おフランス風味

ARTICLE PAGE

第1回勝手オーバーナイトステージ練習in真夏 (1)

全てはここから始まった…。
KatteON.jpg

恐るべし、某鬼氏。
Facebookの投稿で何気に発したコメントから、アレヨアレヨという間にこんなイベントが立ってしまったのである。

イベント要綱ではスタートは日付が変わる午前0時からになっているが、さすがに一旦家に帰って落ち着いてから、夜中に走り出す気分になるとは思えない。ということで、フライングで仕事が終わったらそのまま走り出すことにした。100km走るまで(家に)帰れま10、的な要素を持たせた方が面白いかなと。

終業後、18時に丸の内をスタート。
当初のプランでは横浜方面に向かっていくつもりだったが、100km企画を聞いた同僚が「だったら皇居の周りをずっと走っていればいいんじゃない?」なんて言ったものだから、確かに!その方が夜中でも警備の人がいて安心安全かもしれん。皇居20周だな、と走り始めた。

しかし、走り始めてすぐにここ20周ってやっぱつまんなくね?と思い始めて、半蔵門のところで離脱し、四谷、新宿方面を目指す。うん、この方が景色が変わって楽しいし、それに皇居みたいにランナーがうようよいないから妙なプレッシャーがかからないし、いいね!

と、新宿までやってきたが、これでもまだ8km弱ってなかなか泣けるな。
IMG_8481.jpg


よし、ここから甲州街道に沿ってずっと走ってみるか。
黙々と甲州街道に沿って走ると、なかなか面白そうな気になるお店があって、あー金曜日の夜に何やってんだろう?っといきなり自問自答を始める展開になる。11km地点の笹塚駅前で、八王子まで35kmの標識があり、とりあえずこの道をずっと走って八王子までとりあえず行ってみるか、と今回の方向性が決まる。
IMG_8482.jpg


21km地点のキューピーに癒される。
IMG_8485.jpg

こんなところにキューピーの会社があるんだね。しかもからくり時計の人形がQPで可愛いではないか。というか、ここで3時間半近く経過している。ペースがめちゃくちゃ遅すぎる。これはお腹が空いているからに違いない。

イベント要綱では給食は3回まで認められている。
最初の給食はくら寿司でカーボローディング。
IMG_8486.jpg

つかさ、ずっと甲州街道走ってきて、いろいろ気になるお店を見てきたのに、結局入ったのはチェーン店ってさ。そして、汗ダクダクで、リュック背負ったアラフォー女性が入ってきたら、さすがに店員さんも何事?とか思うわな。まあ、このリアクションには(悲しいことに)慣れてしまっているので、普通にカウンター席に案内してもらって寿司を頂く。

腹八分目のところでラン再開。
25km地点の調布を通過する。お馴染みのゲゲゲの鬼太郎がお出迎え。
IMG_8487.jpg

気分的にはもうこのまま家に向かいたい(涙)

更に飛田給駅そばの味の素スタジアムを通過。
IMG_8488.jpg

今ならまだまだ引き返せる。電車に乗って家に帰れるぞーって悪魔の囁きが出始める。いやいや、まだ深夜になっていないのに、某鬼氏がスタートを切っていないところで撤収するなんて後々なんて言われるかわからん。これだけが、夜になってもクッソ暑いくてねっとり湿気で不快度指数マックスのランを支える心の拠り所。

そして、府中市に突入。
ここでもまだ31kmとかって泣けてくるねー。まだ70kmとかあるんだぜ?
IMG_8490.jpg

府中街道の案内が見えた時、一瞬、府中街道に切り替えてそのまま家に向かっちゃう?なんて、また悪魔の囁きはやってきた。こういう時のSNSって良いね。進路に悩んでいると投稿したら、鶴の一声、「まっすぐ」だってさ。一人で走ってるんじゃないんだよ!と感じた瞬間だったよ。

だが、道中、ずっと京王線に沿って走っているわけですわ。なので、電車が走ってるのが見える度に、まだ電車走っているんだ?今なら間に合うんじゃない?なんてまたもや悪魔の囁きが何度も何度もやってくるわけですよ。

そして、府中市の後は何がくるの?
なんと国立市でした。
IMG_8491.jpg


その頃、ちょうど某鬼氏が大阪で勝手にスタートを切っていた。

(続く)
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment