おフランス風味

ARTICLE PAGE

[サハラマラソン2017] ステージ3 (31.6km)

stage-3-mds.png

さてステージ3、距離は昨日より短いのだがステージ1のようなことはないと最初からわかっている。昨日、ひいこら言いながら登って来たあのガレ場、今度はアイツを正面から攻略することになる。去年と3年前はCP1の後にアイツを迎え撃つことになったため、ものすごい渋滞に巻き込まれた。今年はCP2の後に迎え撃つことになるので少しは渋滞は緩和されるだろうけれども、でもロードマップを見てごらんなさい、この不毛な遠回り感…(涙)

レースは8時半スタート。
足場は砂場だったり、ジャベル登りだったり、ほんと容赦ない。10km地点のCP1にはほぼほぼ予定通り2時間で到着する。ここではサクッと補給して、次のCP2に進む。いきなりジャベル登りからのちょい縦走だったりと、アイツを迎え撃つまでに脚が終わっちゃうんじゃないの?って心配になってくる。ジャベル縦走が終わったら、今度は19.3km地点のCP2まで5km程、ひたすら一直線に進む。CP1を出てから約2時間後にCP2に到着する。

ここである奇跡が起こる。
CP2で水のペットボトルをスタッフから受け取っていた時のことである。私のザックにぶら下げている「つばきねこ」を見たスタッフが私に「これ、もしかしてあなたのかしら?」と差し出したのが、、、
な、な、なんと「つばきねこ」!!
去年のサハラマラソンで砂嵐で飛ばされていつの間にかなくなっていて、今年ザックにつけているつばきねこはその話を聞いたラン仲間が新しくくれたものだったのだ。まーじーか?!「これ去年のサハラマラソンで失くしたやつ!!」と叫ぶように言った私にスタッフが「つい数日前に見つけたのよ」というではないか。あれから1年、きっと砂漠の民に拾われたと思っていたら、私のところに戻って来たとは、、、(絶句)

アイツを目前にして俄然元気が湧いてきた!
思った通り、CP2の後なので思ったより渋滞にはなっておらず、山頂まではまあまあなペースで進んでよかった。なんせ去年は渋滞で1時間半かかって頂上だったからな!で、昨日登って来たガレ場を今度は下っていく。これね、下りの方が怖いのよ。暑いし、疲れて脚がもつれてくるので、ここは無理せずに日陰を見つけて休憩する。
stage3rena.jpg

のんびり休憩したところに、仲良くしている韓国人選手がやって来て、その時の様子を写真に撮ってくれた(笑)で、ガレ場を抜けたら、昨日も通った砂丘群ですな。あー、もうコースがわかっているだけに不毛すぎて気持ちが萎えてくるわ。

CP2からフィニッシュまで約12kmの距離だがなんだかんだ山あり、砂丘ありで3時間半強もかかってしまった。でも、16時くらいに戻ってこれたので良しとする。

Stage3_20170604142918bd2.png


そして、DogsorCaravan.comのサハラマラソンのステージ3のレポートはコチラ
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment