頑張りますよ〜。

6月に読んだ本のまとめ

2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:0冊
読んだページ数:0ページ
ナイス数:10ナイス


なんともお恥ずかしい…。
6月は積読本を一掃するぞといいながら、結局1冊も読んでいなかったというお粗末な結果でした。昔はよく隙間時間に本を読んでいたけれども、その隙間時間が無駄にスマホいじりになったのが原因と思われる。7月こそはインプットの時間を増やしたいと思う…できるかな?

アセットアロケーション -201406

気がつけば、今日から下半期。
マラソン的に言うと、サハラマラソンで一年が始まるみたいな感じになってるけれども、ほんと時が経つのは早いわ。ということで、6月末時点でのアセットアロケーションです。


先月はロードバイクに大きな出費をしてしまいましたが、今月はサハラマラソンのエントリー費用を一括払いしてしまいました。更に、マニラの物件にようやく動きが出て、口座からデポジットと3ヶ月分(4月〜6月)の支払が引き落とされました。ということで、次は売買契約を結ばなくてはいけないんだけど、これまた時間がかかりそうだな。とにかく、6月は支出が多い月だったんですが、相場が国内外ともに先月に比べて良くて、特に米国株はダウが史上最高値を更新しまくっていたので、含み益も出ているのでその分と相殺されて(?)あまり変化がない6月となりました。

国内不動産投資ですが、一室退去者が出たまま、まだ空きが埋まっていません。自分も積極的に動かなくてはと思いつつも、重い腰がなかなか上がりません。管理会社に掃除等のメンテナンスを別途契約しているのだけれども、これがもう頭に来る位に受け身で、しかも言っても動かないという最悪さ加減。物件所有1年を機に10月松までに管理会社を変えようと思っています。あー、もう色々面倒くさい。

預金比率も増えてきたので、投資に回そうと考えているのだけれども、なかなか銘柄選定する時間がない。個別銘柄ではなくETFに投資するにしたって、どの国の、何のETFにするか考える必要があるからね…。へぼーっとSNSをチェックしている暇があったら、こういうことに時間を費やさなくてはいかんですね。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク