おフランス風味

ARTICLE PAGE

初鹿児島上陸!

5週連続羽田空港通勤、3週目は鹿児島でフルマラソン。

先週の五島つばきマラソンはDNSしてしまったし、最後にフルのレースに出たの、去年4月の佐賀さくらマラソン以来なんでフルの走り方を忘れてしまったかも、という冗談はさておき。クラスJアップグレードのクーポンが今月末までなのでクラスJへのアップグレードを試みると、なんとあっさりアップグレード成功してしまった。

IMG_7436.jpg

鹿児島行きの搭乗口はいつもと違う場所にあってなんか新鮮だわ。
鹿児島行きの航路もA席側ではなくその反対側から三浦半島の上空を通過し、江ノ島を眼下にして、その向こうに富士山が見えた。九州といえばほとんど長崎か福岡しか飛ばないから、へー面白いなぁと。ちなみに機内では斜め前の席に某関西芸人さんが座っておられた。

鹿児島空港からはバスで鹿児島市内へ向かう。
バスで大体1時間弱だろうか、JR鹿児島中央駅前のバスターミナルにて下車。
IMG_7443.jpg

ウォー、鹿児島の偉人たちがお出迎えしているではありませんか。
真っ先に向かったのは知覧行きのバス停、ちょっと行きたい場所がありまして、時刻表をチェックしてみると本数が少ない。15時までに戻ってこなくてはならないことを考えると、往復で約1時間ずつくらい取られ、、うーん、結構厳しいな。

IMG_7447.jpg

知覧にはまたの機会に行くことにして、鹿児島中央駅内にしろくまアイスで有名なむじゃきがあったので早速しろくまアイスを頼んでみた。個人的には普通のかき氷だなー。

さて、知覧に行かないとなると、
17年来の友人との待ち合わせ時間の15時までには結構時間があるなー。
とりあえず、繁華街っぽい天文館エリアにのんびり歩いて行くことにする。

15-20分位で到着。
すると商店街の中に鹿児島マラソンの案内を持って立っている人たちを所々で見かけた。ん?もしかして、と鹿児島マラソンの案内パンフを見てみると、受付会場すぐそばじゃん。とはいえ、15時に友人と待ち合わせて一緒に受付を行うので、この段階では受付できないが、受付会場周辺をのんびり散策する。天気も良くて、タートルネックのセーターだけで十分な暖かさだ。

そういえば、朝からまともに食事を取っていなかったのでランチタイム。
IMG_7452.jpg

たまたま通りがかったお店が地元の食材を使ったいい感じのランチを出していたのでフラフラーッと入って行ったら正解だった。糖質制限中なので、ご飯は少なめにしてもらった。これでかなりお腹いっぱいになった。そして、まだ待ち合わせ時間まで余裕がある。

桜島の見渡しポイント、城山公園の展望台に向かうことにした。
IMG_7464.jpg

頑張って登ったらなかなか良い景色ではありませんか!ボランティアで案内をしているおじさんが話しかけて来て、関東からわざわざ鹿児島マラソンに出るってことで驚かれた。(というか、そういう人たちばっかだと思っていたが)

下山して、小腹が空いたので商店街内をフラフラしていて気になっていたソフトクリームを購入。
IMG_7470.jpg

これ意外や意外にうまかった。私好みの味だった。

そして待ち合わせ時間になったので、友人が勤めているオフィスビルのそばで待つ。
実はネットで知り合って17年くらいたつのだが、実際に会うのは今日が初めてなのだ。しかも、私の前の会社の同僚たち数人と元同僚として繋がっているというすごい不思議な縁。なものだから、ゼッケンを受け取りに行く間も、初対面とは思えないほど、違和感なく色々な話で盛り上がる。受付した後は友人の車でドルフィンポートまで向かい、そこのカフェでコーヒーを頂きながらたくさんおしゃべりした。楽しかったなー。

友人に車でホテルまで送ってもらって、後はホテルでのんびり過ごす。
IMG_7475.jpg

なんと、ホテルには温泉がついているのだ。
サイコー!

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment