アセットアロケーション -201409

9月末になりました。
早いもので今年も後3ヶ月を残すのみになってしまいましたが、9月末時点でのアセットアロケーションです。


今月は円安が進行して1ドルが109円台になっちゃいましたね。実はFXでロングのポジションを2009年からとっていた米ドルがありまして、その時111円台とかだったんですよね。その後はあれよあれよと言う間に円安が進んでしまって、損切りできずにいたわけですが今月とうとう決済しちゃいました。その間スワップ金利がついていたので少々の利益がでました。実は、あともう1つ米ドルのロングのポジションがあるんですが、それはもうちょっと待ってから決済する予定です。

今月は更に保有している日本株銘柄の株式分割とか、上場廃止とかあったりして、それにずっと気がつかずにこのブログを書くために集計をしている時に気がついたと言うだめだめぶりである。JALの株主優待券を更に2枚ゲットするために(←何かがおかしい?)、権利確定日前までに追加購入するはずもすっかり忘れていました。そんな中、やっとこさNISA口座の開設が出来た旨の連絡があったので、これからNISA口座を活用しての投資を行うことになります。

ほんと勉強する時間も欲しいなぁ、なんとか時間をやりくりしなくては。

戸隠へ

8時12分東京駅発の長野新幹線に乗って長野へ向かう。今回の旅の目的は信州戸隠トレイルレース参戦のためである。途中、大宮で今回トレイルレースデビューをするアイアンマンの同僚男子と合流する。

長野駅に到着し、恐らく宿周辺はコンビにすらないだろうという予測のもと、西友で水と食料の買い出しをする。そして、長野駅から戸隠キャンプ場行きの路線バスに揺られること約1時間で戸隠神社中社に到着した。
IMG_2327.jpg
なんか凄く威厳があると言うか、神々しい雰囲気のする神社である。

周りを見渡すと樹齢ン百年とか言うような杉の大木とか会ったりして、更に神々しさがましているような気がする。
IMG_2313.jpg

受付となる会場には大会専用シャトルバスが出ているのだけれどもまだ1時間くらい余裕があるので昼食をとることにする。せっかく戸隠にきたのだから、食べるものはこれしかないでしょう!戸隠そばである。この界隈は戸隠そばのお店かお土産やかっていうほどのすごい密集率である。どのお店にした方がいいのか皆目見当がつかず、いつも美味しいものを食べている同僚男子の嗅覚を信じることにした。

IMG_2315.jpg
で、入ったお店が大当たりだった。店の雰囲気もさることながら、お店の人の接客が好印象だし、おそばもとっても美味しいのだよ。やっぱ同僚男子に選んでもらってよかったわ〜♪

もうそろそろバスの時間かなとお会計を済ませて店を出ると目の前をバスが通り過ぎようとしている。あれって、大会専用シャトルバスじゃん!到着予定時間前倒しで来てるじゃん!慌ててバスを止めて乗り込む。会場までは5分強の道のりだったのだが、結構上ってたな(汗)まだ受付会場には人が集まっていなくてまばらだったので、すぐに受付終了したので20分後のシャトルバスに乗って宿に行こうと思っていたら、同僚男子が会場に出ているお店の品々をチェックし始めたので乗り遅れてしまった。諦めて私もトレラングッズのお店を覗いてみるが、狭い会場なのですぐに見終わってしまった。次のシャトルバスまで1時間近くあるので、歩いて行くことにした。私の宿は戸隠神社中社そばなので、さっき来た道を下って戻って行けば良いだけなのだ。

約2.3kmの道のり末に宿に到着。
今晩はトレイルレースに出る選手だけみたいなんだが、私がどうやら一番乗りだったので好きな部屋に入って良いよと言われたw 宿に落ち着いてテレビをつけるとなんか御嶽山噴火の速報をやっているではないか。この山は去年トレイルレースで上った山じゃないか!映像を見る限りでは雲仙普賢岳の火砕流を彷彿させる、、高校時代のトラウマ?がよみがえる。と、気がついたら寝落ちしていて、起きたらもう夕方だった。

夕食まで時間があったので周辺を散歩することにした。
戸隠神社中社のそばになんとも雰囲気がいい旅館を発見したと思ったら、ユースホステルではないか。これまた驚いたよ。
IMG_2320.jpg

そのそばには大きな蔵があって、喫茶店に改造されているではないか。
IMG_2321.jpg

ということで入ってみた。ケーキセットを注文した。
IMG_2322.jpg
手作りのイチジクのタルトがおいしいではないか。客は他にいなかったので喫茶店の人と戸隠の話を中心に色々なお話をした。なんかこういう旅って良いよね〜。

喫茶店を後にして、戸隠神社中社に向かい遅ればせながらお参りをする。更に、なぜか年齢を告げておみくじを購入。しかも、300円もする。結果は「吉」で可でもなく不可でもなく。

宿に戻ろうとすると、途中で喫茶店の案内板が見えたのでその案内板に従って歩いて行くと、長野らしいというか、定番のというかロッジの喫茶店を発見した。
IMG_2328.jpg

中に入ってコーヒーを注文してみる。
IMG_2329.jpg

ロッジ風の喫茶店は内装もオサレで、暖炉にロッキングチェアなんてまさにこの場所にぴったりじゃん。そして、長野の山の草花の写真が展示されていた。
IMG_2330.jpg
何か、静かな喫茶店でゆっくり流れている時間を楽しむなんてとっても贅沢じゃない!?

毎度のことながら、なんか明日山ん中を走る気がしな〜いっ(笑)。

当選!Vibram HK100

朝から絶不調でヘロヘロしていてもずっと気になっていたことがあった。そう、この間エントリーした Vibram HK100の抽選結果である。本日、当落結果がメールで送られてくるのだけれども、午前中は待てど暮らせどメール来ず。

そして、午後。
鼻をずるずるさせながら、ちょいちょい意識朦朧としながらも仕事していたところについにその時がやってきた!



やった!当選だ!
先日の熊本城マラソンからの2連チャン当選である。この調子で北九州マラソンに当選して、更に先日砕け散った姫路城マラソンも追加当選しないかなぁ~♪(´ε` )

さてさて、入金は10/3までに行わないとせっかく当選したのにWaiting Listの人に権利が行ってしまうので忘れないようにしないとね。そして、航空券を仮で予約入れといた。週明けに有給を申請して承認が下りたら、そのまま一気に手続き進めちゃうよん。

砂漠ラン仲間も当選していたので楽しい旅になりそう♪

当選!熊本城マラソン

kumamoto marathon

姫路城マラソンの抽選結果も出たことだし、もうそろそろだなと思っていたところにやってきましたよ。くまもんマラソン大会…いや、熊本城マラソンの当落結果のメールでございます。普通はメールのタイトル、もしくは最初の出だしで当落がわかるものなんだが、メールを少し読み進めないとわからなかった。結果は、なんと当選!

よーし、とりあえず来年の2月は最悪でも1レースは参戦できるなと一安心である。と、今日は東京マラソンの当落結果通知もあったんですね。今回はエントリーすらしていなかったので、まったく他人事のようにラン仲間の当落悲喜こもごもをつらつらと眺めていた。

既に航空券も宿泊先も予約済みという、いつもなら直前でバタバタする私であるが今回は気合いが全然違う。残るは、明日のVibram HK100の当選結果と、来月上旬の北九州マラソンの当選結果を待つのみである。来年頭の出場レースが徐々に決まってきたぞ。

撃沈!世界遺産姫路城マラソン 2015

Himeji castle

来年2月の3週連続マラソンのうちの1つ、世界遺産姫路城マラソンの抽選結果が届きました。メールのタイトルに(落選)の文字が見えたので、メールを開くまでもなく結果が分かってしまった。定員6,000名のところに20,000人くらいのエントリーがあったそうだから、倍率は3倍強か。まあ、3人に1人は当選する計算なのに、私の周りは全員落選してた。これまた珍しい。

落選した割にはショックはさほど大きくない。

というのも、姫路城マラソンは東京マラソンと同じ日に開催される。で、東京マラソンの一般抽選の結果は今月下旬に判明するはずである。ということは、姫路城マラソンに当選した人の中で東京マラソンにもエントリーして、運良く(つか、相当運がいいな!)当選した場合、どちらのレースを取るかは明らかでせう。なので、東京マラソンとダブル当選した人は姫路マラソンを辞退するのではなかろうかと踏んでいる。その数はどれくらいになるかわからないが、追加抽選枠に望みをかけてみようかなと思っている。

11月上旬頃に追加抽選の当選者は通知されるらしい。
今年の大阪マラソンも追加抽選枠で走れることになったし、姫路城マラソンも追加当選しないかな〜。

VibramHK100エントリーだん

フランスから帰ってきたばっかりでブログの更新がひたすら溜まっている状況でなんですが、Vibram HK100にやっとエントリーすることができました。ホッ。去年はエントリー開始数時間前にまさかの寝落ちで、翌朝には定員に達してしまい、Waiting Listに名を連ねても走ることが出来なかった悲しい思い出のあるレースである。今度こそVibramHK100!なんて、手帳にエントリー開始日をメモっていたおかげで忘れずに済みました。

といっても、今年は先着順ではなく抽選なので急いでエントリーする必要もないのだが、テンションががーっと上がってしまっちゃったんですな(°_°;
HK100.jpg

つか、エントリー時に100HKドルを徴収されてしまいましたが?
当落に関係なく、チャリティーとして徴収するそうでこれは何か納得がいかないわ。ちゃんとエントリー要項にその旨も記載しといてくれ。どうせ徴収するなら、エントリー代に含めといてくれたらいいのに。

と、ぶりっと怒っても仕方ない。
とにかく当選しますように(祈)

[長崎帰省 2014] 病院にて

素泊まり並みの値段だったのでてっきり朝食はないものだと思っていたら、ビュッフェ形式の朝食がついていた。しかも、想像以上に和洋食の種類があって、地元の食材を中心にした食事でちょっと感激した。次もこのホテルはリピート決定!と思った瞬間であった。
IMG_2162.jpg


お医者さんとのアポは11時なので、チェックアウトの10時までホテルの部屋でのんびりとして過ごす。本当は長崎空港方面まで走りたいくらいなのだが、職場からそのまま来たのでランニングウェアもシューズも持ってきていない…残念。

さて、ぐぐるマップ様にホテルから病院までの経路と距離についてお伺いを立てたら約3kmだとおっしゃる。そのくらいの距離ならば歩いてでも余裕で行けるなとホテルから歩き始めた。すると、すぐに雨が振り出し、当然ながら傘を持ってきていないので、駅前のコンビニに駆け込みビニール傘を購入する。待ち合わせ時間まで余裕があるのでのんびりと病院に向かって歩くのだが、歩き出して次第にタクシーかバスにすれば良かったと若干後悔する羽目になる。というのも、病院は小高い丘の上にあったのだ。

病院は設備も十分整っていて、さすが県立病院だけある。
お医者さんから諸々の説明を受けた後は、病院内を軽く見て回る。最上階はレストランがあったので、皿うどんを注文してみた。
IMG_2165.jpg


最上階の屋上庭園からの眺めが素晴らしい。
IMG_2166.jpg

大村湾が一望でき、もちろん長崎空港に離発着する飛行機も見える。

IMG_2167.jpg

天気がよかったらもっと美しい長めだと思う。
最上階には図書室もあったので、見舞いにくる人は退屈しなくて済みそう。また、コンビニも併設されているので病院から指定されている物品の買い物にも便利だが、贅沢を言うと100円ショップもあったら良かったな。何とか、一通りの用事を済ませることが出来たので東京へ戻ることにする。昨日、旦那を捕まえて、株主優待券を写真に撮って送ってもらったので、無事に帰りの便を株主優待券で予約することが出来た。いやはや、本当に便利な世の中になったものだ。

そういえば、今月から飛行機の離発着時も機内モードにしていればスマホが使えるんだった。ということで、離陸時に窓から見えた大村市内と大村湾の写真を撮ってみた。
IMG_2169.jpg


さて、また近いうちに戻ってきますよ。

[長崎帰省 2014] 急遽、大村へ

昼休みに見え覚えのない電話番号からしつこく電話番号がかかってくる。
長崎からの電話だというのはわかるが、しかし番号に全く覚えがない。あまりにもしつこいので電話を取ってみた(←何か間違ってるw)すると、長崎の病院からだった。

とどのつまり、入院していた母が急遽転院になったというのである。お医者さんからいろいろ説明を受けるが、本来は直接会って説明しなければならないとのことだったので、転院手続きも兼ねて急遽長崎に飛ぶことにした。病院からの電話を切った後、スマホからJALの航空券をチェックするが当日のフライトとあって正規運賃でめちゃ高い。株主優待券を1枚持っているのだけれども、手元にないので使いようがない。仕方がない、これは帰りの便で使うことにしよう。

ということで、一番安かったスカイマークの航空券を購入した。
しかし、世の中便利になったものだ。スマホひとつで航空券を購入できるなんてね。フライトは18時なので職場の同僚に16時でかえって良いかお伺いを立ててみたところ、今すぐ帰っても良いということなり、15時前にオフィスを出ることが出来た。とにかく、そのまま職場から長崎に向かうので、最低限必要なものだけを近くのビッグカメラで購入して、羽田空港に向かった。

skymark.png

空港で搭乗券を見て思い出したのだけれども、スカイマークの長崎行きって神戸経由でしたわね。しかも、神戸空港でなぜか一旦降ろされて、再度同じ機材に搭乗するという…。機材到着の遅れもあって、結局、長崎に到着したのは21時過ぎで、諫早駅前バスターミナル行きの最終のバスに何とか滑り込むことが出来た。

IMG_2159.jpg

で、大村駅前でバスを降りた。
金曜日の夜…のはずなのに、まるでゴーストタウンかのように静かな駅前である。羽田空港にいるときに予約したホテルに向かう。で値段の割には思ったよりこぎれいなビジネスホテルで細かい気遣いが行き届いている印象である。

IMG_2161.jpg

駅前のコンビニで夜食を購入していたのだが、ホテルの出前メニューを眺めていたらなんかよだれが出てきたw大村殿様ロールってなんじゃ?と思わずググってしまった。

さて明日は朝から病院に行ってくるかな。

故郷の味ー海産物詰め合わせ

先日島原に帰省した際、早朝ランニングをご一緒したラン仲間が東京に遊びに(?)、いやお仕事で来られました。で、都内某所にて飲み会と相成り、その時に地元の人々のFBのタイムライン上によく登場し、前から気になっていた方もいらっしゃって、色々な話で盛り上がり大変楽しい時間を過ごしました。

で、帰り間際にラン仲間に手渡されたのがこちらの海産物の詰め合わせ。なんかもう、本当に色々お気遣い頂いて誠に申し訳ない気分である(ノ_<)
IMG_2152.jpg


箱を開けてみると、なんと地元の海産物で埋めつくされているではありませんか!
IMG_2153.jpg

有明海でとれた海の幸♪ この乾物一式を見た瞬間に「あれ?これはサハラにもっていけそうじゃない?」なんて思ってしまった。アルファ米にささっとワカメを入れたり、味噌汁にささっとアオサを入れたりと、極限(?)の状況で地元の味があったら、少しはテンションが上がるんじゃないかと考えた。あと、塩分も十分に取れそうだしw

とか言いながら、早速手作りつくだ煮ってやつを食べてみたら、美味しくって、その場で一気に完食してしまった。

今度、地元に帰ったらお店を覗いてみようかな。

8月の走行距離

run201408.png


8月は先月同様200kmが目標と言いながらも、先月を下回る情けない結果となりました。
言い訳がましくなってしまうが、グローカルシャルソン(10日間でで89km走るSNSイベント)であと5kmってところで達成できず、その後モチベーションがグンと下がってしまったのが原因である。しかも、あと5kmってのが、最終日に皇居を3周回っていながら、なぜ残り1周が走れなかったのかという、自分の対する怒りから脱力してしまった感じなんだよな。

サハラマラソンまであと7ヶ月を切った9月の目標も200kmとしたいと思います。
いよいよ、これからはマラソンレースシーズンが始まります。9月13日はメドックマラソン、9月28日は戸隠トレイルレースである。怪我のないようにランを楽しみたいと思います。

ちなみに、ロードバイクは今月2回乗り、初めてビンティングシューズを履いてみたのだけれども、すごく楽にペダルを回せて快適な反面、シューズがペダルにくっついてることをつい忘れて油断して転倒するという有様である。ということで、路上で転倒は危険なので旦那から当分はビンティングシューズ履くなという命令が出てしまった…。

9月こそは目標達成に向けて頑張りますっ。

8月に読んだ本のまとめ

8月は結構本を読んだような気がすると思っていたのだが、蓋を開けてみたらなんと3冊しか読んでいなかった。しかも、8月の前半に集中していて、後半なんてまったく読書していないではないか。

実は、8月の後半は漫画本、弱虫ペダルにハマってしまって、6巻〜35巻まで一気に読んでしまった。さすがにこれを読書としてはカウントできないのだけれども、言い訳がましく書いてみた。無料でたくさんKindleにダウンロードした夏目漱石の本もそろそろまた読み始めないとね…。

2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1107ページ
ナイス数:36ナイス

それから (デカ文字文庫)それから (デカ文字文庫)感想
Kindleで0円だったのでダウンロード。夏目漱石の本はこれが初めてで、昔の文体にちょっと苦戦して時間がかかったが、物語を通して明治時代の生活や情勢が垣間見れて新鮮だった。
読了日:8月10日 著者:夏目漱石
銀翼のイカロス銀翼のイカロス感想
発売日と同時に密林から納品。一気に読み終えてしまった、さすが半沢直樹は健在で後味すっきり。因縁の彼の登場でピリッとスパイスが。また、読み返すんだろうな。
読了日:8月1日 著者:池井戸潤
株価暴落 (文春文庫)株価暴落 (文春文庫)感想
Kindle化を機にダウンロードして一気に読み終えた。最後の最後のところが消化不良、返り討ちに合わせてるシーンも欲しかったな。そしたら本当に喉越しスッキリだったんだが、、
読了日:8月1日 著者:池井戸潤

読書メーター


アセットアロケーション -201408

早いものでもう9月になりました。
ということで、8月末時点でのアセットアロケーションです。



先月末から大して変わりはないのですが、隙間時間に会社四季報等に目を通してちまちまと日本株の銘柄を選定していたのだが、先日1銘柄購入しました。が、今、NISA口座を遅ればせながら開設している最中なので、それを待ってから買いを入れれば良かったんだろうけど、待てませんでした。で、そういう時に限って、買ったとたんに値が下がったりするわけですよ(笑)ま、長い目で見ているので一時的な下げは特には気にしませんが…とでも言っておくか。あと、1〜2銘柄くらい買いたいところなのですが、今度こそNISA口座ができてからにしようと思っています。外国株式は円安と株高のおかげで順調な右肩上がりでいい感じです。不動産投資関係は、国内に関しては相変わらずといったところで、フィリピン不動産は売買契約書の手続き中でこれがまた面倒くさいんだな。

ということで、9月もコツコツ頑張りますよ。
プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク