おフランス風味

ARTICLE PAGE

[長崎帰省2017] 母校で講演

朝6時起き。
身支度と朝食を済ませ、7時40分の諫早駅発の島鉄列車に乗る。
IMG_8118.jpg

車内は学生たちでいっぱいだったのだが、隣の本諫早駅でほとんど降りて行った。若いんだから一駅くらいだったら歩くか自転車に乗って行くなりしろや、と思うのは私が歳をとったから?

本日の天気は微妙。曇ってる。
IMG_8116.jpg

晴れていたら対岸の熊本県が見えていたのに残念。
島原駅に着くと恩師が車で迎えに来てくれていた。卒業してから全然会っていないはずなので四半世紀ぶりくらいよ。先生は歳を取ってはいたが、でも全然変わっていなかった。嬉しいなー。建て替わって新しくなった母校は全く別の学校に遊びに来たかのように面影がほとんどなかった。校長室に通されて、校長先生と教頭先生にご挨拶。一昨年までの校長は私が知っている恩師だったんだけれども、定年退職しちゃったらしく、、残念。そして、会議室みたいなところに通されたら、そこには高校時代の同級生と先輩夫婦がいた。なつかしー!10年振りくらいかも、でも、先輩の方か高校卒業して以来か。やはり2人とも変わってないなー。そして、同窓会の会長とかそんな感じの方々も入って来て、しばし雑談。

講演は10時から1時間話し続ける。
なんか、すごいことになっていて、校長先生が私が紹介する間はぽつねんと壇上の椅子に1人で座っていたり、講演が終わったら、生徒会長のお礼のことば、書記から花束贈呈なんて、すごいセレモニー感!(←つか、創立記念日だから)
私が話した内容は前半はこれまでのキャリア、と言っても、転職と海外逃亡を繰り返す話。で、後半はランニングの話で、皇居ランから始まり、島原のRUN、パクチーランニングクラブでの話、そしてサハラマラソンの話と広く浅く網羅した。

公演後はまた会議室に戻り、みんなでお弁当いただいて、校内を案内してもらった。
自分の子供が母校に通っている同級生も公演後に合流した。
まだまだ話し足りないぜ、ってことで市内の喫茶店でローカルスイーツである「寒ざらし」を食べながら、楽しいひと時を過ごす。ほんと久しぶりだから色々話すネタはあるんだよね。
IMG_8122.jpg

夕方の空港行きのバスで長崎空港に向かい、空港でちょっと早めの晩御飯を頂く。
IMG_8123.jpg

皿うどんラブ、しかもカタ麺ね!
帰りの機内でもCAさんにお願いしてご当地ステッカーをゲット。
IMG_8128.jpg

往路と都道府県が被っていなかったので良かったー。
ということで、長い一日が終わりました。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment