おフランス風味

ARTICLE PAGE

[マレーシア旅行 2017] 2日目 : ホテルでだらだら

早朝4時前にクアラルンプールに到着。
窓の外を見てみると雨が降っているではないか。うわー、傘持ってきていないわ。とりあえずKLIA Expressでセントラル駅まで行って、そこからホテルまではタクシーで行くつもりだから何とかなるかな。こんな時間に到着するのはうちらのフライトくらいしかないので、入国審査はサクッと終了。というか、たまたま当たった入国審査官がとてもフレンドリーな人で作業を行なっている間、ちょっとした会話を楽しんだ。

さて税関を通過して、到着ロビーに出る。
まずはマレーシアリンギットをATMから引き落とし、そして現地のSIMカードを入手する。7日間、データ通信2GBで20リンギットだ。ほんとは先日ロンドンで購入したSIMが1ヶ月有効だったから、マレーシアが無料ローミングの対象国だったら買わずに済んだんだけどなー、ぶちぶち。

で、KLIA Expressへ向かう。
チケット購入して、改札内に入ってから気がついたんだけど、始発が5時じゃん!あと30分弱待たなくてなならないのー?喉乾いたからコーヒー飲みたいんだけど、確かカフェ開いてたよね。が、一旦入った改札を出る術がなく、仕方なくネットしながら時間を潰す。で、5時始発でセントラル駅まで向かい、セントラル駅からタクシー捕まえてKLCCエリアのホテルに直行する。(深夜料金が適用されて20リンギットくらい)

実は、フライトの時間を勘違いしていて、5月3日から4泊おさえていた。気がついた時には時すでに遅しで、予約の変更・取消は不可だったので、泣く泣くホテルに「日付間違えて予約した。変更できないのは知っているので、ノーショウ扱いにしないでくれ。」というメールだけ出しといた。一応、ホテルからは「お待ちしております。」という返信が来てたので大丈夫かとは思うが、実は現場に伝わっているかちょっぴり不安だった。しかしながら、ちゃんと部屋はそのままキープされていたので、サクッとチェックインできた。

これが今日で予約していて、こんなに早く着いて、まだ部屋がないから入れられないって言われたら途方にくれてたな。なんせまだ辺りは真っ暗で、周辺のお店とか開いている気配がない。

ということで、予約していたスタジオタイプのお部屋に入る。
IMG_7980.jpg

素晴らしい、サービスアパートメントのような部屋の広さ。キッチン付きで、自炊に必要なものは全て揃っているし、ネスカフェのコーヒーマシーンもあるよ、カプセル付きで♪

そして、作業用デスクとベッド。
IMG_7981.jpg

これで滞在中はホテルに引きこもって色々と作業できるな。そのためにMacbook Air持ってきたんだからさー。しかし、旦那もほんと一緒に来ればよかったのにー。2人でだらだら過ごせる十分なスペースだよ、これは。

そして、水周り。
IMG_7983.jpg

うぉー!バスタブがあるよー。もちろんシャワーブースも付いている。
アメニティは全てロクシタンだった。

客室内を一通りチェックしたら、まだ6時過ぎで辺りは暗いし、飛行機が揺れてあまり眠れなかったので、ちょっと仮眠を取ることにする。2時間くらい寝ただろうか、お腹が空いたのでホテルの朝ごはんを頂くことにする。

IMG_7984.jpg

ホテル内に併設しているバーでビュッフェスタイルの朝食なのだが、このホテルクラスにしてはちょっとしょぼい品揃えである。マレーシアっぽいところではナシレマくらいしかない。これ毎朝同じ内容だったら飽きてしまうかも。飽きたら、朝ラン兼ねてどこかに走って行って朝ごはんを食べようかな。

食事の後はホテル内のジムとプールの見学に向かう。
せっかくだからとジムやプールで運動できるように準備してきたからね。と、そこは隣のレジデンスと共用になっているようで、レジデンスの最上階にプールがあった。そこからの眺めは素晴らしい。一応、ペトロナスツインタワーも見えるのだが、ここからだとどう見てみ「ツイン」タワーではないな。
IMG_7990.jpg


そして、KLタワーもバッチリ見える。これは夜に来たら夜景とか綺麗なんだろうなー。
IMG_7989.jpg


そして、部屋に戻ってまったり、と言いたいところだが、サハラマラソンから帰ってきて色々とやることが溜まっているので、Macbookに向かって黙々と作業&チェックを行う。そして、溜まりに溜まっているブログ記事の怒涛の更新も忘れない(笑)

気がついたら13時近くになっている。
お腹が空いて来たので、ペトロナスツインタワーの真下にあるショッピングモールに向かう。なんと徒歩5分圏内なんだが、交通量の多い道路を渡るのは面倒臭い。平日のお昼ともあって、レストラン街はとにかく人で埋め尽くされていて、近隣オフィスで働いているであろう人たちでどこも行列ができている。12時のピークからずれているはずなんだけどなー。

仕方がないのでフードコートに移動する。ここも混んでいるのだが、まあめちゃくちゃ待つことはないし、一人分の席くらいなら見つからないわけがない。ということで、ラクサ食べるんだー!

で、カレーラクサを注文したら、今はできないから、これでどうだと言われ、仕方なく妥協する。
IMG_7994.jpg

まあ、これはこれで美味しいんですけれども。

食事が終わると、モール内のスーパーマーケットで晩御飯くらいは自炊するかと、食材を見て回るが、この国は自炊するより外で食った方が結局は安くつくことに今気がついた(笑)なので、旦那が好きな7DマンゴーとTimTamの値段だけチェックしてホテルに戻って作業再開。

いやー、はかどります。はかどります。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment