Airbnbで今月から民泊業を始めてみた。

airbnb.png

所有している物件の客付がままならず、埋まらない空き部屋を使って民泊業をやるかと思い立ったのが今年の5月でした。せっかくなら留学生やワーホリの子達がお手軽に長期滞在できるようなところにしようと、家具や家電、キッチン用品等の小物を揃えて、ついでの8月のクソ暑い時期はアパートの屋根外壁塗装まで行って、9月開業を目標に進めてきました。

Airbnbのサイトでまだ室内の準備が整っていない、がらんどうの物件の写真を掲載して9月からの募集を行ったところ、思いのほか問い合わせが入り、驚いた。と、同時にこのAirbnbのシステムの使い勝手に感動した。

最初の思惑では長期滞在の人達が問い合わせしてくるかと思ったら、10日とか2週間等の滞在の人達からの問いあわせが多かった。駅からバスという立地の悪さも、旅行者であればその点はあまり気にならないようだ。まあ、運が良いことに(今まで気がつかなかったのだが)空港から直通バスが最寄り駅まで出ていたのである、後は路線バスに乗り換えれば良いというアクセスの良さ。

ということで、今月はスペイン、タイ、台湾からのゲストがやってきました。
最初で手際の悪いところもあったのだが、そこは外国人ゲストのおおらかさで何とかなった部分もある。ゲストの皆さんはとても良い方々で特に滞在中は大きなトラブルも無く、なんとか無事に送り出すことができた。ただ、1つだけ、ホテルの部屋を清掃する皆さんの大変さを思い知った…(笑)きれいに部屋を元通りにして退出してくれていた場合は感動すら覚えましたよ、そこだけで評価がぐんと上がるw

来月はスウェーデン、マレーシア、オーストラリアからのゲストがやってくる。
ひょんなことから民泊業を始めることになってしまったけど、この新しい出会いにハマりつつある。このブログでもおいおい裏話なんかをお伝えして行ければと思う。
スポンサーサイト

銀座で1日店長なるものを行った時の話

12038054_691919800938188_1609215511525186987_n.jpg


マドンナに日本公演チケットゲットして興奮冷めやらぬ昨日の晩に銀座で1日店長なるものをやりました。

一日店長」を分かりやすく説明すると、芸能人が任されている「一日警察署長」をイメージしてもらえばよいでしょう。店を回す“本当”の店長はきちんと控えています。ですから、「一日店長」は、その日だけ店の「顔」となって自分ができる範囲で取り組んでもらえればOKという仕組みです。(日経BPサイトより)


銀座のワインバーがオープンする際にこの1日店長なるシステムは知っていましたが特に興味も無く、ただラン仲間が開催した飲み会に何回か行った程度のお店だったのですが、そこから色々あって1日店長を行うことになってしまいました。(要はお店の運営を行うラン仲間にやれと言われ、交換条件出したらあっさり飲まれちゃった…。)

ということで、一日店長として自分の名前を前面に出すのは嫌だし、自分の仲間内がただそこに集まるだけっていうんだったら、別に会場はそこでなくてもいいわけだし、、と考えた結果、そこはワインと投資をテーマにしているワインバーなので、自分の大好きなマラソン大会、メドックマラソンを前面に出したイベントにしてしまおう!ということでまずは興味ありそうな仲間内を招待して打ち合わせのグループページを作ったのが5月の話という、これまたほんとに長い道のりでしたわw

お店で出されているワインとは別にメドックマラソンのコース上、給ワイン所のシャトーを数銘柄提供できたら良いなと調べ始めたら、これまたすごいことになってしまった。とにかく高いんですよ、いちいち。ワインのことなんて分からずに、ただただ食べて飲めて歌って踊りながらメドックマラソン走っていたわけですから、いかにメドックマラソンの給ワイン所のコストパフォーマンスが高かったのかを思い知った訳です。ぶっちゃけ、ボルドーまで行く飛行機代もペイできる位、日本でこれらを揃えると高い。ワインに詳しいラン仲間にアドバイスをもらったりして、セカンドラベルを探してようやくまあ何とかイベントにやってくる(飲んべえのw)皆さんがドン引きしない価格のものを見つけました。

で、次は当日にお出しする食事なのですが、7月末にお店に行く機会があったのでそこでサクッとお店の方と打ち合わせを行う。メドックマラソンで38km以降の給食所で出されるフレンチフルコースもどき(生牡蠣、牛サイコロステーキなど)みたいなものをイベントでも再現したいと言う話をする。これがいわゆる1日店長プレートという特別メニューらしい。で、ここで通常お店で出されているワインリストを見せて頂くと、メドックマラソンの給ワイン所のシャトーをいくつか発見する。つか、なんでそれをもっと早い段階で教えてくれなかったのだろうか、あの時間はいったい何だったんだろうかと、軽く脱力する。

で、開催まで2週間切ったところで、お店に様子伺いをメールで行ったところ不測の事態が発生するというオマケがついてきた。これは最悪イベントキャンセルも致し方ないなと思っておりました。

が、

何とか無事にその日を迎えることができました。
自分のラン仲間がちらほらやってくる感じかと思っていたら、面識の無い方々からのイベントの参加表明があり、蓋を開けてみれば、参加者の半分近くが面識の無い方々でした。

「メドックマラソン」

というキーワードに惹かれて集まった方々です。これが「東京マラソン」とかだったりしたら集まっただろうか?「メドックマラソン」だからこそ、数あるランナーを惹き付けて止まないキラーコンテンツだと思った次第です。新たな出会いに感謝するとともに、今回のイベントを開催するにあたって準備期間を通じて、ほんと色々学習いたしました。ほんとに。このような機会を与えてくださったお店に感謝いたします。

でも、また次もやるかというとそこは保留で。

Rebel Heart ツアー日本公演参戦!

12038466_10152964807522084_4333882836355555344_n.jpg
(公式Facebookサイトより)


マド姐さんがオセアニア公演、マニラ公演を発表していた時からうっすら予感していた日本公演がついに発表されました。そして本日、マドンナ来日公演チケットSS席を無事にゲットしました!

というか、レガシーファン先行枠で午前10時販売開始のところをもう8時過ぎからマドンナ公式サイトにログインしてスタンバイする気合いの入れようである。先行販売用のコード、クレジットカード情報、自宅の住所等の基本的な情報は直ぐに入力できるよう予めコピペできる状態にまで持ってくる。あとは、常にログイン状態にしておき、定期的にF5押下して画面をリフレッシュして、販売サイトへのリンクが貼られるのを待つのみ。

販売開始の9時45分頃になんと販売サイトのリンクページが台湾、日本、香港と現れ、しめた!とクリックするが、まさかのマニラ公演の販売サイトに飛んで行くリンク貼り間違いというハプニングが発生する。念のために、購入する予定はないが、台湾と香港の販売サイトへのリンクをクリックしてみたら、これは正しかった。

いやいや、レガシーファンクラブメンバー販売開始の10時までにはリンクが直っているはずと思っていたら、10時過ぎても一向にリンクが貼り直される気配がない。これにはコアなマドンナファンはキリキリ舞いである。こういう時のTwitter、ビッグデータ解析で自分だけが同じ状況になっていない、ということを確認する。ということで、仕事中なのにF5押下のペースが上がってくる。

そして、ついに販売開始予定時間から約40分経過した頃にリンクが貼りなおされたのを確認し、速攻購入してやった!思ったより、サイトのアクセスがサクサク行ったので自分でも拍子抜けしてしまった。が、頂けないのが、座席が指定できない!しかも電子チケットではなく、ライブ一週間前頃にクロネコメールでチケットが送られて、その時まで座席が分からない!!

ちなみに幻のこけら落としのはずだったマイアミ公演を購入したときは、座席の指定ができ、Facebookのアカウントと連動させていればどの席に誰が座るかが一目瞭然、もちろん電子チケットなので手数料は断然安い。10年前とまったく進化が無いチケット予約システムに驚愕する。ラン仲間の分も合わせてSS席を3枚、いい席であるのは間違いないけど、最前列はプロモーター絡みの業界人とか、芸能人で占められるんだろうな…。


とにかくミッションコンプリートです(`_´)ゞ
次はマカオ公演のチケットを購入しようか、しまいか悩み中ですw

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク