おフランス風味

ARTICLE PAGE

アセットアロケーション -201705




気がついたら3ヶ月振りのアセットアロケーションみたいです。
最後に算出したのは2月末時点、そこから今まで何があったか、確定申告とサハラマラソン前後で忙しすぎて、何をしていたのか全く記憶にない。こういう時はツイッターでのつぶやきを遡ればいいのだけれども、もうそれすらも面倒なので思い出せる限りで書いてみよう。

北朝鮮のミサイル発射、地政学リスクだなんだと言いながらも日経平均は2万円を目の前にして地団駄踏んでいる状態なのだが、その間に保有している個別銘柄でいわゆる劣等生だった銘柄がぐんぐんと右肩上がりに、ついに含み益が出ている状態である。これはこのまま放置でさらなる様子見で。一方、NISA口座の劣等生銘柄もいつの間にかプラ転になっていたので、このタイミングで売却した。なんのためのNISA口座だったのか、、でもとにかくプラ転して良かった。NISA口座に組み込むものはもうちょっと慎重に選ぼうと思った次第。そして、イデコで積み立てているインデックス投信は微妙にマイナスになっているが、まあもうちょっとすればプラ転になるだろうと楽観視。為替は円高方向に進んでおり、もう少し円高が進んだら海外ETFの買い増しを実行する予定。

民泊業は順調で年内の予約はほぼ埋まった。

先日、母校の創立記念日で講演を行ったのだが、そこでなぜか実費よりも多い足代を頂いて結構引いた。おそらく、飛行機代を正規運賃で出していると思われる。なんのために、実際に支払った飛行機代を教えたのか意味がなかった。で、この足代+講演料はサハラ仲間が運営するNPO団体に、大阪マラソンのチャリティランナーとして寄付しました。

相当久しぶりに母校に行って思ったのだが、これから社会に旅立って行く後輩たちにファイナンシャルリテラシー講座ではないけど、ちょっとしたお勉強会を開けないかなーと思い始めた。私自身が若い頃にやりたいことがあっても、お金がないという状態を幾度となく経験したので、しくじり先生的に後輩たちに話す機会を作れればなあと。今度、恩師に相談してみるかな。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment