おフランス風味

ARTICLE PAGE

[ハーフ砂漠マラソン2017] パリ乗り継ぎ

朝5時起きで最終パッキング。
先日は香港からの元同僚たちと結構遅くまで飲んでいたので、朝早起きしてやろうと決めていたんだけれども、やっぱ飲んだ後の早起きって結構辛いね。で、新宿から8時台の成田エクスプレスに乗り込む。やっぱ成田は遠いよ、9時半頃に成田空港に到着した。そのまま、ファーストクラスのカウンターで搭乗手続きをして、専用のセキュリティーチェックを抜ける。出国審査は空いてたので、そのままファーストクラスのラウンジに直行する。

IMG_8773.jpg

今年はJGCプレミア修行した甲斐あり、いつもとは違うラウンジに行けたのだが、なんかフライトが集中しているせいなのか混んでいるんですが?真っ先に寿司バーで握り寿司をゲットする。あー、ハーフ砂漠のことを考えると鬱々するなー、なんて思いながらお寿司ばくばく、シャンパンはガブガブ。混雑したラウンジでひときわ声が通る人がいて、でかい声だなと思っていたら、なんかどこかで見たことある人だな、、としばし考える。あ、友人のFacebookの投稿に度々登場する人?落ち着いたら声かけようと思っていたら、気が付いた時にはもういなかった。と、同時にラウンジが空いてきたので場所移動してまったりする。

搭乗は予定通り始まり、機内に乗り込む。
非常口側の席にしたので足はゆったり伸ばせる。機内はほぼ満席。
隣にはマレーシア航空の大型機がいる。今度はあれでKLに行きたいなー。
IMG_8776.jpg


JGCプレミア修行の甲斐あって、国際線の機内wifiは無料になった。
これで心置きなく機内でネットライフを満喫できる。お手洗いに席を立つと、こんなメッセージが貼ってあった。細やかな心遣いありがとうございます。
IMG_8777.jpg


機内食、ラウンジで食べ過ぎて結構お腹一杯なんだけど、その前に配られた機内食を手がけた若きシェフたちのパンフを見ていたら、これまたすごいことに、サハラ仲間のFacebook投稿でよく見かける方の姿があった。なので、どんなものか味見することにした。
IMG_8779.jpg

なるほど、こんな感じなんですね。

ぶっちゃけ、機内食はこんな感じで吉野家の牛丼でいいと思う。
IMG_8784.jpg

やっぱテンション上がるよね。贅沢を言うと、もうちょっと量があってもいいかなー。
まあ、着陸前なんでこんなもんなんだろうけど。

予定よりちょっと早めにパリに到着。
イミグレが予想以上に混んでいて、こんなに混んでいるのを見たのは随分前のような気がする。イミグレのファストトラックもあるのだが、パリに来る度にSkyTeamで修行しておいた方がいいのかな?と思わされる。でもまあ、途中から若干早くなって30分くらいで抜けて、ターンテーブルに向かうと、ちょうどファーストクラス扱いの荷物が出てきていて、自分のも既にターンテーブルに出ていたので回収して、到着ホールに向かう。

今晩の宿は前回も利用したホテル。
ターミナル3までモノレールで移動する。その途中でターンテーブルのエリアにSIMを売っているお店があったことに気がつく。あー!さっさと荷物回収して出口に向かったから気がつかなかった!出発前にSIMをAmazonでポチっていたのだが、出発までには間に合わず、経由地のパリで購入することに決めたのだ。

ということは、選択肢はもうRelayしかない。
ターミナルを移動し、ホテルにチェックインする。部屋はなんと滑走路ビューである。
とりあえず、荷物を置いて、ターミナル3内のRelayに向かう。で、どれにしようか悩んだ挙句、こちらのOrange Holiday (39.99ユーロ)に決定。

IMG_8788.jpg


そういえば、私のつけているガーミンが日本時間のままだ。これGPSで自動補正してくれるんじゃないの?なかなか自動補正してくれないので、広々としたターミナル3の駐車場あたりでなんとか時間合わせ完了。つか、めんど臭いな。

ホテルの部屋に戻り、早速SIMカードの入れ替えを行う。

が、

なんかネットができないんですけど!?
Orangeの電波は捕まえており、4G/3Gの表示もあるのに、データ通信ができない。
APNのプロファイルを設定しなくてはいけないパターンか?と試みるが、そもそも手動で設定できない。設定するメニューが表示されない。ならば、プロファイル読み込みか、とホテル内はwifiが使えたので、Orangeのサイトでプロファイルを探すがない!手動での設定方法しか書いていない。

なんかおかしくね?

通話はできる。テキストメッセージも打てる。でも、ネットはできない。
で、まさかと思い、残りのデータ通信の残高を確認すると、怪しげに「ブロックされている」というメッセージが表示される。買ったばっかりですよー?嫌な予感がうっすらしている。

このトラブル対応に時間を取られまくって、夕食を食べ損なってしまい、そのまま就寝。
この件、ずっと尾をひくことになる。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment