アセットアロケーション -201701




さて2017年最初のアセットアロケーションはこんな感じとなりました。
トランプ大統領就任前後からまあ為替や株式が動きまくって、久しぶりにドル円の取引やったり、短期で株式も売買しましたが、やはり自分の性に合わないのか落ち着かなった。やはり躊躇する部分もあって、そういう時は自分の直感を信じた方がいいと思った。やはり長い目でコツコツやる方が心穏やかだなと思った。先月申請したイデコの口座はまだできていない。今年のNISA枠と合わせて、どのように投資していくか、方向性は年末年始に決めたので、これをしっかりと実行していくのみ。

民泊の方は4月以降に予約がちょくちょく入り始めている。うち1部屋は半年の予約になっているが、場合によっては長期滞在になるかもしれない。あんな辺鄙な場所なのにコンスタントに(多すぎず、少なすぎず)問い合わせや予約が入ってくるのはありがたい。確定申告も今度はすぐにデータ送信できるように準備を進めている。自分が出来る限りの節税を行ってみたけれども、どうやら今年は納税することになりそう。(気持ち的には複雑)

2月、3月はサハラマラソンのことで頭がいっぱいになるので、更にほったらかしになりそうです。


THE 24K MAGIC WORLD TOUR参戦!

思い切って購入したったわ、ブルーノ・マーズのロンドン公演!

サハラマラソンの直後なので、スタンディング席(黄色部分)はやめておきましたが、112ブロックというなかなかステージに近いところの席が取れました。チケットもマド姐さん感覚でいるからか、なんかお得感があるのが恐ろしい(笑)

Bruno Mars

本当は元気だったらスタンディング席なんだけどね。しかし、前に行くためにはずっと前から会場前で並んでいなければいけないし、中に入ってからもそこからずっと突っ立って開演を待つのは本当に辛い。(マド姐さんだったらどんな状況下でもやるけど)

サハラマラソンではモロッコ(ワルザザード)からチャーター機がロンドンとパリに飛んでいる。日本人選手はパリというのがお決まりなんだけれども、復路だけロンドンに飛ばせてもらえないかなー。その交渉の余地はあるかなー?つか、往路と復路が違っているというようなお願い事したら、彼らがなんか間違えてしまいそうな気がしなくもないんだよね。

素直にパリに戻って、その日はオルリー空港そばのホテルに一泊して、翌日にロンドンに飛ぶかな。まあその辺はおいおい考えるとして、今年のサハラマラソンは腰痛持ちでなかなか走れずにちょっと苦しい展開になりそうな気がしているので、目の前のニンジン作戦でブルーノをぶら下げておくのは我ながら良いアイデアかもしれん。

勝手ライザップ進捗 (Week8)

勝手ライザップを開始して8週間が経ちました。ついに残すところあと1週間!
ということで、経過報告です。

Week8.png


体重 -0.3kg(開始時より-5.1kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:筋トレ1回

前回より体重は減っているのだけれども、もうちょっと減らしたかったかな。
前日の晩はなぜかアマゾンのジャングルマラソンに興味ある人、過去の出場者の集まりに参加してきました。久々の飲み会だったのだけれども、なるべく刺身など糖分の少ないものを食したのだが、やはり生ビール1杯と締めのお茶漬けで多めの糖分を摂取したため、朝の計測より+0.7kgでした。これがなければ、、(笑)

10月からの緩々グルテンフリーに始まり、先月から糖質制限も始めてケトン体はできているのだろうか?と疑問に思っていたのだけれども、ラン仲間のFB投稿にヒントがあった。

なんと、体内のケトン体がどれだけあるか調べられるキットがあるんですね。

早速ポチりましたわ。イギリスから発送されるので1週間はかかるようだ。なので、ちょうど勝手ライザップが終わる頃かな?

いよいよ、来週で勝手ライザップが終了。
とは言いながら、サハラマラソンが始まるまで糖質制限はやると思うけど。

[JALマイル修行] JGCプレミア修行やります

本日11:00から先得のチケット(4月〜10月)販売開始ということでオフィスからその戦いに参戦しました。というのも、突然だけれども、今年はJGCプレミア修行をやろうと決めたからです。その理由はJALが今年4月から行うこのFOP2倍キャンペーンである。

FOP2.png

なんかすごくない?
このキャンペーンを最大限に活用したらどういうことになるのか、色々調べていた挙句たどり着いたのがこちらのブログ記事である。年始にプレエコでシンガポール往復しているし、5月までは毎月海外に飛ぶ予定がある。ならば、これはちょっと頑張ればJGCプレミアに手が届くのではないかと思えてきた。

ということで、FOP2倍キャンペーンの登録を行った。前述のサイトによると、

先得クラスJによる那覇往復が、FOP2倍キャンペーン時に最も実現性が高く、コストパフォーマンスにも優れる修行スタイルになるかと思われます。

とあり、自分でも検証したところその通りだったので那覇を先得クラスJで往復することに決めた。その上での今回の先得チケット販売開始と同時にチケット争奪戦に参加したわけである。JGC会員なので優先販売とはいえ、その戦いは激しい(笑)アクセス集中によりなかなか繋がりにくいこともしばしばあり、なんだかんだで40分くらいかかったような気がする。

FOP2倍キャンペーン月に確保したチケットは以下の通り。
FOPcost.png

これを全部こなした時点でJGCプレミア修行解脱となる予定である。この月だけが本当のJGCプレミア修行だと言える。那覇往復だけだとつまらないので離島もちょっと加えて見た。こうやって改めて普段気にしもしないFOP単価を見てみると、このキャンペーンの破壊力の凄さがよくわかる。

さ、沖縄のガイドブックでも買いに行くかな。

[サハラマラソン2017] パリ往復航空券購入だん

Paris.jpg
(パリ凱旋門 2016年4月撮影)


ようやくパリ往復購入しました。
というのも、有給休暇を何日取得するか、帰国便をどうするかちょっと悩んでいました。例年通りの日程で行くとなると必要となる有給休暇は11日なんですが、搭乗便次第では+1日足すだけでサハラの後にどこかに遊びに行く余裕ができるなーと。あと、例年通りのフライトにすると、今回はサハラマラソンツアーと全く同じフライトになってしまう。(去年は搭乗前に一悶着あり、旅行会社が元に戻り、更に航空会社も変えたのではと勝手な憶測をしています。本当に勝手な憶測です。)今年は日本人参加者が過去最高だし、正直どんな方々が参加されるかもわからないし、このフライトをあえて避ける選択をした。スミマセン、、。(そもそもサハラマラソンは自給自足で全て自分で行うのが基本なんだしね。)

ということで、フライトはこんな感じになりました。
Paris Airticket

まず往路がギリギリのスケジュールです。なので、何か忘れ物してもパリで調達する時間があまりありません。
JALは定時到着率が世界一位で、その実績は自分も体験しているのでまずは大丈夫かと思います。CDG到着後、すぐに空港バスでオルリー空港のそばに手配したホテルにチェックインし、翌朝のチャーター機に乗る。遅延した場合でも翌朝までに着けば良いのでまあ大丈夫かと。最悪なパターンは何らかの事情で欠航になってしまうこと。このパターンも別の航空会社で体験済みだけれども、全力で代替便を割り振ってくれるので大丈夫なはず。だけれども、念のため、代替便で一番使えそうなフライトをあらかじめチェックしておき、提案できるようにしていた方が良い。さらに、経由便になってしまう可能性が非常に高いので、その際はロスバゲのことも考えて荷物をどう預けるか考えた方が良い。

つか、深く考えすぎか?

復路はまあ余裕を持って土曜日到着便にして、日曜日は自宅でのんびりする予定。サハラが終わった後はロンドンに行くか、ベルリンに行くかちょっと考え中。

[サハラマラソン2017] 公式バックパック到着

過去3大会愛用していたRaidlight オルモモデルがボロボロになってきたことを機に、先日注文していたサハラマラソンの公式バックパックがついに届きました。

2017年版の新モデルはこの顔のプリントがデカデカと付いてます。
IMG_7119.jpg


付属のユーザーガイドを開いてみるとなんとそこにはマルコ・オルモ氏の写真が!
IMG_7120.jpg


長年?のオルモモデル愛用者としては複雑な気分ではある(笑)
手元に置いてこのザックを見れば見るほど、これはやはりサハラマラソン用(というかステージレース全般?)にうまく作り込まれているなーという印象を受ける。オルモモデルと比べて気に入った点といえば、

・ウエストポーチが単独で使える。(オルモモデルは本体にアタッチするしかない)
・ボトルホルダー、ポケットなどが着脱可能。また別の場所に取り付けられる。
・ゼッケン装着を考慮した設計(サハラマラソンではゼッケンが隠れていると注意、ペナルティの対象になるし、地味にこれに厳しい。)
・フラスクのチューブの長さが調整可、しかもボトル口がサイクル用のものもある。
・上下左右のアタッチ設計が良い。(寝袋、スリッパなんぞ外につけることが多い人は特にいいのでは)
・レインカバー付き(ただサハラマラソンでは不要の長物かも)

ざっと見た限りでもこんなところで、それでいてオルモモデル以下の値段であるのはすごい。
これからオーバーナイト練、マラソン大会遠征なので使い込んでいくのでその他に気がついたことがあったら、その都度備忘録代わりにお知らせしたいと思います。

勝手ライザップ進捗 (Week7)

勝手ライザップを開始して7週間が経ちました。
ということで、経過報告です。

week7.png


体重 -1.1kg(開始時より-4.8kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:筋トレ3回

前回で増量した分以上を何とか減らすことができました。
朝晩測定しているのだけれども、増減が一進一退で全然成果が見えない、と思っていたのですが1週間経過してみたら思ったより減っていたんですね。今回は筋トレも復活しました。さすがに筋トレ無くして、勝手ライザップとは言えませんからね。(ただの糖質制限ダイエットになっちゃう。)ただ、筋トレといっても腰痛に影響のない、スクワット、プッシュアップ、腹筋をそれぞれ50回程度なので強度はそんなにない。でも、やらないよりはマシかな。

もう少しで2ヶ月限定としていた勝手ライザップも終了します。
うーん、目標としていた-8kgまであと3.2kg落とすことできるかな。
とにかく引き続き頑張ります。

そろそろ本当にジョギングしたいな。

Kindle Fire到着!

最近、半身浴のお供として旦那から譲り受けた初代iPad Miniにkindleアプリをダウンロードして本を読んでいる。ところが、このiPad miniの動きが遅くイラつくことしばしば。思いあまって、昨晩半身浴中にKindle Fireをポチった。


そして本日到着。
IMG_7107.jpg
写真左は2世代目のKindleで、3G回線はもう使えなくなったけど、Amazon.com のアカウントで購入した本を読む。(というか、kindleアプリでアカウントの切り替えとかできんのかいな?)

まず、OSがAndroidなので慣れない私には最初は若干戸惑いがあったけれども、触っているうちに慣れてきた。本を読みだけの端末として使うのでスペックとしては申し分なし。むしろ、カメラとか読書に関係ないものはいらん。その分、価格を下げてほしい。(既にキャンペーンで4,000円引きになっているのにw)

Amazon prime, Kindle unlimited に加入しているので、毎月本一冊無料、かつ最大10冊まで入れ替えながら読み放題であるが、その本の選択肢があまりないのは微妙である。雑誌は私が最近愛読しているものが何冊かあるので、これ読むだけでKindle unlimited のモトは充分取れている。

あと、Amazon primeビデオ。この端末はSDカードが使えるのでたくさんビデオダウンロードしておいて、飛行機移動の際に大活躍しそうな気がしている。

いい買い物したかも、とほくそ笑む。

UTMB(CCC) 2017落選

フランス現地時間10:00 (日本時間18:00)に今年のUTMBの抽選結果が発表されました。
結果は…、

IMG_7105.png


ご覧の通りの「落選」でございました。
ということで、速攻、返金ボタンを押して、エントリー時に支払った50ユーロの回収手続きを行いました。来週開催されるVibram HK100も抽選に外れたし、UTMFは今年は開催されないし、なんか今年は私にとってトレランの年じゃなさそうな感じ。

CCC出場を前提で今年の有給休暇取得計画を立てていたんだけれども、仕方がないので代替レースを探す。見つけたのが某国での砂漠レース。サハラマラソンと同じステージレースだけれども総距離は短い、エントリー料金もステージレースにしてはかなりお手頃価格、まだ日本から出場している人はいないんじゃないかな?とりあえず仮エントリーしといた。だけど、ここは行ったことがある国なので、どうせなら行ったことがない国での砂漠レースもいいなぁ、と思っている。

もうちょっと考えてみます。

勝手ライザップ進捗 (Week6)

勝手ライザップを開始して6週間が経ちました。
ということで、経過報告です。

week6.png


体重 +0.6kg(開始時より-3.7kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:ジョギング

やってしまいましたわ、前回より体重比+0.6kgの増加である。
原因ははっきりとわかっていて3連休のシンガポール旅行である。先月の台湾旅行では食べたいものを我慢して、糖質制限した割には逆に帰国後に体重が増えていた、ということで、今回はストレスが溜まらないように糖質制限を解除しました。とはいうものの、むやみやたらに炭水化物を摂取していたわけではなく、機内食ではパスタは食べなかったし(でも、うどんですかい、は食べちゃったw)、どうしても食べたいもの、ラクサとチキンライスくらいしか炭水化物を摂取していなかったはずなのだが、帰国後は旅行前よりも1.1kgも増量していた。そこから頑張ったんだけれども、結果的には前回計測時よりも増えてしまった。

こんな状況下での唯一の希望は11月に購入したジーンズがだぶだぶし始めたこと。
なので、シンガポール旅行中にここぞとばかりに洋服をバーゲンで購入しましたわ。しかし、まだ志半ばなのでまた買わなければならないかも、という期待を込めて安いやつばっかりですけどな。

年が明けてから腰痛がひどくなって、ただ座っているだけでもだんだん辛い状況になってきて、肝心の筋トレができない。腰に負担のかからない筋トレをやらないと、、でないと、もはやこれ勝手ライザップじゃなくなるし!
1月末までにどれだけ体重を落とせるか、ここが正念場ですね(涙)

[シンガポール旅行 2017] 1日目: 常夏の国へ

IMG_6991.jpg


今年一発目の週末弾丸旅行はシンガポール。
JALのキャンペーンでプレエコ席がまあまあお手頃価格で販売していたのでポチッとしていたやつです。本当は金曜日の深夜に出発したかったのだけれども、それだとお値段が結構跳ね上がってしまったので仕方ないけれども午前便で移動する。実は約7年振りで、その時はブルネイへのトランジットだったので丸一日もいなかったんだよなー。現地で何をやろうか特に考えていなくて、しかも現在は炭水化物制限中なのであんまり食事の楽しみはない。(でも、大好物のラクサは食べるけどね。)とりあえず、サハラマラソンを想定して暑い中でのジョギングをやってみようかと思っている。あと、ホテルのジムでトレーニングもね。

IMG_6997.jpg

プレエコ席は今回で2回目だけど、座席幅が広くて、現在ひどい腰痛持ちの私にとっては快適すぎる〜。プレエコ席がもうちょっとお手頃価格だったら、JALでの旅は毎回プレエコ席とっちゃうよ。機内食はチキンか白身魚の選択だけれども、白身魚を選択したらもれなくパスタもついていた。もちろん、炭水化物は一切排除して頂く、というか事前に特別食の手配をしておけばよかった。糖質制限中だけれども、旅行中はストレスがたまらない範囲で解除する。なので、ラウンジでシャンパン飲んだし、機内でもシャンパンに白ワイン飲んじゃったよ。そして、悪魔の誘惑で「うどんですかい」を食すが、不思議なことに前のように美味しいとは感じなかったんですわ。なんか味覚が変わったのかな?

IMG_6994_20170108165230e44.jpg

そうそう、機内からは美しい富士山が見えました。いつも国内線で乗っている航路と違っていたので、湘南から富士山を見る形になる。なので、A席ではない方から見えてしまうという。全く期待していなかっただけに驚いた。


シンガポールには現地時間17時15分頃、ほぼ定刻に到着する。
空港でまずやることは、現地通貨の引き出し、そしてSIMカードの購入。Sigtelの5日間で15ドルのものを購入、かなり安い。SIMカードを装着したら、すぐに電波が入った。月曜日の一緒にランチを予定している元同僚にシンガポールの電話番号を伝える。

で、タクシーに乗ってホテルに向かう。
ピーク時間のため中心部まで30ドルくらいになってしまうのだが、東京に比べたら安いし、ターミナル移動してMRTに乗るのがとっても面倒くさかった。運ちゃんはとってもフレンドリーな人で道中いろんな話で盛り上がる。やっぱさ、空港からのタクシーの運ちゃんの印象って重要だよね。他の東南アジアの国々でタクシーの中で料金でもめて嫌な思いを何度かしたことがあるからね、、。

今回のホテルはオーチャードロード界隈にした。
IMG_6999.jpg

部屋も広々して、いい感じである。

IMG_7001.jpg

と、ふと目に留まったのがこちらのスマホ。
なんとタダでネットサーフィン、通話もできちゃうとな。おいおい、空港でSIMカード買っちゃったじゃないかよ。こういう情報はちゃんと予約サイトに掲載しておくべきではないのかね?で、ちょっといじってみたのだけれども、Androidの操作に使い慣れていないし、インタフェースもホテル仕様になっているし、ちょっと使いづらい。

とにかく腹が減ったので外に出ることにする。
ホテルの下はショッピングモールになっていて、屋台もあった。
58345D95-4142-4E3E-B8AA-AE7AB3250877.jpg

で、その中の1つでテキトーに頼んだのだが、値段もちゃんとみていたはずなのに、頭の中で変換ができていなかったようだ。日本で1人で晩御飯食べてもこんな値段しないよ、っつー値段になってしまった。このアサリか?と見間違えてしまうかのような牡蠣のオードブルだけで30ドルだぜ。しかし、なんだかんだ言いながらも、綺麗に炭水化物を避けて頼んでいるのが笑える。ここ、シンガポールでようやく今年初ビールですわ。常夏の国でギンギンに冷えた生ビールは五臓六腑に染み渡るね〜。

オーチャードロード界隈をのんびり散歩して、それでもまだ今日食べた分を消費していないような気がして、ホテルのジムでサクッとトレーニングする。
IMG_7012.jpg
ホテルのジムは貸切状態で、トレッドミルや筋トレに勤しむ。

まあ、そんな感じで初日は終了。

どこかにマイル、で予約だん (1)

ちょっと遅れたランチタイム中につらつらとSNSを眺めていたら、JALが今行なっているキャンペーン「どこかにマイル」が目に飛び込んできた。

dokoani.png


そういえばこの間JALのステータス会員であるラン仲間とこの話で盛り上がっていたことを思い出した。今月は香港のトレイルレースには出れないし、勝田全国マラソンにエントリーするのも忘れてたし、特にレースの予定がないから、どこか面白いところがあったら行ってみようかな、とサイトをチェックする。

国内特典旅行なのに往復6,000マイル!
それには理由があって、4つの行き先候補の中からJALが提案する場所に行かなければならないのだ。もちろん行き先を変更することはできないし、旅行を取りやめてもマイルは戻ってこない。

とりあえず、往路は早朝便、復路は夜便の日帰り旅行で検索してみる。
するとJALが4つの行き先候補を出してくれり。例えば、福岡、北九州、岡山、広島とか。で、九州とかになったらしょっちゅう行っている身としては新鮮味がないなー、となるわけだが、ここで再検索を行うと、また違う4つの行き先候補を出してくれる。で、あれでもない、これでもないと、何回か検索した結果、

「松山」「高松」「青森」「女満別」

まだ訪問したことない、この行き先候補で申し込んだ。
申し込んでから3日以内にフライト決定もお知らせが来るということで、どこになるのか、楽しみだなーとワクワクと仕事していたら、もう数時間後にはメールでフライト決定の案内がきた。


今回私が行くのは、、、、

Memanbetsu.png


そう女満別!
ウルトラランナーの間ではもちろんサロマウルトラマラソンで来る機会が多いところだけれども、私はまだ行ったことがない。しかも、真冬の北海道なんて初めて!そもそも積雪地帯に行ったことがない。

うわー、超楽しみ。

しかし、このどこかにマイルっていうシステムはいいよね。
利用者は通常の半分のマイルで国内往復旅行ができる。これは1ヶ月前からしか利用できないのだが、航空会社としては比較的空きの多い便を埋めることができて、更にマイル消化を促進できる。さらにさらに、地元の人にとっては地元にお金を落としてくれる旅行者が増える。誰もがハッピーなシステムではないか!

ということで、サハラから戻ってきたら、またこれで旅に出ようと思う。

勝手ライザップ進捗 (Week5)

勝手ライザップを開始して5週間が経ちました。
ということで、経過報告です。

RizapWeek5.png


体重 -0.3kg(開始時より-4.3kg)
食事:1日3食(主食抜き、糖質50g以内)
運動:ジョギング 3日(26.7km)

年末には開始時より-5.5kgと絶好調だったはずが、年始になった途端、体重が徐々に増加した。食事は相変わらず、主食であるご飯、パンを抜いて、糖質も制限しているのだが、腰の痛みがきつくて自重筋トレができない状態になった。なので、代わりに腰の痛みは気になるがジョギングを再開したのだが、それでも体重が思ったように落ちない。

炭水化物を制限すると、食物繊維も不足し、お通じが悪くなるというブログ記事を発見し、思い当たる節が大有り。もっと野菜やキノコ類で食物繊維を摂取せないかんかなー。

しかし、腰痛で筋トレができなくなったら、これ勝手ライザップっていうのかね?
ただの糖質制限ダイエットだよなーと思い始めている今日この頃。
プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク