アセットアロケーション -201601

やはり2016年になってもブログの更新頻度が落ちているな…。
というのも、仕事の後はほとんどの時間をサハラマラソンのトレーニングに費やしているからというのもある。さてそれはさておき、2016年1月末時点でのアセットアロケーションはこちらです。




年明けからのマーケットはひどいもんで、昨日の日銀発表後の後場なんてほんと凄かったですわ。年始早々、ジェットコースターにのせられた感じ、昨年末時点からの含み益を結構ぶっと飛ばしてくれましたわ。こういう状況で焦って売りに走らないようにしたいものですね。

というか、4月頭にマニラのコンドのローンがどんっと残額引き落とされるのですが、その資金がちょっとやばい。本当は一部株式を売っぱらって充当しようと思っていたのですが、この状況(含み益が減ってしまった)で売りたくない。なので、我が家の住人に借金して、利息つけて5年計画で返済して行こうかなという案も浮上してきた。もうちょっと時間があるので考えます。

民泊業はめでたくスーパーホストに昇格しました。
次の査定は4月ですが、スーパーホスト維持を意識すると自分の性格からしてとんでもなく無理しそうなので、スーパーホスト維持を意識せずに無理の無い範囲で運営して行こうと思います。そもそもの目的はアパートの空き室を埋めることなんですし、おかげさまでエアビーで回している2部屋は初夏まで埋まっています。現在、1ヶ月以上の長期滞在者で埋まっているので掃除など行かずに良いので助かってますw

さ、今年は不動産の比率を50%以下の落とせるようにリスクをコントロールして行こうと思います。

CCC当選してました

CCC.png

先月ダメ元でエントリーしていたCCCなんですが、なんと当選していました。
CCCとはモンブランの麓の町、イタリアはクールマイヨールからフランスのシャモニーまで約100km、累積獲得標高6,100mという山の中を上ったり下ったりするトレイルレースである。

モンブランの麓をぐるりと160km回るUTMB(Ultra Trail Mont Blanc)は、今回から必要ポイントが8から9になっていたため応募資格無し。今までだったらサハラマラソンが4ポイントで過去2回分を申告すれば良かったんですが、更に+1ポイント必要になってしまった。去年はトレイルレースを1回しか走っておらず、しかもコースアウトからのリタイアだし。

どちらにしてもまだ100マイルトレイルを走りきる自信はないので、まずはCCC頑張ります。
これも全ては(来年の)サハラマラソンのため〜。
というか、間違いなくサハラよりこっちの方がしんどいはずw

ゆるりとサハラマラソンに向けて始動

12439256_10153138926167084_518951135581225542_n.jpg
(頑張って丸の内から走って27km先の自宅に帰りました)


立ち上がりが遅くなってしまったけれども、今月からサハラマラソンに向けてゆるりと動き始めました。年末の話ですが国境なきランナーズからはパリでの宿泊の案内が届いてました。なんと、今年からはHISを使って、航空券とホテルパッケージまでついてきているという至れり尽くせり感が出ています。が、キャリアがJALではなかったので、使うことはないかな。そもそも自給自足のレースなんで、集合場所に行くのも自力で。(というか、その方が安く上がるのでw)

取り敢えず、パリ往復航空券(直行便)とモロッコ移動前日のホテルを確保。
まだ、AOIからワルザザードの往復航空券が送られてこないのでどの便になるかわからないけれども、早朝便と想定してオルリー空港そばのホテルを予約した。オルリー空港に1番近いホテルで、最悪は歩いてでも行けるはず。部屋はツインルーム、税込みでUS$112、一応高級ホテルなのでオルリー空港までのシャトルバスもかなりの頻度で出ている。この値段で取れたのはラッキーかも。ツインルームなのでもう1人いれば、1人あたりUS$56になるがまあいっか。部屋も狭そうだし。サハラから戻ってきた後の宿はパリ市内を考えているけど、どのエリアにするか悩み中。CDGへのアクセスも考えると、多分、オペラ座周辺になると思う。

そして、装備、食料まわりか…。

この段階になってくるとさすがに焦ってきて、燃え尽きた感とか去年のことをずるずる引きずる訳にも行かず、トレーニングを始めました。去年の自分を超える。全体の半分以上の順位に入ること、今年は約1.300名なので650位以内に入ることで、今年は距離が最長とか言っているけど、目標タイムはとにかく50時間切り、できれば40時間台前半で終わりたい。

頑張ります…。

謹賀新年2016

561620_10153126604767084_2522139742737085279_n.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年はあまり更新できなかったブログですが、心を入れ替えてこまめに更新して行こうと思いますので、本ブログをよろしくお願いいたします(笑)

新年明けたわけですがもうさすがに私の頭の中はサハラマラソンですわ。100日を切ってしまったのでそろそろしっかりとトレーニングと装備の準備を進めて行こうと思っています。まずは4月まではサハラマラソンに集中します。というか、サハラマラソンが終わらないと、年明けた気がしない…(^^;ということで早速、いつまで続きかは分かりませんが、多摩川をのんびり朝夕合計25km走りました。走りながら今年はどんな年にしようかと考えていたつもりが、やっぱりサハラのことしか考えていなかった。

今年は民泊業を軌道にのせたいと思っています。
まだ査定中(3ヶ月に1回)ですが、おそらく今期はスーパーホストになれるはず、と信じています。部屋もお陰様でオフシーズンである1月、2月もほぼ埋まり、うち1部屋は8月の中旬まで埋まりました。

そして、マニラのコンドミニアム。
サハラマラソンが終わった後に現地の状況を見に行こうと考えています。追加購入とかではなく、あまり良い話を聞かないフィリピン不動産投資周りの話を自分の目で確認したいかな。

ランニング関係では今年はCCCとカッパドキアウルトラトレイルをエントリーしました。
ここ数年、未踏の国を旅できていないので、未踏の国とマラソンレースを絡めた旅ランを考えています。CCCに当選したら、モナコ、バチカン市国とかサンマリノあたりの小国を攻め、カッパドキアウルトラトレイルは未踏のトルコとギリシャ辺りを攻めようかと思っています。

とか言いながら、今年もその場のノリとか勢いでやらかしてしまいそうですが(笑)
プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク