おフランス風味

ARTICLE PAGE

[マレーシア旅行 2017] 1日目: クアラルンプールへ

GWの真っ只中のクアラルンプール行き。
本当は5月2日の夜便が良かったのだが、当然のことながら空きがなく本日の夜便で出発である。これが不幸中の幸いで、先日突然に民泊関係で作業が入ったので本日出発前に済ませることができて良かった。

ここ数年は羽田空港から海外に飛び立っているため、忘れないように念仏のように成田空港、成田空港と自分に言い聞かせていた。夕方に家を出て新宿駅から成田エクスプレスに乗り込む。まず、成田エクスプレス自体が久しぶりすぎて何点か驚いたことがあった。

まず、車内には無料wifiが搭載されていた。
IMG_7974.jpg

前からwifiは飛んでいたけど無料ではなかったんだよなー。
これは嬉しい、つかもっと早くからやってくれよ。

そして、成田エクスプレスと言えば全席指定だったはずなのに、券売機でチケット購入の際に「自由席」なんて選択肢が出てきたものだから??となっていた。自由席車両があるのか?とちょっと半信半疑だったので、いつものように指定席を購入した。

こういうことでしたか。
IMG_7975.jpg

つか、めんどくさ!!!だったら自由席車両作ってちょうだいよ。

まあそんなこんなで成田空港第2ターミナルに到着。
何度もしつこく言うようだけど、やっぱり成田空港は遠いよ〜。
ふと思ったのだが、電車で成田空港に到着した時に改札出たらセキュリティチェックみたいな関所があって必ずパスポートをチェックしているじゃないですか?なので、パスポートを取り出してスタンバっていたら、いないんですよ、誰も。もしかしてこの関所はいつの間にかなくなってしまった?成田空港に来るのがほんと久しぶりだと言うことがよくわかったよ。

JALのJGC専用チェックインカウンターに向かったら、今晩の便はマレーシア航空とのコードシェア便だったことを失念しておりました。と言うことで、マレーシア航空のチェックインカウンターに向かう。幸いにして、ワンワールドの優先カウンターは空いていたので、行列になっていたエコノミークラスのチェックインカウンターを横目にチェックインだん。更にセキュリティチェックはJALステータス会員専用のレーンを使えるので、行ってみたら、自分しかおらずに準備する暇なく慌ててザックからMacbookを取り出す。GW中でありながら、こんな風にサクサクと物事が進むと、ほんと修行して良かったと思いますわ。

そのままサクララウンジに直行。
IMG_7978.jpg


なんか成田空港のラウンジは広々としてよろしいですなー。
糖質制限中だと言うのに、やはりサクララウンジに来たら避けることはできないでしょう。
IMG_7979.jpg

しかもてんこ盛りにして完食した挙句に、おかわりで牛丼まで食べていますからね。
本気で糖質制限する気あんのかよ?って感じである。

クアラルンプール行きのマレーシア航空は21時40分発なのに、搭乗開始が21時とかなり早め。ぶっちゃけ、そんな予定通りに搭乗開始するわけがないとまったりしていたら、なんときっちり21時に搭乗開始していたのだ。おかげでファイナルコールで機内に乗り込んでしまった。エコノミー席の一番後ろの席なのでリクライニングは遠慮なくできる。

機内に乗り込んでから、もうすっかりマレーシアモード。
CAさん達が話す英語の訛りがもういい感じなんで。
しかし東京発の便なのに、日本人スタッフがいないのはまだしも、日本語のアナウンスも全くないのね。別にいいけど。

機内に乗り込んでからはすぐに寝落ちしたのだけれども、時折、気流が悪い所を通過しているのか、結構揺れていた。で、マレーシア航空でしょ?寝ぼけながら最悪のこと想定しちゃったわ。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment