おフランス風味

ARTICLE PAGE

ジム・ロジャーズ氏講演会

P1050001.jpg

今日は朝早くから猛スピード(?)で仕事を片付けて、ジム・ロジャーズ氏の講演会へ参加してきました。ロジャーズ氏が講演開始予定の16時を目指して、会場に向かったのですが、職場を出るのがちょい遅かったり、場所を間違えて東証に向かってしまうわで16時過ぎに会場に着いたのですが、会場の外の受付にまで聞こえてくる声、これってロジャーズ氏?

おそるおそる中に入ってみると、やっぱりロジャーズ氏。予定より早く始まってたのねー(涙)おそらく出だし10分位は遅れたかも。慌てて入ったので、通訳のイヤホンをもらい忘れ、そのまま英語で聞く羽目に。不幸中の幸い、彼はわかりやすくゆっくり話していたのでむちゃくちゃ不便ってことはなかった。

講演内容は、彼の著書にもあるように中国市場と商品市場に強気で、投資すべきだと。日本の将来について質問され、日本企業については時代に合わせていい方向に変化、対応しているので楽観視しているが、日本という国に対しては、人口問題についての懸念があるとのことで、移民を受け入れ、少子化の問題の対応がなされない限り、難しいとのこと。「ここにいる場合じゃないよ、子供作らなきゃ」なんていうジョークも。

彼の講演で思ったのが、彼の中で重要だと思われる数字はもう正確に頭の中に入っているんですね。(これはあちこちで何回も言っているから覚えたのかどうかがなぞですが)とにかく、短い時間でしたが、彼がどういう数字を見ているのか、少し垣間見れたので、来週のウェルスマネージメントフォーラムでの講演が楽しみっす。

講演の模様をデジカメに収めようと思ったのに、デジカメ持ってくるの忘れた。
今日はほんととことんオマヌケでしたよ、私。


0 Comments

Leave a comment