おフランス風味

ARTICLE PAGE

[JALマイル修行 2017] 那覇往復と首里城(2レグ)

さて再び羽田空港。
今日は7:55発の那覇行きなので自宅から電車に乗ってこれる。今日はどんより曇り空である。せっかく綺麗な海があるところに行くのにこの曇り空とはほんとついていない。昨日も石垣島では突然スコールになったしな。

昨日とデジャブ感満載で機内からまたもや浜名湖を眺めることになる。東海地方はこんなにいい天気なのに、那覇に着いたらやっぱり曇ってる。今日は空港の外に出てモノレールに乗り込む。今日は何回かモノレールを乗り降りしそうなので、1日乗車券を購入した。

降りたのは終点の首里城。
朝から何も食べておらずお腹が空いていたので、モノレール駅側にこじんまりとした沖縄そばのお店があったので、沖縄そばを食す。昨日食べた八重山そばとやはりちょっと違うんだねー。

お腹も少し満たされたことだし、首里城観光に向かいますか。案外、モノレール駅から歩くんだね。首里城の入り口に着くと、個人タクシーの運ちゃんがいて親しげに話しかけてくる。最初は客引き?と思っていたのだが、どうやら親戚の人を案内していて、自分は首里城まで行くのが面倒だったのか、車を止めて待っていたようだった。行ったほうがいいオススメの観光地とかガンガン推してくるんだが、足がないとちょっと厳しいところばっかりだったので、じゃあまた今度ってことでおじさんとお別れ。

城内の敷地は広く、緩やかな坂を登って、ようやく首里城本丸?に着いた。が、入場料払わないと中に入れないようだったので、さして興味がなかった私はそのまま敷地内を一眼レフカメラを持ってお散歩することにした。

ハブに注意なんて看板もあった。これヘビ嫌いの旦那が見たら、絶対沖縄に行きたくないとかいうんだろうなぁ、と思いながらも写真撮ってメッセージ送っちゃったわ。

敷地内では南国でしか見れないような植物がたくさんあったので、パシャパシャと一眼レフで写真撮影の練習なんぞする。そして那覇市内を一望する高台に着いたのだが、あいにくの曇り空でなんかちょっと冴えない感じで残念である。これ天気が良かったら相当いい眺めだったんだろうなぁ。

首里城を後にして、行きがけにちょっと気になったカフェが空いていたのでここでコーヒー休憩。内装も調度品もドンピシャ私好みで、BGMは常にビートルズの曲が流れていて落ち着いた雰囲気である。グアテマラコーヒーのアイスを頼んだのだが、これがまたしっかりとして味わいで美味しい。店内にはアメリカ人家族と私のみでゆっくりとした時間が流れる。もうちょっと長居したかったのだが、女性グループ客が来店してきて賑やかになりそうな感じだったので、入れ替わるようにカフェを後にした。

ゆいレールで県庁駅まで移動し、デパートの中にあるカフェでMacBook Airを広げて溜まりに溜まったブログ記事の更新やその他の雑務を黙々とこなす。周りの程よい雑音のおかげで作業がサクサクと進む。店内が混んで来たところで、MacBook Airを閉じて、国際通りに向かって歩き出す。

去年の夏は雨の中の国際通りだったが、今回は曇り空の下の国際通り散歩である。日曜日は歩行者天国になっているようで、車の往来はなく、代わりに観光客が道路の真ん中を闊歩していた。そして、そこにはストリートパフォーマーもいて、国際通りはさらに賑やかになっている。

平和通り商店街の中を歩こうかと思ったら、人混みを見て軽く引いた。

夕方になったので、空港に戻る前にここで軽く晩御飯を食べて行こうかと思ったのだが、ランチタイムが終わって、ディナータイムはまだ始まっていないという微妙な時間帯で、行ってようかなと思ったお店は軒並み閉まっていた。とりあえず、空いていたお店に入って、沖縄そばとミニ海鮮丼を注文した。

実は海ぶどう食べるの初めてだったのだけれども、こりゃ美味いな。

空港にはちょっと早めに戻ったのだが、セキュリティがなんとも激混み。修学旅行生たちは別のレーンなんだが、それでも長蛇の列になっている。優先レーンはあるにはあったが、JGCプレミア以上ではないとダメだった。サクララウンジは私が入った時は空いていたが、だんだん混んできて、しまいには満席になってしまった。さすが、日曜日の夜のフライトである。

ということで、週末沖縄2往復の旅終了。