おフランス風味

ARTICLE PAGE

第32回サハラマラソン記者会見

本日未明に第32回サハラマラソンの記者会見がモロッコ・カサブランカで開催されたようです。
というか、例年より2週間以上遅いんですけど?

パトリックが3月22日付のFacebookで「明日18:30から」と投稿していたのですが、実際は本日18:30(現地時間)からだったみたいですね。

朝から拙いフランス語を駆使して、モロッコのメディアを漁っていくつか記者会見の内容を確認することができました。ついでなので、スポンサーのSidi Aliのツイッターも確認しました。(なんせ去年はコースも少しリークしていたので)が、Sidi Aliのツイッターはここ数ヶ月ほとんど更新されていない状態だった。調べてみた限りでは去年や一昨年のようなサプライズ的なニュースはありませんでした。

ちょっと気になるのは、Le Matin紙のWeb版にパトリックがインタビューに答えているビデオで、
"Une étap est complètement nouvelle. "
「あるステージが完全に新しいものになる。」と言っています。何回かリピートしている選手なら気付いているかもしれませんが、毎年コース設定は違っていますが、去年ここ走った、2年前ここ走ったかも、というような場所がちょこちょこ出てきます。サハラマラソンはモロッコ南部のエルラシディア、メルズーガあたり一帯でコース設定されているのですが、その辺のまだ未踏エリアにコースを設定したということなのだろうか?

去年のステージ5(マラソンステージ)も全く新しいコースでしたが、そんな感じなのかしら。
となると、去年みたいに突貫工事で書いたような落書きのような地図は勘弁してもらいたい(笑)

しかし、今年のサハラマラソンの事務局はいつもよりも動きが遅い。
大会が近づいているというのに例年のような公式サイトの更新もほとんどなく、ハーフ砂漠マラソンの開催もあってか、このタイミングでサイトをリニューアルしだす。(しかもデザイン的にはカッコよくなったかもしれないが、情報量ががくんと減った。)

例年だと、今頃はテントの割り当てについての情報、有力選手の紹介なんかあったりしていたのだが、、。ハーフ砂漠マラソンの準備で忙しいのか、それとも余計なことを勘ぐるようだが某国の王子がやはり参戦するとか?で情報量を抑えているのか、、まあ、とにかく全ては現地に行ってのお楽しみ!ってことなのかな。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment