おフランス風味

ARTICLE PAGE

[サハラマラソン2018] 食料に関する覚書

IMG_0494.jpg


食料に関しても今後の参考のために備忘録としてここに残しておきます。

過去5年間の蓄積で(?)サタケや尾西といったアルファ米に完全に飽きがきてしまい、お茶漬けにしたり、キムチクッパにしたり、カレーにしたりとあの手この手を尽くしましたが、もはやアルファ米の独特な風味が嫌になり、全く受け付けなくなってしまいました。

ということで、今年は尾西やサタケのアルファ米を完全排除(去年はクスクスとアルファ米併用)して、以前から気になっていた欧米選手御用達のExpedition Foodsを試してみることにしました。

面倒臭がりな私はいちいち選ぶ手間を省き、”Desert Race Nutrition Pack 250km”という、砂漠ステージレース1週間分の食料がセットになったものをポチッと注文したのが大失敗。なかなか届かないなと思ったら、税関で引っかかっていて、納品時に関税を取られてしまった。もちろん1週間分の食料がセットになっているので、食事の他に、行動食やリカバリードリンクが入っていたが、行動食は自分好みではないクッキーとかスポーツバーが入っていたので、これはいらんかったかなーと後悔しました。

で、ただでさえ高めな食事なのに、関税までかかって、これを気軽に試食する気分にはなれず、危険な賭けだとは重々承知の上で本番一発勝負とすることにした。パッケージがものすごくかさばるので、出発前にパッケージの中身をジップロックに移す作業を行いました。これだけでもかなりの省スペース化。エリザベートや他のイギリス人選手は真空パックにしていたのですが、まあそこまでやらなくてもいいかなと。

きちんとメモを取っていなかったのだけれども、覚えている限りでは朝晩のメインは以下のラインナップで、全て水で戻して食べました。

朝ごはんとして頂いたこちらの甘い系はそこそこ美味しかった。
Porridge with Strawberries (800kcal)
Porridge with Sultanas (800kcal)
Granola with Raspberries (800kcal)
Hot Cereal with Mango (800kcal)
Porridge with Strawberries (450kcal)
Custard with Mixed Berries (450kcal)
(※初日の朝食はザックに入れて運ぶ必要がないため、コンビニで売っている鮭がゆ、さんまの蒲焼、鯖缶を食べました)

晩ごはんとして頂いたこちらは不味すぎて、効率よくカロリー摂取するために心頭滅却して食べてました。ぶっちゃけ晩御飯の時間になると軽く鬱入るレベルでした。確か、最終日にもう食べたくなくてこのうちの1つを捨てました。
Chicken Tikka with Rice (800kcal)
Asian Noodles with Beef and Mixed Vegetables (800kcal)
Beef and Potato Hotpot (800kcal)
Mediterranean Vegetable Pasta (800kcal)
Chicken Rice with Vegetables (800kcal)
Scrambled Egg, Potato and Mixed Peppers (450kcal)
Beef Stroganoff with Rice (800kcal)

レース中の行動食はエネ餅がメインでチェックポイント毎に1つ食べ、スポーツジェルは1日1個という感じ。
これはレイドライドのシャツのポケットに入れていて、チェックポイントで取り出してムシャムシャしていました。

Renaさん(@rena_389)がシェアした投稿 -


今まで行動食にスポーツジェル、カロリーメイト、ソイジョイと色々試してきましたが、このエネ餅が一番良かった!程よい甘さで食べ応えがあり腹持ちする。もっと持って来れば良かったと思ったほどでした(笑)


レース後1時間以内に食べる回復食は、Expedition Foodsで購入したリカバリードリンク(プロテイン)に加えて、ドライフルーツ、ビーフジャーキーなどの干し肉、ナッツ類を食べていました。

Renaさん(@rena_389)がシェアした投稿 -


これも出発前に1週間分をジップロックに小分けにして詰めました。
あとはアミノバイタル(アミノ酸3000mgのパウダー)を朝晩に飲んで、アミノバイタルクエン酸チャージはレース中に水に溶かして飲んでいました。

そして、まさかの大誤算がこれ。

保険をかけたつもりが…。
まあよく考えればわかりきった話なんですが、いくら真空パックになっていようとも、やはり砂漠で炎天下、腐っちゃってましたね。ちょっと液体があってそれが変な匂いを出していて、一口かじってみたら「これやばいやつ!」と速攻ゴミ箱行きになりました。初日レース後のことでした。。

食料の重量は約4.5kg、総カロリーは17,632kcal(レース初日の朝ごはん除く)
IMG_0535_20180430134241dea.jpg

ささみ君の代わりにもうちょっと干し肉系を増やした方が良かったかなー。概ね、いい感じに食料はまとまったと思います。

劇マズだったExpedition Foodsですが、やはり重量とカロリーの効率の良さは見逃せません。
この系統でもっと美味しいものがないか、これから探していこうと思います。
(※レースステージの師匠、クリスさんにアドバイスしてもらおうっと)
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment