20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

著者からの献本枠に応募して、頂いたのがこちらの本(有難うございます!)
ブログ「実用的な英語を学習する方法」Twitterの投稿から生まれたそうです。

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
(2010/09/15)
Hiroyuki Hal Shibata

商品詳細を見る


私も20歳を過ぎてから「本気で」英語を学ぼうと決めました。
著者のHALさんと同じで、帰国子女でもなく、英語圏の大学や大学院に通ったこともなく(つか、ついこの間まで高卒)、今まで英語習得に投下した金額は間違いなく百万単位(汗)。それが今では外資系企業にもぐりこんで、いろんな国籍の人たちと英語で仕事をするように・・・・(゜_゜||遠い目

と、ちょっと横道にそれてしまいましたが、
著者の英語学習のノウハウや英知がこの一冊にこれでもかというぐらい凝縮されてます。私のもっぱらの英語ツールはキンドル(INPUT)とフェイスブック、時々ツイッター(OUTPUT)ですが、これではまだだ足りないと痛感してしまった。

発音チェックにgoogleの音声検索を使うなんて目から鱗。
更に一歩進んで、Dragon Naturally Speaking という製品サービスの利用で音声を文書化(←仕事で資料を作る時に便利そう)
Lang-8というボランティアの添削サービスというのも初めて知った。

いやー、ほんと10数年前と違って、格段に良質の英語に触れる機会が格段に増えて、何だか至れりつくせりの状態じゃないですか。明治初期の偉人さんたちもビックリですな。辞書1ページ覚えたら破って食べて・・って電子辞書じゃできないし。

習得の段階(TOEICスコアベース)別に、お勧め参考書、オーディオブック、ツール、使用例など具体的に書かれています。著者の言われるとおり、この本に書かれた方法を実践するとTOEIC860以上、自分から発信、ネイティブとの意思疎通が図れると思います。

私が最後にTOEICを受験したのは3年前でスコアは865でした。
この本を参考にして、超えられない分厚いスコア900越えを今度こそ目指したいと思った次第。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

rena

Author:rena
管理人へのメールはコチラのフォームからどうぞ。

ライフワークのフランス語学習はモチベーションに大波、小波あり。仏検2級、DELF B1に合格しているが、会話力はまだまだ中級レベル(下)の域を抜けない。

万年ダイエッター。志はいつも高いのだが、結果が伴わない(涙)

へっぽこ投資歴約10年
デイトレ、銘柄1点買いなど初心者がやっちゃいけないような投資の果てに、たどり着いたのが長期・分散投資でコツコツ。そして、ちょいとバリュー投資目指すが、まだまだ勉強中。

2010年夏、皇居ランを始め、ラン仲間と毎週土曜日に皇居の周りを1周している。目標はでっかくフルマラソン完走。2011年秋、海外のフルマラソン大会に照準!と思ったら、2011年5月になんとフルマラソン完走しちゃいました。更に、2012年4月にはウルトラマラソン(72km)、2013年〜2016年、4年連続サハラマラソン完走。次の目標は2017年サハラマラソン(上位半分以内)、UTMF、UTMB。

海外旅行大好き。
今まで旅行した国々は、フランス、イギリス、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ロシア、フィンランド、エストニア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、グアム、インド、ネパール、ブータン、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ブルネイ、フィリピン、インドネシア、アラブ首長国連邦、オマーン、イスラエル、カタール、モロッコ

もちろん国内旅行も大好き。
のんびりできる温泉地を巡りたい。

過去の旅行記はコチラ
そして、旅行写真集はコチラ

崇拝する人はマドンナ姐さん。
ファン歴二十数年、語りだすと止まりません。マドンナ姐さんの話していることを理解したいがために英語を勉強したといってもいいくらい。ツアーは必ず参戦。どこにでも飛んで行きます。話を振る際はご注意ください。

ここ数年読書の楽しみにはまり、経済・金融・ビジネス本を中心に読み漁ってます。

フォトリーディング開始後(2009.7.21)からの読書量
renaさんの読書メーター

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

follow us in feedly

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク