アセットアロケーション -201603

もう3月終わっちゃったよ!
サハラマラソン目前ということで毎日がトレーニングとか準備とかいろいろとあって慌ただしく過ごしていたのでほんとあっというまの1か月間でしたわ。ということで、3月末時点での状況はこちら。




株価は先月よりは持ち直してくれたので含み益も年末の状態まで戻ったというわけではないけれども回復基調である。そしてユーロやドルに対して円高の傾向にあるのは変わらずだけれども、来月はフランスに行くのでこのくらいでちょうどいいかな。もうちょっと円高が進行してもいいけど、旅人的には。

民泊業は今年に入ってから、中長期滞在のゲストばかりなので管理の面では楽になった。そして、契約更新を迎える店子との家賃交渉だけれども、これが値引きでまとまったのに、さらに外国人の出入りがうるさいとかまたカードを切ってきて土壇場でさらに値下げ交渉してくる手口に頭にきたので、もう二度と値下げ交渉はしない、最悪出て行ってもらっても構わないと管理会社に通達した。民泊業が安定しているから言えるセリフだな、、と思いながらも、その民泊業で交渉のカードを切られたんだよなと複雑な思い。

マニラのコンドは来月で支払い完了。
つか、完成は2年後なんですが?契約するときに突っぱねればよかったかな。ま、どちらにしても支払わなくてはいけないので、ペソに対して円高が進んでいる今のタイミングでよかったかもしれない。どうも最近は物件完成間際でいざ銀行でローンを組もうとすると組めない、という事案が発生しているようなことを耳に挟んだりする。つか、フィリピンの銀行のローン金利高くない?5%とか平気であるよね?そんな金利払えないんでローンは組んでいない。

確定申告もなんとか滑り込みで終わらせることができた。
去年は大規模な修繕があったので還付金がしっかりもらえそう。

サハラマラソンから帰ってきたら、もうちょっといろいろ考えます、、はい。

スポンサーサイト

診断書と心電図取得

medical certificate


サハラマラソンに向けて着々と準備が進んでおります。
今年もうちの近所にある内科で、いつものお医者さんに診断書書いてもらいました。
今年はUTMB(CCC)の診断書も一緒で3,500円なり。例年より500円値上がりしましたが、日比谷かどこかにある海外マラソン専門に診断書を書いているクリニックに比べたら断然安い。毎回どさくさ紛れにサハラマラソンの診断書と合わせて、メドックマラソンとか他の海外マラソンの診断書も一緒にするのでかなりのお得感はあります(笑)

といっても、最初の頃は
「炎天下40度近くの砂漠で250km?!」
「ワイン飲みながらフルマラソン?!」
「そんなとこ走れるかなんてわかんないよ! 」
なんて言いながらも、いやいやそのためにトレーニングしていますので、英文診断書と言ってもここに名前とか書くだけで良いんです。なんて、一通り聴診器当てたりして健康状態を診てくださった上で、私に言われるがままに診断書を書いて下さってました。

それが今では、
「今年も砂漠?」
「イタリアからフランスまで山の中100km走れるの?へー。」
なんて、言いながら、去年に提出した診断書のコピーを見ながらサラサラと書いてくださるようになり、だんだんと免疫がついてこられたようです。今回初めてとなるUTMB(CCC)の診断書も言われるがままに記入してくださり、その後コピーを取るという念の入れようです。さすが、来年も来るだろうと思ってらっしゃるのね。

ということで、あっさりと診断書と心電図ゲットです。

確定申告だん!

今日は14回目の結婚記念日でした。
いやはや時が経つのは本当に早いものですね。去年、一昨年は週末だったからどこかのマラソン大会に参戦してしていたな…(°_°; 旦那は外食とかがあまり好きではないので、数年振りに家でのんびりと結婚記念日を祝いました。

と、言いたいところですが、

晩ご飯を食べた後はPCに向かってひたすら作業するという何とも切ない結婚記念日でございます。何の作業かと言うと、明日が締め切りとなる確定申告である。FXとか、外国株式の配当とか、不動産まわりとか、ふるさと納税とか、寄付とか、エアビーも始めちゃったし、もう何か色々てんこ盛りで、もっと早くから計画的にやっとくか、税理士さんに丸投げするなりすれば良かったので、ギリギリになるまで重たい腰を上げないという…。

確定申告はわざわざ平日の昼間に税務署に行く暇なんか無いし、行ったとしてもどうせすごい人でいっぱいだろうし、郵送するのもわざわざ印刷したりするのも面倒なので、やはりeTaxで一発申請ですわ。といっても、私のMacのOSとブラウザがeTaxのソフトウェアに対応していなくて、普段使わないノートPCとか引っ張りだしててんやわんやですわ。住基カードのパスワードが思い出せずに危うくロックがかかりそうになったりしてヒヤヒヤしながら何とか確定申告だん。

来年こそは計画どおりにちゃっちゃとやるぞ!
と、ここに宣言しておく。
もうこんな切羽詰まった思いするのやだ。

オーバーナイトステージ練習(関西編)

arima_onsen.png


あの三宮駅ので屈辱から約1年。
ついに有馬温泉オーバーナイト走のリベンジを果たしてやったわ!
サハラマラソンの練習とかそういうのはどうでもよく、去年、わざわざ飛行機にまで乗って時間とお金をかけてやってきたのに、最後まで走破することができなかったことがずっとしこりとなって残っていたので取り敢えず安心した。

Start 0:00
CP1 長岡京駅(11.1km) 1:17
CP2 高槻駅前アディック(22.8km) 3:00
CP3 万博記念公園駅(34.7km) 5:00
CP4 箕面山 望海丘展望台(44.3km) 7:00
CP5 池田城跡公園(49.9km) 8:14
CP6 宝塚大劇場(58.1km)10:30
Finish 有馬温泉(73.3km) 13:00

各チェックポイントの通過時間は上記の通りである。
京都から大阪を経由して兵庫まで、まったく土地勘の無いところをずっと走っていたので目に入ってくるもの全てが新鮮で、全く飽きることなく、辛い時間帯もあったりしたが、楽しかったな!こういうランは好きだと改めて思った。

といいつつ、今後の課題もある。
フルの距離までは順調に走れていたのだけれども、補給を怠っていたせいで箕面山の展望台の上り下りで完全に脚が終わってしまった。池田城跡公園から宝塚大劇場に向かう間に2人に抜き去られてしまった。うち1人は自転車だったとして、もう1人はこの時点で50km走破しているにも関わらず、かなりいいペースで走って抜いて行ったので驚いた。と、同時に自分の踏ん張りの無さに凹んだ瞬間でもあった。その時は完全に走れなくなっていて、お腹がむちゃくちゃ空いていたので、途中で見つけた喫茶店に入り、モーニングセットをゆっくり食べて休憩を取った。

すると不思議なことにさっきまで脚がパンパンでもうこれ以上走れない、早歩きが精一杯だったはずが、脚のむくみが取れて軽く走れるようになって喫茶店を出てから、宝塚大劇場を経由し有馬温泉に向かう上りの入り口までは走って行けた。が、やはり上りになると(傾斜があると)失速、歩きになってしまった。しかも、有馬温泉への道を間違えたらしく、皆と違う道を行っていたことに気がついたのはしばらくたってからのことだった。

ゴール後は、14時開始の宴会までは時間があるのでのんびり温泉につかることにしたのだが、面倒くさかったのでゴールの温泉に入ったら、そこが2,600円もしやがった(涙)

そうだ、京都へ

12804897_10153251713487084_8351150535507774363_n.jpg

金曜の仕事帰りは新幹線に乗って京都へ。
週末は京都でゆっくり過ごすんだ〜ってことはなく、0泊2日で京都駅から有馬温泉に夜通しで向かうという何の罰ゲームだかよくわからないアレに参加することになった。

そう、サハラマラソンのオーバーナイト練習会(関西編)である。

昨年の練習会ではわざわざ大阪くんだりまで時間とお金をかけて行ったのに途中でリタイアする羽目になったので、今年はそのリベンジである。もう絶対に2度目のリタイアは無い、という追い込まれ具合なのである。

さすが金曜日の仕事帰りの時間帯というだけあって東京駅はすごい人である。
さっそく新幹線のチケットを購入しようとするが、すぐに発車する便は指定席はもう売り切れていた。で、その次の便も指定席がほぼ埋まっていて、ちょっと悩んで購入しようとしたらもう全部埋まるという。自由席という手もあったのだが、座席を確保するために並んで待つのが嫌だったので思い切ってグリーン車にしてみた。

12472533_10153251713532084_9062021616656229570_n.jpg

どうせ0泊の旅なんだし、浮いた宿代をこっちに回して帳尻を合わせたということで(^-^;
グリーン車は隣に誰も座ってこなかったので、快適に広々とスペースを使うことができて、ストレスフリーだった。これから一睡もせずに走るのだから、少しの間でも寝ておこうと寝ようとするのだが、こういう時に限ってなかなか寝れない。

21時過ぎには京都に到着。早いなー。
10308717_10153252483857084_3560935089240890217_n.jpg

つい2時間ちょっと前には東京にいたとは思えない。しかし、通り過ぎる人々の話す言葉が違う、中国語だし、、え?中国語??気のせいか、京都もむっちゃ外国人観光客で溢れ帰っていた。小腹が空いたので美味しそうな店を探して歩いていたのだが、外国語メニューありますって店の多いこと、多いこと。

店を探してあるくも、22時で閉まってしまうってところが多くて、ようやく見つけたお店でカーボローディング。
IMG_5061.jpg

というか、新幹線の中でも(少し小さめだけど)弁当食べたんだけどねw

そうこうしているうちに集合時間が近づいてきたので、京都駅構内の女子トイレでランニングウェアに着替えて、待ち合わせ場所の八条口に向かった。

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク