旅行とランで2015年を振り返る

IMG_0020.jpg
(2015年11月 NYにて)


あっと言う間の2015年だったな。
去年に引き続き、今年も2015年のラン&旅行を振り返ってみたいと思います。今年の頭、サハラマラソンまではとにかくレースに出まくっていたけれども、サハラマラソンが終わってからは燃え尽き症候群になったのかレースに出る気が起きなかった。11月にちょっと詰め込んだくらい。

今年は初訪問の国はなく、長崎帰省は5回。
JALのステータスはサファイヤからクリスタルに降格。(JGC会員なので別にいいのだが)

というか、今年はむちゃくちゃブログ更新する暇無かったみたい。
レースレポートや旅行記が全然書けてない…orz

1月 Vibram HK100
今年から抽選になってしまった海外の人気トレイルレースに参戦するも、まさかの65km超えたあたりでロストするという災難に見舞われる。山から山への移動で、次の山への入り口を見逃し、ずっと道路を下り続けたら高速道路に出てしまった。で、そこからテンションがダダ下がりになり、大会事務局に電話したら、そこからタクシー拾って帰ってきてという指示がでるw来年リベンジを誓うが、残念ながら抽選で外れてしまう。旅行記は未完ですがコチラ


2月 北九州マラソン
初参加の北九州マラソンだが前半は好調だったのだが、ハーフを過ぎたあたりから海から吹き付ける風が冷たくて、しかも雨と言うか雪みたいなものも降ってきて今までの中で一番辛かった。しかも、もう制限時間ギリギリのところにいたので給食もほとんどなく、いっそのこと関門に引っかかってしまった方が良いと思えるくらいに辛かった。なのに制限時間6時間ギリギリでゴールしてしまった。もちろん、これがワースト記録。旅行記なし。

熊本マラソン
九州のマラソン大会2連戦。こちらも初参加の熊本マラソンだが、前週と比べたら天国だった。15km過ぎたあたりからエイドが充実していて、しかも最後の2kmってところの40km地点でもくまもんクッキーとか出してしまうという太っ腹さ加減もいい。沿道の応援も見ていて楽しかった。旅行記なし。

原城マラソン
地元の10kmレースなのだけれども当日の朝に用事が入って結局DNS。
旅行記なし。


3月 有馬温泉トレーニング
何をトチ狂ったのか、今年サハラマラソンに出場したメンバーがオーバーナイトの練習をしたいと、去年完走したサハラ仲間に無茶ぶりして実現したアホ企画。仕事帰りに飛行機のって新大阪駅まで向かう私も私なんだが…。新大阪駅から有馬温泉まで夜通し走るのだが、残念ながら三宮駅で諸事情によりリタイアし、電車で有馬温泉にワープした。この企画、なぜか来年もあるんですよ…。

ソウルマラソン
2年振りのソウルマラソン。サハラマラソン前の総仕上げとして、Team PAXiの仲間2人と一緒に参加した。平坦なコースで、エイドも少なく(←誘惑物が無い)記録更新も狙えるはずなのだが、残念ながら自己ベストを更新できず。
旅行記はコチラ

金沢ロードレース
サハラマラソン前なのであんまり走り込まない方が良いんだけれどもハーフならばと、金沢新幹線も開通したことだしと皇居ラン仲間と一緒に参戦する。つか、金沢新幹線なんて関係ない、飛行機で行ってるしw 軽い気持ちで参加したら、これガチなやつじゃん!旅行記なし。


4月 サハラマラソン
3度目のサハラマラソンはTeam PAXiの一員としてチーム出場。今年はさほど暑くなかったが(ま、それでも40℃くらいはあったが)夜の冷え込みがキツかった。風も吹いてほんとつらかったわ。この後、軽く燃え尽き症候群になって、サハラマラソンはもうこれで最後かな〜とうっすら思っていたのだけれども、またもやポチってしまった。


5月 橘湾岸スーパーマラニック(春ステージ)
サハラマラソンの後でダメージがどれだけあるかわからないくせに173kmの方をエントリーしてしまった。案の定、80km過ぎたところで回収されてしまった。この時に島原に帰省して、サハラマラソンの報告会を開催しました。旅行記なし。

そして、その翌々週には佐賀県は武雄市に飛んで行って、サハラマラソン報告会に参加。その際にTeam PAXiの仲間と武雄市内で鬼ごっこをやったら思いのほか楽しかった。


6月
レース参加も旅行もしなかった稀な月。

→続きを読む


アセットアロケーション -201512

気がついたら前回の更新は7月末だった…。
しかしながら前回と代わり映えしない状態で、しかも資産は増えもせず、減りもせず。



2015年の資産運用にまつわる出来事を総まとめすると、
例年よりも貯蓄ができていない(=資産運用への資金投入が少ない)
物件の屋根/外壁塗装工事に資金を投入。
物件の空き部屋2つをエアビーで貸し出すために家電家具等の初期投資を行った。
9月より民泊業を開始し、年内で初期投資の回収完了。

そんなこんなでつい最近、例のワインファンドへの行政処分があり、これに関連したブログをいくつか読んでいるうちにハッとさせられる記事があった。

「内藤忍氏推奨のワインファンドへの行政処分に想ふ-投資している自分が特別だと思い込む“意識高い系”の病について」

ワインファンドはよくわからなかったので投資はしていないのだけれども、でもやはり自分の中でどこかしらで「自分が特別だと思う意思高い系」の病にかかりはじめていた、もしくは既にかかっていたかもしれない。そんな自分をもう一度見つめ直すいい機会になりました。

2016年は今一度、初心に戻ってコツコツとやって行こうと思います。

中国(上海)旅行 2日目:飲茶とマッサージ

IMG_4725.jpg

おはよう上海。
ホテルの部屋から見える風景がこれまた凄いわ。ボルドーの早朝ランでみた朝もやとは違う危険なやつね。近くにジョギングにいい感じの公園があるのだがこれはさすがに外を走る気がしない。二日酔いにはならなかったものの、結構お酒を飲んでしまったので9時頃までバクスイしてた。その間にラン仲間からメッセージが入ってたw

10時45分にホテルをチェックアウト。
ロビーで待っていてくれたラン仲間とタクシーに乗り込み向かった先は飲茶〜。ここは4つ星ホテルの中に入っているレストランで夜に行くと結構なお値段がするらしいのだが、ランチタイムは108元の食べ放題(オーダー式)なのだ。4人いたので色々頼めてむちゃ楽しい。

やっぱこういうお肉はうまいよね。
IMG_4726.jpg

大好きな大根餅。やっぱりうまいなー!
IMG_4730.jpg

このお店しかないのかしらんが、連れの中国人女性が頼んでくれた。
IMG_4731.jpg
中味はドリアなのだが、これがね、めちゃうまだった。思わずもう一皿頼んだよ。次は上海蟹を食べに行くつもりだからセーブしろと言われたのにお腹いっぱい食べてしまったよ。なんて悲しい貧乏性。

飲茶の後は地下鉄に乗って静安寺に移動。
まだ上海蟹がお腹に入る余裕が無いのでマッサージ屋を探して近隣散歩する。
IMG_4734.jpg

隠れや的カフェを教えてもらった。
IMG_4735.jpg
入り口がわかりずらいので分かる人にしか分からない。このビルがデザイン関係の会社しか入ってないためか、このカフェもいちいちお洒落で、店員も英語が話せる。しかも人がそんなにいないし、静かだから、上海の街の喧噪を離れてのんびりするには最高の場所だと思う。

で、なんかラン仲間がいくとこいくとこマッサージ屋が閉まっているという不運に見舞われながらもなんとかお手頃か各のマッサージ屋さんがみつかり、全身マッサージをお願いする。これが1時間60元という!しかし、全身こりまくっている私の体に容赦なくすごい圧をかけてくるので、痛さで涙が出そうだったわ。隣でガーガー気持ち良さそうに寝ているラン仲間が恨めしい。

マッサージが終わるとそろそろ空港に向かう時間になったのでバス停に向かう。浦東まで22元ってむちゃくちゃ安くないか?バスの中から外を見ると、なんか大気汚染が朝よりもひどくなっているような気がする。このバスが空港ではなく、どこか異次元の世界に吸い込まれて行くんじゃないか?とすら思える。
IMG_4738.jpg

帰りはJAL便で往路のときのように濃霧で遅延になってないか不安でしょうがなかったが定刻通りだった。ダメ元で非常口のところの席にしてほしいとお願いしたら、非常口そばの窓側席になった。浦東にはJALのサクララウンジもあるんだね。日本の国内線の地方ラウンジみたいな感じだけれども、ないよりはまし。カレーももちろん、日本のラウンジで食べるようなものではなくレトルト感ありあり。
IMG_4739.png

羽田へ向かう機内だが、蓋を開けてみればフライトはがら空きで全体で30人いるのか?って感じだった。なのに、なんで私の隣に人が座るように配置するのか意味が分からんが、離陸後に他の席に移ってくれて良かったわ。つか、彼が移らなかったら、私が反対側の非常口そばにうつるところだったけど。

IMG_4740.jpg
ということでご飯は選択肢は無かった。JAL便は機内wifiが使えたのであっという間に羽田に着いたな。

中国(上海)旅行 1日目:さて上海へ

早起きして張り切って(?)羽田空港に向かう。
往路はANAのビジネスクラスで、久々のANAなのでちょっと楽しみなのよね〜。年末のためか、ビジネスクラスのカウンターが並んでいたので、自動チェックイン機でさくっと搭乗手続きを行う。どうせ1泊2日だから普段使いのリュックサック1個しかないしね。
IMG_4687.jpg

セキュリティと入国審査は思ったより混んでいなかった。まっすぐに向かうはANAのラウンジである。やっぱ使い慣れたJALと違ってアウェイ感が満載です。勝手が分からないので他の人の様子を伺いながら、朝ご飯を調達する。年末のためか次第にラウンジが徐々に混んできた。

上海在住のラン仲間が今日は濃霧が特にひどいからマスク持参で!なんてメッセージをよこしてくるがマスクなんて持ってる分けないだろ!あわてて空港内のお店に売っていないか探しまわる羽目になる。その途中に上海行きのJAL便が現地の濃霧がひどいため燃料搭載でディレイのアナウンスが流れる。ということは、旋回し続けるか、引き返すってことだな。今回はJAL便でなくてよかったわ〜と一瞬喜んだが、いやいや現地の状況は同じなんだから、ANA便もディレイか?と思っていたら案の定、燃料搭載で搭乗開始が遅れるがでもそれでも10〜15分くらいの遅れである。

ANAのビジネスクラスの席はフルフラットのリクライニングで快適なのだが、wifiがないのが残念でした。ご飯は和食か洋食の選択肢で、なぜか和食が大人気なのも納得。うまうま。
IMG_4691.jpg

上海は約20分遅れで到着。
しかし大気汚染がひどすぎる。飛行機から出てすぐ分かるくらいひどい。
入国審査、税関は思った以上にスムーズで、空港からタクシーを拾ってそのままホテルに直行する。ホテルは今晩のイベント会場であるkemuri上海すぐそばのルネッサンスホテルである。

14時にホテルのロビーでラン仲間と待ち合わせて向かった先は…。
IMG_4695.jpg
小籠包が絶品のDin Tai Fungである。確か3年前も一緒に来たな。
しかしその間に円安が進行しまくって、1人3,000円くらいのランチになってしまった。ひえー、3年前だったら2,000円位で済んでいたのに、円安怖いわー。

その後はホテルに戻ってジムで軽く汗を流す。
夜も沢山食べるから、走って運動してお腹空かさないとね。本当は上海ランをしたいくらいなんだけれども、外を走るのがマジでヤバい。


17時からはkemuri上海での長崎のお酒イベントに参加。
IMG_4704.jpg
3年前は工事中だったこのお店にやっと来れた。なんか色々と感慨深いな。

IMG_4712.jpg
さてこの長崎のお酒のイベントなんだが、自分が知らない銘柄が沢山出てきて、いかに自分が地元のことを知らないかがよくわかったね。梅酒とか美味しかったな〜。このイベント、次第にエスカレートして行き、最後はとんでもないことになっていた。なんだこのイベントはw

IMG_4715.jpgそんな中、上海蟹の鍋が出てきたのは見逃さなかった。イベント参加者はもちろんのことながら上海在住の方々なので上海蟹には目もくれない、って感じでしたが私は酔っぱらいながらもしっかり頂きましたよ〜。

IMG_4717.jpg
上海蟹鍋のお粥、うまうまー。

イベントの後は参加者何人かとお粥屋さんへ向かう。
IMG_4723.jpg
ラン仲間からお粥か火鍋を選べと言われ、そういや先日餃界人の方々と火鍋食ったことを思い出し、お粥のお店にしてもらった。

IMG_4720.jpg
飲んだ後のお粥はいいねー。五臓六腑に染み渡る感じ。

タクシーでホテルまで送ってもらって、そのまま爆睡。
記憶もうっすらぶっとんでいる気がする。

[速報] 第31回サハラマラソン出場者リスト

participants-FR.jpg


メリークリスマス。
今年もこの日にサハラマラソン出場者リストが公式サイトで公開されました。今年は1,270名がエントリーし、うち日本人選手が42名(日本人女子選手7名)となっています。

ざっと見た感じでは、
今年総合優勝した地元モロッコ出身のラシッドがゼッケン1番、今年の女子総合優勝したスウェーデン出身のエリザベートがゼッケン2番をつけます。そして、サハラマラソンのレジェント的存在であるアハンサル兄弟の弟の方、モハメドは今年はエントリーしていないようです。また、世界中のトレイルを駆け抜けるTeam WAAのメンバーの名前もありません。UTMBのレジェンド的存在、イタリア出身のマルコ•オルモは今年も出場。

そして、今年のサハラマラソンの後にもうサハラマラソンは出ない宣言をしていた、サハラの女帝ローランス•クラインの名前を見たときは思わず喜びの声を上げてしまった。来年こそは女子総合優勝してほしい!

この出場者リスト見ているだけで軽く一晩経っちゃいそうな勢いですが、明日からちょいと海外に高飛びするので我慢して寝ることにしますw

上海行き往復航空券ゲット

shanghai.jpg
(2012年 上海にて)


上海でお店をやっているラン仲間が12月26日に長崎のお酒のイベントを立てていて、すごく興味はあったのだが、休日出勤があるから無理かなくらいに思っていた。しかし、その休日出勤の予定がなくなったのでこれは行けるかも?ってことで、航空券の物色を行っていた。12月はヨーロッパ旅行で既に約2週間の休暇を取っていたので、これ以上有給休暇は取れない。

となると、やはり週末弾丸だな。
しかし土日で行って帰ってくるとなると、普通に航空券を予約しようとするとン十万レベルでクソ高くなるんですわ。じゃあ、JALのマイル特典旅行で予約すっべかと、ネットから予約したら往路がキャンセル待ちになってしまった。で、期限が昨日までだったのだが結局キャンセルが出なかったので、自動的に私の予約がキャンセルになってしまった。

やっぱ年末は厳しいな。
と、そういやJALは復路は席があるんだから、往路を別の航空会社で手配すればいいのでは?ってことに気がつく。まず思いついたのが春秋航空、羽田発の便を確認したら片道30,000円くらいする。むーん、土日行ってこいで3万円か〜。と、そういや忘れそうになっていたが、UAのマイルが余ってね?と久々にUAのサイトにログインしてみた。さて、肝心の上海行きのフライトをチェックしてみると、エコノミーは経由便で土曜日の夜、下手したら日曜日につくようなとんでもないトランジットだよ。で、ビジネスクラスの直行便の席がまだ空いていることを発見し、ちょっと躊躇してしまったが、まあいいか!と勢いでポチった。とは言っても、帰りの便までビジネスクラスの席をまかなえるほどのマイルは残っていなかったので、帰りはJAL便のエコノミーというなんか変則フライトだなw

ということで、
12月26日(土) NH969 10:00 羽田→12:25 虹橋
12月27日(日) JL086 18:35 浦東→22:20 羽田
UAの特典旅行が直近での発券ってことで手数料が9,000円くらい取られた。JAL便は4,000円くらい。

ま、いっか。

[オランダ•フランス旅行 2015] 4日目:ボルドー市内ぶらぶら

昨晩、選挙速報を見ながら寝落ちしたものの、朝6時起床。
といっても、まだ日の出前なのであたりは真っ暗、日が昇るのは8時過ぎなのでその時間を待って近所を軽くランニングする。そろそろサハラマラソンに向けて本腰を入れてトレーニングを始めなければならないしね…。

午後からは義母が義祖父のところに顔を出しに行くと言うので、旦那と一緒にご挨拶に向かう。その後、ボルドー市内を軽く散策する。まずはサンタンドレ大聖堂、これはメドックマラソン仲間の間で待ち合わせの定番w
IMG_4533.jpg
冬になると簡易スケート場と、クリスマスツリーが設置されていた。

せっかくなのでサンタンドレ大聖堂の中に入る。
IMG_4534.jpg
この時期はサントンが飾られていた。もちろん、クリスマス前なのでイエスキリストの姿は無い。

更にグランテアトル方面に歩いて行くと、ギャラリーラファイエットのそばに新しいショッピングモールができていた!
IMG_4538.jpg
すげえ、なんかとても素敵なんですけれど〜。来る度に何かしら新しいものができてるな。

グランドテアトル界隈は冬の風物詩クリスマス市のお店が軒を連ねる。
因に義両親曰く、グランドテアトル前のボルドー1のホテルのレストランにはジェイミー•オリバーがいるらしい。ほんまかいな。
IMG_4541.jpg


やっぱこういうの見るとテンション上がるよな〜。
IMG_4543.jpg


しかし、時期が時期なのか、ボルドー市内の人で賑わっているところは警察官の姿がちらほら。

[オランダ•フランス旅行 2015] 3日目:ボルドーへ

昨晩のマド姐さんのコンサートの(待ち時間)疲れもあってか8時に起床。
そのまま朝食を食べに行くと、マドンナファンでごった返していた、と同時にアムステルダム2日目公演のために並んでいる人達が見える。うー、今からチケット買ってもう一度参戦したい衝動に駆られる。しかも、日本出発直前にパリ公演のチケットを売ってしまったので尚更である。しかし、ボルドーで私の到着を待っている人達がいる。

IMG_4522.jpg


11時にホテルをチェックアウトし、空港までバスで向かう。
アムステルダムアリーナ駅から直行ではないものの空港を経由するローカルなバス路線があったとは、時間はタクシーの倍かかるけどそれでも30分強である、そしてお値段は10分の1の5ユーロである。事前に交通アクセスを調査すること、面倒くさがらないこと重要あるねw

空港でのセキュリティチェックはすんなり抜けてしまい、行き先はボルドーなのでパスポートコントロールも無く、時間を持て余ることになる。ボルドーの実家用にゴーダチーズを購入し、義母のクリスマスプレゼントを羽田の免税店で買い損ねたので、スキルポールの免税店で何とか購入する。

14時20分、定刻通りに搭乗開始し、ボルドーまでは2時間強のフライトだ。ボルドー上空にさしかかった時、何だか家に帰ってきたような感覚になる。
IMG_4524.jpg

Le Lac(湖)や国際展示場、アキテーヌ橋などが上空からきれいに見える。

IMG_4526.jpg

昨年のメドックマラソン以来、1年3ヶ月ぶりのボルドーである。しかも冬に来るのは2011年以来である。なぜか、ボルドーの空港内でパスポートコントロールがあったのは、先月のパリでのテロ事件の影響だろうか。(オランダの出入りは全くパスポートコントロールが無かったので。)

IMG_4525.jpg

到着ロビーで旦那が待っていた。というか、旦那と時間差はあるものの一緒にボルドーに行くのも2011年冬以来である。しかも現地集合、現地解散と言うのも変わらないw 空港敷地のワイン畑を見るとボルドーだな〜といつも思う。

家に着くとさっそく義両親が私の好物(だと思っているもの)を用意してくれた。
IMG_4527.jpg

彼らの中では私はワインはタリケ、海老、そしてタブレ(海老入り)がなぜか好物と言うことになっている。自分のあえて否定はしないけれども、でもなぜだw?

IMG_4528.jpg


そして、今年のサハラマラソンの仲間内でなぜか話題になったチーズ、バビーベル(仏語読み)のパッケージデザインが新しくなっていたw(←どうでもいいプチ情報)

またもや旅の疲れからか睡魔に勝てず、地方選挙速報を見ながら21時過ぎに寝落ちしてしまった。

[オランダ•フランス旅行 2015] 2日目: マドンナ/レベルハートツアー参戦

昨晩は早く就寝してしまったせいか、朝5時頃に起床する。
外は真っ暗で風が吹いている、暇を持て余しているのでランニングをしたいところだが、異国の地で早朝真っ暗なところを走るのはさすがに危ないかなと思い、部屋でごろごろ過ごす。7時半から朝食が始まるので、朝食会場に向かうと、そこから真正面の会場入り口で既に並んでいる人たちを発見。外は冷たい風が吹いていて、アルミシートにくるまっている人達がちらほらいる。さすがにこれを見ると、私も今から並んだ方が良いのか、ちょっと焦るが、アーリーエントリーなので最前列はいけなくとも、そこそこ良い場所は取れるはず、、と自分に言い聞かせてみる。

アーリーエントリーの受付開始は15時から、それまで時間があるのでアムステルダムアリーナ駅近辺を散策し、電車に乗ってアムステルダム中央駅まで向かう。

IMG_4359.jpg

アムステルダム中央駅について、外に出たとたんに、冷たい風が体に叩き付けるように吹いており、むちゃくちゃ寒いではないか。ヨーロッパの冬を完全に舐めているかのような格好で来ている私には辛い。アムステルダム中央駅周辺は、最初に来た約7年前は工事中だったので、もちろんとっくの昔に工事が終わったこのエリアはきれいに整備されていた。東京駅のモデルになっていると言うが、良く見たらそこまで東京駅っぽくみえないなw

IMG_4358.jpg

海抜0mそこらの運河が張り巡らされている冬の街歩きはまじで辛い。一度来ている場所だし、そこまで見たいものも別に無いのでとりあえずここではどこかのレストランに入って腹ごしらえしてから、またホテルに戻ろう。

IMG_4361.jpg

なぜか、やたらとアルゼンチンレストランが目について、ステーキがうまそうなので、サーロインステーキを頼んでみた。これだけの量にビール、付け合わせのフライドポテトも頼んで23ユーロくらいだった。これは高いと見るべきなのか、安いと見るべきなのか。

14時頃にホテルに戻ると、会場前はこんな感じになっていた。左側がアーリーエントリーの受付、右側がアーリーエントリーではないアリーナ席(オールスタンディング)で良い席を狙う人達の列である。
IMG_4363.jpg


アーリーエントリーの並びがこの程度ならば、受付開始の15時と同時に並べばいいだろうとホテルの部屋でのんびりしていたら、それがあまちゃんな考えであることに気がつくが、時既に遅し。
IMG_4364.jpg

こんな感じで列がふくれあがってしまったのだ。慌てて列に並ぶも、そこがまたオランダのいい加減なところなのか、きちんと2列とかに整理すれば良いのに、狭い入り口に押し寄せるように並んでいるので全然列が進まない。結局1時間半くらい並んだかな、で、受付カウンターは2つしかないことに気がついた。そりゃ、時間かかかるわ!!

とにかく、アーリーエントリーのリストバンド、ドリンクチケット、VIPストラップ、豪華記念品等を諸々ゲットした。
IMG_4366.jpg


そのまま会場前のアーリーエントリーの列に並ぼうか否か悩むが、現在16時半、開場は18時なので無理せずにホテルでゆっくりすることにした。アーリーエントリーには上乗せ料金があったのだが、この豪華記念品がとにかくマドンナファンには鼻血ブーものでこれだけでも上乗せ料金分を回収できた位のレアグッズを頂いたぜ。
IMG_4367.jpg

ギターピックとか、過去のツアーの懐かしアイテムとか挟み込まれていて、これ自体が限定49,999部である。日本公演のSS席でも記念品があると謳われているが、果たして同じものが配布されるのだろうか?微妙なところである。

18時の開場をホテルから確認した上で、アーリーエントリーの列に並ぶ、入り口でセキュリティチェックを行っているため列の進みが遅いが、10分位で中に入れた、と思ったらそこでも長蛇の列になっていて、コンサート会場に入れるのは18時半からのようである。Crowd Managementなる係員の指示を受け、大人しくその場に座って待つ。

18時半になり順次会場に案内され、入るや否や目指したのは花道先端中央部分である。
IMG_4369.jpg

お陰様で前から3列目の位置をキープ、周りはもちろんハードコアなマドンナファンばかりなので待っている間も楽しかった。近くにいたオランダ人と盛り上がり、あの人とかあの人とかはよくどこそこで見かけるひとなんだよ、などとハードコアファン情報も頂く。周りはもちろんゲイの人達も多く、マドンナファンなのでみんな良い奴ばかりだぜ。

20時から前座のDJが始まり、実はこれが1時間近く続いて苦痛以外の何者でもなかった。だって、音がうるさいから他の人たちと話して時間は潰せないし、立ってなくてはいけないし、マド姐さんの登場までにひたすら体力を温存しなければ行けない身としては辛かった。

開始予定の21時になっても始まらないのはマドンナファンの間では当たり前、そこから1時間近く待たされるのは良く知っている。会場の音楽が急にマイケルジャクソンの曲に切り替わると、周りのテンションは最高潮になる。そう、これが合図なのである。

21時50分!ついにオープニング!
武者震い、鳥肌が立っているのがよくわかる。さて、詳細なツアーレポートは別の機会に。

マド姐さんからどんだけ近いところにいたかを表す写真がこちらになります♪
IMG_4412.jpg


コンサートは0時10分頃に終了。
会場から歩いて1分強の場所のホテルを予約しておいてほんとに良かったわ。

[オランダ•フランス旅行 2015] 1日目:パリ経由アムステルダムへ

前日の晩にパッキングしていなかったので、朝5時半起きでパッキングと身支度を済ませる。なんで毎回旅の準備はギリギリで行われるのか、全く学習していないな。通勤ラッシュアワーを避けるために、朝7時台の電車で羽田空港に向かうが、それでも電車は混んでいた。どんだけ早く出社しているんですかね、みなさん?(と、10時出社を常としている人に言われたくないかもしれんが。)

朝8時半には羽田に到着したので、搭乗手続きを済ませて、空港内のお店で旦那の実家、親戚関係へのお土産を物色する。正直、もう15年も行き来しているとお土産のネタも尽きてくるんだよね。無難にかさばらず、軽量で、かつ美味しそうなお菓子を選んで購入する。JALのラウンジでゆっくり朝ご飯を頂き、たらたらネットしていたら、あっという間に搭乗時間になってしまった。

席は事前に予約していた、足が伸ばせる非常口そばの通路側だが、隣の2人組のおばさまが荷物を全部上に載せるのは嫌だとごねておられて、結局飛行機のドアが閉まった後に別の空いた席にお移りになられて、私が3席独占するという幸運に恵まれました。なので、私は荷物をその空いた席に置くことができましてよww

IMG_4339.jpg
(写真:ロシア上空、寒そう…。)


機内では有料wifiでだらだらとネットしていた。正直、無料のwifiさえあれば機内エンターテイメントなんていらないんだけど?機内でまでネットに繋がることを嫌がる人はいると思うけど、私は大歓迎です。特に、エアビーゲストを残したまま旅立っているので、何かあった時にすぐに連絡取れる状態の方が良いのだ。13時間近くも音信不通になるのはちとキツい。(つか、来春はサハラ砂漠で1週間音信不通になるのだが)

IMG_4340.jpg


さて、毎度楽しみにしているJALのコラボ機内食(といっても着陸前の軽食ですが)は、大勝軒のつけ麺だった。というか、この店は存じ上げていないんですが、これ機内でつけ麺って、モスバーガーの時と同じ位面倒くさいぞ。やはり私の中では吉野家の牛丼とJALの相性は抜群だと思うw

パリには現地時間15時過ぎに到着する。
IMG_4341.jpg

アムステルダム行きのフライトは17時50分なので余裕の到着である。しかし、トランジットのセキュリティが混んでいるかもしれないと思い、早め早めの行動をとる。ターミナル間の移動、セキュリティ通過はあっけないものだったのだが、なぜかイミグレーションで手間取る。しかも、そんなに人は並んでいないんですが?人のパスポートと航空券を受け取ったまま席は立つわ、戻ってきたと思ったら、隣の係員に渡しやがって、そいつが携帯いじりながらチェックしてるんでやんの。更に適当にスタンプを押したところが、またもや「追記」のページである。テロの後の緊張感もクソもないんですが?フランスに入国しないから適当に扱っている、と思うことにしよう。

アムステルダム行きのフライトは、搭乗時のエールフランスの要領の悪さに軽くイラっとする。3-3の席ならば、優先搭乗の後は後方座席から先に案内すれば良いのにそれがないから、機内はカオス状態。国際線とは言え、近距離フライトだからみんな手荷物で持ち込むので置き場所無くなった人もあちこち動き始めるし、CAさんはほとんど放置しているし、日本の国内線の搭乗の光景を見せてあげたいわ。

パリからアムステルダムまでのフライトは約50分、機内食はサンドイッチ程度だけど出た。
空港からはタクシーでアムステルダム郊外のホテルに向かう。電車だとアムステルダム市内に出て、そこから郊外に向かうが、タクシーだと高速に乗って約15分でついたが、料金が51ユーロとハンパ無く高くてびびった。しかも、新しくできたホテルなので運ちゃんが車に設置されたiPadもどきのタブレットで地図情報出しながら運転していたのに迷っていやがった。それなのにチップを要求したので切れてしまった(汗)

さて、アムステルダムアリーナのすぐそばの2週間前に新しくできたホテルがいちいちカッコイイ。最初、ホテルに入った時にまずホテルだとは思わなかったんだよね。クラブの入り口かと思ってた。チェックインはスタッフがiPadでちゃちゃっとやってくれて、部屋はカードキーもあるけど、自分のiPhoneでも入れちゃうんだよ。

ホテルの廊下もこんな感じでカッコいいし、
IMG_4345.jpg

部屋も広いんですよ。
IMG_4342.jpg

内装もとってもカッコイイ。
IMG_4343.jpg

洗面所等の水回りもいい感じ。
IMG_4344.jpg

さすがアムステルダムですわ、デザイン、機能性ともにピカイチでございます。
ホテルについたのは夜20時半くらいだったのだけど、長いフライトで相当疲れていたのか、そのままベッドの中に潜り込んで爆睡してしまった。

【速報】サハラマラソン2017エントリー開始

mds2017.png

パリ行きの機内の中からこんにちは。
最近めっきりブログ更新の優先度が下がりに下がりまくってご無沙汰ですが速報です。再来年(2017年)のサハラマラソンのエントリーが開始しています。参加予定の方は今のうちの余裕をもって速攻ポチっておきましょう。

エントリーページはこちら

来年のサハラマラソンに向けてまだ全然エンジンがかかり切っていない私ですので、再来年のことなんてまったくわからないよ。と、思いつつも、取り敢えず仮登録だけしておいたw(要は支払を確定させる手前まで登録している)
来年のサハラマラソンの日本人選手の参加は41名だそうです。しかし、再来年はサハラの女王が復活し、16回目の出場となるはず、これは楽しみですよ。

ちなみに先日、モロッコ南部でコースの下見を終えた主催者のパトリックは来年のサハラマラソンは過去最長の距離を走ることになるとコメントしています。と、いうことは250km以上ってことですね。

皆さん、砂漠でお待ちしております!

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク